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  1. 《北海道新幹線の札幌延伸延期》地元では落胆の声も漏れるが、延伸先送りで改めて浮き彫りになった「大問題」
    …は大きな違いがある。それは、北海道新幹線が整備新幹線という計画に基づいて計画されたという点だ。  整備新幹線の歴史はややこしい。東海道新幹線は1964…
    JBpress経済総合
  2. 3:06
    整備新幹線で国内最長、掘削中の「渡島トンネル」 複雑な地質で“難工事の現場”を専門家らが視察 工期短縮方法も検討へ
    …最先端です」  渡島トンネルは全長およそ32.7キロで、全線開業すれば整備新幹線の陸上トンネルとしては国内最長になります。    しかし、一帯は軟らか…
    HBCニュース北海道北海道
  3. 西九州新幹線の並行在来線「経営分離前提ではない」…JR九州社長、佐賀駅ルートに理解求める
    …、佐賀市のまちづくりにもつながっていくのではないか」とも語った。  整備新幹線を建設する際に、JRが新幹線と並行在来線を経営するのは過重な負担となる…
    読売新聞オンライン経済総合
  4. JR西日本の長谷川社長、北陸新幹線の米原ルートは「もうない」 定例会見で小浜・京都の早期着工求める
    …(小浜・京都)ルートが確定した。違うルートはもうない」と強調した。  整備新幹線の認可の前提となる「着工5条件」には、営業主体のJRの同意が含まれてい…
    福井新聞ONLINE福井
  5. 静岡県知事選の最大の焦点「リニア中央新幹線」、いったい何が問題か?巨額のコストや環境破壊…懸念を丸ごと解説
    …けて動き始めました。  【関連記事】 ◎【北陸新幹線・金沢-敦賀開業】整備新幹線の今後は…大きな期待に重たい負担、建設費は1kmあたり70億~150億円とも…
    JBpress政治
  6. 北陸新幹線「小浜-京都」ルート維持を 建設促進大会で沿線自治体、「米原案」支持なし
     沿線の自民党の国会議員からも小浜-京都ルートを支持する発言が相次いだ。党整備新幹線等鉄道調査会長の稲田朋美衆院議員(福井1区)は「ルートは『小浜一択』で…
    北日本新聞富山
  7. 山陰新幹線は「すごく疑問」、いっそ「現代のSL」を 立憲・亀井氏が鉄道めぐり持論
    …陰新幹線については、どう考えるか。1973年に構想が打ち出された5つの整備新幹線(北海道(青森~札幌)、東北(盛岡~青森)、北陸(東京~長野~金沢~大…
    J-CASTニュース社会
  8. “北海道新幹線”の札幌市への延伸 2030年度末の目標を正式に“断念”…新たな開業時期示せず「数年程度の遅れ」 専門家からは再開発への影響指摘も
    …れなかった。 延期期間と工費 専門家の見立て今回の延伸延期について、整備新幹線問題に詳しい青森大学の櫛引 素夫 教授は次のように指摘した。 ・何年後…
    FNNプライムオンライン経済総合
  9. 着工スケジュール明示を 新幹線敦賀以西 都内で建設促進大会
    …向けて沿線と一致結束して運動を展開していきたい」とあいさつした。自民党整備新幹線等鉄道調査会長の稲田朋美衆院議員のほか、与党整備委員長に就く西田昌司参…
    北國新聞社石川
  10. 北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは…決定したのに変更求める声に福井県は困惑
    …と指摘する。 ▽東海への乗り入れ困難  敦賀以西の整備を巡っては、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が「小浜・京都」「米原」「小浜・舞鶴…
    福井新聞ONLINE福井
  11. “北海道新幹線”の札幌市への延伸 2030年度末の目標を正式に“断念”…新たな開業時期示せず「数年程度の遅れ」 専門家からは再開発への影響指摘も
    …んでした。 延期期間と工費 専門家の見立て 今回の延伸延期について、整備新幹線問題に詳しい青森大学の櫛引 素夫 教授は次のように指摘しました。  ・…
    北海道ニュースUHB北海道
  12. 3:30
    北海道新幹線 “2030年度末は断念” 国交相に正式報告 札幌延伸めぐり「極めて困難」 数年遅れの見通し 理由は巨大な岩塊と残土… 人手不足も背景か
     さらに千歳市でのラピダスの次世代半導体工場建設工事で人手不足も指摘されています。  整備新幹線に詳しい専門家は…。  「日本の人口減少とか労働力不足がそのまま投影し…
    北海道ニュースUHB北海道
  13. 4:13
    北陸新幹線・敦賀以西“停滞”打破へ 小浜市長と杉本知事が意識共有「必ず認可着工へ」
