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  1. 運休続くJR米坂線巡り吉村知事「JR東による復旧・運営求める」 JR側“直営難しい”との見解に対し【山形発】
    …、JRは運営に専念するやり方。これは2011年の豪雨で被災した福島・JR只見線が復旧の際に採用した方式だ。上下分離方式によって、沿線の自治体にとっては…
    FNNプライムオンライン社会
  2. 鉄道の国交付金活用へ、只見線と会津鉄道 福島県、自治体負担を軽減
    …の認定を受ければ県内初となる。  県によると、JR只見線、会津鉄道、野岩鉄道、阿武隈急行、福島交通飯坂線などの各路線に対する負担額は【グラフ】の通り。
    福島民友新聞福島
  3. ローカル線の一番の敵は自然災害!? 息の根を止められた路線と運転再開を果たせた路線
    …になってしまうのだ。只見線では、誰が復旧費用を負担するのか。負担者の候補となるのは国、都道府県、市町村である。復旧を果たした只見線の場合は、復旧費用約…
    清水要ライフ総合
  4. JR芸備線の存廃問題! 「鉄道の役割を終えた」はそもそも本当か? 実態から浮かぶ“利用したくてもできないダイヤ”という存在
    …成果を出しやすいことも事実である。福島県の只見線のケースでは、会津川口~只見間を上下分離の上で、福島県が只見線を日本一の地方創生路線とすることを目標に…
    Merkmal経済総合
  5. 訪日客、14市町村で増 福島民報社福島県内調査 コロナ流行前と比較 会津が半数超、高い海外人気
    …文化を味わえる温泉が豊富であるのに加え、車窓からの雄大な自然風景が人気の只見線の再開通などが要因とみられる。  高速道路や鉄道の環境が整っている中通り…
    福島民報福島
  6. 「鉄道維持費5.5億円に対し経済効果6.1億円」のJR只見線、増便と接続改善でまだまだ効果増やせる?
    …東北新幹線経由で向かうと片道1万円弱がかかることから、こうした只見線を来訪する前後の交通費なども経済効果として評価すれば、消費額ベースの経済波及効果は…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. 「攻めの廃線」でバスが倍増され便利になったは本当か? 2015年は今のバスと同等の本数だった夕張支線
    …への夕鉄バスの路線バスが廃止されていることから、すでに交通結節点機能を喪失している。福島県の只見線は維持管理費上回る経済効果生む観光路線に 2022年…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  8. 函館本線問題、道は沿線自治体に不条理な要求し「廃線は協議を積み重ねた結果」と主張 BSフジ全国放送
    …では、北海道以外には、福島県の只見線や熊本県の肥薩線など全国のローカル線再生の事例についても紹介。このうち、福島県の只見線は、2022年10月に豪雨災…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  9. 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送
    …では、北海道以外には、福島県の只見線や熊本県の肥薩線など全国のローカル線再生の事例についても紹介。このうち、福島県の只見線は、2022年10月に豪雨災…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  10. 歴史的円安・物価高…GWスタート 節約、近場でワクワク 福島県内各地にぎわう
     27日の県内は高気圧に覆われ、各地で気温が上がった。喜多方市で29・5度、只見町で28・4度、福島市で27・8度など7月並みの暑さとなった。  福島地方…
    福島民報福島
  11. 根室本線部分廃止によるネットワーク分断はなにが問題なのか 日本の食料安全保障からの懸念点
    …新得間の復旧に必要とされた金額は10億円余りで、先に災害復旧を成し遂げた只見線の約90億円や、復旧の方針が固まった肥薩線の235億円と比較しても格段に…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 只見線で定期列車によるサイクルトレイン運行の実証実験
    …行う。これは只見線利活用推進協議会、国土交通省東北運輸局及び東日本旅客鉄道株式会社東北本部の三者が連携した社会実験。 週末に1往復、只見線満喫号の会津…
    FUNQライフ総合
  13. 月が満ち、鳥が羽ばたく……切るのが楽しくなるアートな羊羹。会津伝統の職人技にびっくり!
