鉄道「個室復活」の波! そもそも“車内テレワーク”はアリかナシか? 対応車両の増加で今後どうなる
テレワークの普及とDX
職業分野でテレワークが浸透しつつある――。 テレワーク自体は以前から議論されてきた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の懸念からテレワークが注目されるようになった。やむを得ない要件での出張は出張扱いとし、出張後の交通費も精算するようになった企業もある。 【画像】えっ…! これがJR東日本の「年収」です(計8枚) こうした流れの結果、鉄道やバスなどの公共交通は安定した定期券収入が得られなくなっている。感染拡大以前の回復は見込めない。そのため、追加料金の取れる 「付加価値の高い車両」 に関心が集まっている。例えば、京王ライナー、東急のQシート、東武のTJライナーといった着席型車両がラッシュ時に運行されるようになり、拡大傾向にあるのはその表れだろう。 近年のインターネット技術の進歩により、移動時間を有効活用したテレワークが可能になっている。例えば、東海道・山陽新幹線の7号車には「S Work」車両がある。同様に、東北・北海道新幹線の7号車、上越・北陸新幹線の9号車は、パソコン作業、勉強、読書、オンライン会議、ビデオ視聴(イヤホンが必要)、通話などができる「TRAIN DESK」車両となっている。 特に東海道新幹線の7号車はPシートが10席あり、7号車の6~10番A/C席に設置され、B席の中央にはプライバシー保護のためのパーテーションがある。つまり、B席をふたつに分け、1.5人分のスペースで仕事が続けられるようにしている。 料金は距離に関係なく、普通車の指定席料金にプラス1200円だ。テーブルは手前に引き出すことで傾斜させることができ、パソコン操作などに適した角度で使用できる。ドリンクホルダーも付いている。また、JR東海は2024年4月17日、グリーン車よりもさらに質の高い設備とサービスを備えた個室を東海道新幹線に導入する計画を発表した。
「個」を重視する時代
東北・北海道新幹線と上越・北陸新幹線では、すでにグリーン車の上のクラスであるグランクラスが導入されている。当初は軽食や各種飲料を提供するシートサービスが注目されたが、現在ではシートサービスのみの列車も増えている。 背もたれの大きな座席と定員の少なさから出張にも好まれており、筆者(北條慶太、フリーライター)も仕事をこなすために利用している。実際、JR東海はグランクラス方式にとどまらず、100系新幹線以来の個室復活に踏み切った。 注目すべきは、個室復活のニュースに対する消費者の反応が予想以上に好意的だったことだ。よりよいサービスを、より高いコストで求めるという最近の一部の生活者の傾向をうまく捉えたという印象が強い。個室でのWi-Fi、レッグレスト付きリクライニングシート、個別調整可能な照明や空調、放送など、プライバシーやセキュリティーがより高いレベルで提供される。 新幹線だけでなく、夜行列車サンライズの個室も引き続き人気がある。バス業界では、関東バスや奈良交通のドリームスリーパーなど、完全個室の夜行高速バスの利用者も一定数いる。これらはテレワーカーにとってプライバシーが確保されており、ビジネス目的で利用している人を多く見かける。新幹線への個室設置のニュースや、既存の移動手段での個室人気を考えると、個室のような 「個をしっかり保てる空間」 の確保は、長期出張でのテレワークを呼び込む要因になる。現代のビジネスマンは生活のさまざまな場面で「個」を重視する傾向にある。これは今後の鉄道車両開発にとって重要なキーワードである。