    …敦賀から先の「大阪までの延伸」です。   北陸新幹線のルートは、与党・整備新幹線建設推進プロジェクトチームが、2016年に、3つあった案の中から「小浜…
    福井テレビ福井
  14. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ「明日、5月5日正午」から鉄道特番を放送
    …物との協議会で、函館―長万部間を貨物専用線として存続させることで合意。整備新幹線の平行在来線が、このような形で存続するのは初めてのことである。 しかし…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. 日本で「最も速い」列車とは? 新幹線と在来線の「表定速度」2024年版ランキング
    …260キロの4路線は、1973年に法令に基づいて整備計画が決定された「整備新幹線」というもの。いずれも計画時にこの速度を設計最高速度にしたことが理由で…
    鉄道コム産業
  16. 今、なぜ「米原ルート」が浮上?~北陸新幹線敦賀延伸が結ぶもの、離すもの
    …者作成)北陸新幹線米原ルートの再浮上のわけ 2016年12月に政府与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが、北陸新幹線敦賀・大阪間は小浜・京都ルート…
    中村智彦経済総合
  17. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ、5月5日正午から2時間の鉄道特番を放送
    …物との協議会で、函館ー長万部間を貨物専用線として存続させることで合意。整備新幹線の平行在来線が、このような形で存続するのは初めてのことである。 しかし…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  18. リニア中央新幹線の2027年開業断念 JR東海はなぜ川勝平太静岡県知事に「負けた」のか?
    …てのリニア中央新幹線の建設を実施しようという決断を下す材料となった。 整備新幹線は国の意向が強く、鉄道・運輸機構が主体となって建設を進めている「国家プ…
    小林拓矢産業
  19. 九州新幹線部分開業20年、観光客増加 新八代―鹿児島中央間、在来線は苦境
     九州初の整備新幹線として開業した九州新幹線は3月13日、新八代(熊本)―鹿児島中央間の運転開始から20年を迎えた。乗客数は在来線時代に比べ急増し、…
    共同通信社会
  20. 北陸新幹線の敦賀駅、実はホームの乗り場番号が日本一大きい「34」 東京でも「23」なのに
     12階建てビルに相当する高さ約37メートル、幅41メートルと整備新幹線の駅で最大級となる福井県の敦賀駅は“敦賀要塞”とも言われる。ホームの乗り場番…
    福井新聞ONLINE福井
  21. 注目特集振り返り 2023年度けいナビ総集編(後編)
    …は札幌側への掘削もスタート。約8キロを3年ほどかけて掘り進める計画で、整備新幹線の工事では国内初となるシールドマシンを導入する。 続いて取り上げたのは…
    テレビ北海道北海道
  22. 5:50
    新幹線 “函館駅乗り入れ”―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果 専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」
    …(整備費も)試算だからまだいくんじゃないか」(いずれも函館市民)  整備新幹線問題に詳しい専門家は…。  「費用が妥当なものかは議会などでの論戦を経…
    北海道ニュースUHB北海道
  23. 森元首相、地元延伸に万感 「小松、加賀協力で新時代を」 
    …の交流を進めていくことこそ、南加賀の力になる」と述べた。  北陸を含む整備新幹線の基本計画が決定されたのは1973年。森氏は与党で議論の中枢に携わり、…
    北國新聞社石川
  24. 北陸新幹線の新ステージ、延伸開業で期待される効果
    …松中康雄、金沢支局長・尾碕康平) 北陸新幹線は1973年に計画決定した整備新幹線の一つで今回の延伸は、97年の群馬県高崎―長野間、2015年の長野―金…
    ニュースイッチ産業
  25. 「技術者を採用できない。誰か手段を教えて」頭を抱える中小鉄道 トラブル続出の背景に深刻な人材難
    …る議員もいた。  ▽技術者養成に公的機関が関与を  アンケートでは、整備新幹線の建設などを担う独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」など公的…
    47NEWS社会
  26. 開業間近の「北陸新幹線の延伸」、関西~北陸間は便利になるの?