    …会津長門屋本店 営業:9時30分~17時30分(冬期は~17時)/日曜休 交通只見線西若松駅から徒歩5分/磐越道会津若松ICから4.5キロ 住所:会津若松市川原町2-10…
    旅行読売ライフ総合
  14. 只見線利用増へ新私募債 東邦銀行が創設 手数料の一部を福島県基金に寄付 9月末まで取り扱い
    …以降は県内の課題を踏まえ、新たな寄付先を設定する方針。  県生活交通課の担当者は「只見線のにぎわいを一過性で終わらせないためには利活用策の継続が必要に…
    福島民報福島
  15. 【速報版】第1回芸備線 再構築協議会 全国のローカル線に影響も ほぼ全て議事録【配布資料有り】
    …ないか回答:個別での働きかけを行っていく筆者の質問:全国のローカル線は、只見線(福島県)などのように県・市町村の出資による非復旧費用負担や、運行による…
    宮武和多哉社会
  16. 2月の3連休に煙分・鉄分同時補給!花火も上がる「只見ふるさとの雪まつり」へ只見線に乗っていこう
    …松駅行き最終便は只見駅を18:01に出発するので、花火はまったく見ることができません。交通費をお得にする方法先述のルートで東京→只見間を往復した場合、…
    やた香歩里ライフ総合
  17. 冬の花火は輝きマシマシ!? 夏とは違う楽しみ方と、1月・2月開催の個性的な冬花火の紹介も
    …(日)(9日〈金〉は前夜祭) 会場:只見線広場(JR只見駅前) アクセス:JR只見駅から徒歩約1分 【公式】只見ふるさとの雪まつりこのほかにも各地でさ…
    やた香歩里ライフ総合
  18. 地方路線の維持 「やる気」を見せる地元自治体があるならJRもそれに応えよ
    …で復旧をめざす、という方針はどこかで聞いたことはないだろうか。 福島県の只見線だ。 2011年、福島県は東日本大震災と福島第一原発事故で大きな苦難を抱…
    小林拓矢産業
  19. ダム湖の排水口に吸い込まれた作業員に何が起こったのか
    …10:08「男性がおぼれた」潜水作業中に死亡 檜枝岐の奥只見ダム 22日午前11時10分ごろ、檜枝岐村字駒ケ岳の奥只見ダムで「男性がおぼれた」と119番通報があっ…
    斎藤秀俊社会
  20. 「空気を運んでいる」ローカル線は存続?廃止? ともしびを失う…国も一緒に地域交通の未来を模索する制度がスタート
    …熱意で実現した例はある。  2011年7月の新潟・福島豪雨で被災したJR只見線は、JR東日本が被災区間の廃線とバス転換を提案したものの、地元の要望で存…
    47NEWS社会
  21. 北海道は10/1からバス路線の大幅廃止・減便へ 鈴木直道知事よ、それでも「攻めの廃線」を続けるのか?
    …22年10月1日に豪雨被害から11年ぶりに復旧した福島県のJR只見線がそれにあたる。只見線の被災区間の輸送密度は49人であったが、観光に対する経済効果…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  22. 衆議院議員会館に乗り込み鉄道軌道整備法改正にクレーム 根室本線災害復旧の芽を摘んだ道庁幹部の罪と罰
    …をJR東日本は負担する意思がなく、只見線はそのまま廃線になるものと思われた。しかし、只見町長をはじめ沿線からの只見線復旧に対する強い要望を受けた会津若…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  23. 並行バス路線「存廃協議中」に鉄道廃止を強行した留萌本線 「鉄道代替交通」は前途多難
    …島県のJR東日本・只見線では、福島県が主体となり上下分離により鉄路が存続した。上下分離されたのは、特に被害の激しかった会津川口ー只見間27.6kmであ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  24. 三セク移管検討のJR西日本、「城端線・氷見線」 富山県は資金面で主導の方針
    …10月1日、豪雨被害を受けたJR只見線が11年ぶりに災害復旧し、営業運転を再開した。最も被害の大きかった会津川口―只見間は被災前の輸送密度は49人であ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  25. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …均通過人員はさらに減ってしまった。只見線の会津川口-会津坂下間が1日179人から182人、同じく只見線の小出-只見間が1日101人から107人へと増加…
    梅原淳経済総合
  26. 道庁主導で「交通崩壊」進める北海道の現実 有識者が国会で指摘「密室協議が全てを決める」
    …ための負担額は沿線自治体の財政規模に配慮したものとなっており、只見駅のある只見町は只見線維持のために負担する費用は年間1900万円程度だ。近年の鉄道の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  27. 攻めの廃線で消えた「石勝線夕張支線」の今
    …い悲鳴を上げているという。 只見線の沿線自治体では、会津川口駅のある福島県金山町の人口はわずか3000人。只見駅のある只見町でも4000人ほどで、財政…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  28. クリスマスにかけて再び強烈寒波襲来へ、顕著な大雪や猛吹雪に警戒を
    …た。48時間に降った降雪量の最大値をみると、新潟県守門144センチ福島県只見136センチ山形県肘折125センチ(12月1位)新潟県長岡113センチ(1…
    杉江勇次科学
  29. 8月豪雨でJR東日本のローカル線被災 復旧困難路線の「営業係数」「輸送密度」は?
    …電繰り上げなどの経費節減策を実施している。 2011年に被災した只見線の会津川口~只見間の復旧にあたっては、線路などの資産保有と鉄道の運行を分ける「上…
    小林拓矢産業
  30. JR東日本「利用の少ない線区」残すにはどの数字に着目する? 収支か、営業係数か、輸送密度か
    …ゆだ~横手間が72人/日、久留里線の久留里~上総亀山間が62人/日、只見線の只見~小出間が82人/日、花輪線の荒屋新町~鹿角花輪間が60人/日、山田線…
    小林拓矢産業
  31. 「社会的共通資本」としての鉄道 「廃線」を回避しよう SDGs時代こそ公共交通機関が必要だ!
    …と、昨年はうれしいニュースもあった。2011年7月の新潟・福島豪雨による只見~会津川口間の運休状態が、JR東日本と福島県の上下分離方式が成立したことに…
    小林拓矢産業
  32. JR東・只見線も上下分離方式を採用 苦境のローカル線は生き残れるのか?
    …道施設の保有)の許可申請が行われ、11月30日付で許可された。只見線の復旧区間(国土交通省プレスリリースより) この区間は、人口が少なく利用者も少ない…
    小林拓矢産業
  33. JR日田彦山線の不通区間 廃止か、復旧か。4つのプランを考える
    …になりそうな例をみていくと、11年の豪雨災害で大規模な被害が出た只見線の会津川口-只見間(福島、27・6キロ)の復旧費用は約108億円にのぼる。復旧後…
    上田真之介ライフ総合

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