    …金沢~敦賀間」開業後は、敦賀駅での乗換が必須となる。 高さ約37m、幅約41mという整備新幹線最大規模となる敦賀駅。開業後はサンダーバードがその新駅舎1階に到着し、…
    Lmaga.jpライフ総合
  27. 2024年 注目の鉄道ニュースは? 新幹線開業に新型新幹線・特急車両のデビューも
    …。 2022年9月の西九州新幹線に続く今回の北陸新幹線開業で、建設中の整備新幹線は北海道新幹線の新函館北斗~札幌間のみとなります。ただ工事の遅れが伝え…
    日テレNEWS NNN社会
  28. 整備新幹線建設、国費804億円 大阪延伸、調査費2億円増
     政府は14日、2024年度当初予算案に整備新幹線3区間の建設費として5年連続で国費804億円を盛り込む方針を固めた。これとは別に北陸新幹線の大阪延…
    共同通信政治
  29. 整備新幹線、24年度予算案に804億円
     政府は14日、2024年度当初予算案に整備新幹線の建設費として5年連続で国費804億円を盛り込む方針を固めた。北陸新幹線の大阪延伸に向けた調査費は…
    共同通信政治
  30. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …ると、新幹線と特急のネットワークが大発展していた時代だった。 しかし、整備新幹線やミニ新幹線がじょじょに開業していくと、直通できることになり、この制度…
    小林拓矢産業
  31. 整備新幹線804億円要求 北陸・大阪延伸は調査費
     国土交通省は21日、2024年度予算の概算要求に、整備新幹線の北海道、北陸、九州各区間の建設費として、23年度と同じ国費804億円を盛り込む方向で…
    共同通信政治
  32. 敦賀駅の新幹線ホーム市民に公開 来春延伸開業
     鉄道建設・運輸施設整備支援機構などによると、駅舎は高さ約37メートルの3階建てで、整備新幹線としては最大規模。2階のコンコースの天井は北前船の帆をモチーフにしたデ…
    共同通信社会
  33. 新幹線初の高架式車両基地着工 札幌市内、長さ1.3キロ
    …道新幹線の札幌延伸に伴い新設される車両基地の起工式を札幌市内で開いた。整備新幹線では初となる高架式。札幌駅からJR苗穂駅付近まで続き、長さは約1.3キ…
    共同通信経済総合
  34. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …示していないのではないか、といえる。整備新幹線で複雑になる「路線名」 名前が実態を示さない、というのは整備新幹線の開業が進むにつれて目立つようになって…
    小林拓矢産業
  35. ことしも発売決定「青春18きっぷ」 登場から41年、課題と今後は?
    …くに、「青春18きっぷ」が利用可能な在来線は、大きく変わっていった。 整備新幹線が開業することにより、並行在来線が第三セクター化、それにともない利用で…
    小林拓矢産業
  36. 「鉄道150年」その先の50年へ 人口減少進む未来は高規格化・高速化で切り開くしかない
    …い。自動車よりも時間がかかるとなれば、利用する人も少なくなるだろう。 整備新幹線網は、全国で徐々にできつつある。しかし、そのいっぽうで既存の在来線網が…
    小林拓矢産業
  37. 北陸に巨大三セク地帯が誕生へ 並行在来線が「ハピラインふくい」になる理由は?
     整備新幹線の開業が近づき、並行在来線が第三セクター化されることになると、どのような会社名になるのか、たびたび気になる。 最初に三セク化された信越本…
    小林拓矢産業
  38. 西九州新幹線の9月開業 北陸・北海道など残る整備新幹線はいつ全線開業するのか?
    …立っている整備新幹線はこのくらいである。建設中の整備新幹線(鉄道・運輸機構ホームページより)いつ完成するかわからない整備新幹線も 整備新幹線は、いつ完…
    小林拓矢産業
  39. JR東・只見線も上下分離方式を採用 苦境のローカル線は生き残れるのか?
    …からJR初期にかけて多くの地方路線が第三セクター化されただけではなく、整備新幹線が開通したために並行在来線を第三セクター化したこともあった。 しかしそ…
    小林拓矢産業
  40. 北陸新幹線金沢~敦賀の開業延期へ 新線工事・計画は、なぜ遅れるのか?
    …、工期や工事費などで厳しい状況にあると話した。 自民党の細田博之・与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの座長は、9日に情勢の厳しさを地元の知事に伝…
    小林拓矢産業
  41. 2021年度予算編成、佳境を迎えて何が焦点か
    土居丈朗経済総合
  42. 盛岡~新青森間が320km/hに 東北新幹線の速度を上げなければならない理由とは?
    …区間を高速化する計画が、いま進められている。整備新幹線は設備の規格が低水準だった 盛岡から北は、整備新幹線という枠組みの中で作られた。盛岡~八戸間が2…
    小林拓矢産業
  43. 秋の休日、東京の旅行者はどこへ行くのか・どこから来るのか――鉄道データを調べてみた
    …頼みとはいえ、東京に観光に訪れる水戸・日立ゾーン在住者の多さにも驚く。整備新幹線の計画すら立てられていないが、仕事での利用者数も含めて検討した場合、東…
    梅原淳経済総合
  44. 急増している鉄道の被災 2020年は鉄道網維持のための立法措置が必要だ
    …成田の整備費や、道路網の整備、都市交通事業の強化等に予算を投じている。整備新幹線関連の予算も4,430億円計上され、北陸新幹線には2,750億円が投じ…
    小林拓矢社会
  45. 全国に残る「開かずの踏切」、なぜ生じるのか、なぜ解消できないのかを考える
    …架橋とするために実に315億円を要した計算だ。建設費が高いと話題に上る整備新幹線でさえ、1km当たり100億円もあれば完成してしまうのだから、大都市で…
    梅原淳社会
  46. N700S、東海道新幹線をいつも通りに利用できることを目的とした新型車両
    …感じられるが、山陽新幹線などでは半径1万5000m以上、近年建設された整備新幹線では半径2万5000m以上と格段に緩い。 勾配の変わり目を実感しやすい…
    梅原淳社会
  47. 台風19号で浸水被害を受けた北陸新幹線の車両はどうなる? 全車両が廃車の可能性も
    …という場所を選んだことが誤りではないかという批判も多い。実はこの場所は整備新幹線である北陸新幹線を建設した日本鉄道建設公団、現在の鉄道建設・運輸施設整…
    梅原淳社会
  48. 4時間の壁? 飛行機は逃げるけど新幹線は逃げられないという事実。
    …。ジャーナリズム的視点で鉄道を取材していますから、勉強になりますよ。※整備新幹線計画に基づく線路使用料などの表現は、一般人の読者の皆様方にご理解いただ…
    鳥塚亮社会
  49. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …送を支えるのは、本来なら都道府県ではなく国の仕事のような気もしますが、整備新幹線計画に基づく並行在来線のお約束ではそういうことも全部都道府県がやるとい…
    鳥塚亮社会
  50. 東京-札幌間の輸送は、いつ鉄道から飛行機へ逆転したのかを検証してみると。
    …線九州新幹線(鹿児島ルート)九州新幹線(長崎ルート)の5つの新幹線を「整備新幹線計画」と位置付け、建設推進をしましょうと国が決定しました。それはいつの…
    鳥塚亮社会

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