北陸新幹線の新ステージ、延伸開業で期待される効果
福井・敦賀と首都圏直結
新幹線がついに福井県に乗り入れ―。JR西日本とJR東日本が共同運行する北陸新幹線が16日、金沢―福井県敦賀間で延伸開業する。「北陸新幹線の新ステージで(今年は)北陸が注目される年になる」(JR西の長谷川一明社長)。福井県と首都圏の直結することに加え、北陸と関西圏や中京圏のアクセス向上による経済交流や観光の活性化が期待される。北陸には1月の能登半島地震の被災地もあり、延伸開業は復興の原動力としても期待される。(大阪・市川哲寛、京都総局長・松中康雄、金沢支局長・尾碕康平) 【図解】延伸開業した北陸新幹線 北陸新幹線は1973年に計画決定した整備新幹線の一つで今回の延伸は、97年の群馬県高崎―長野間、2015年の長野―金沢間に続く措置となる。金沢―敦賀間では小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、越前たけふが停車駅となる。福井市の九頭竜川橋梁(きょうりょう)は天然記念物の生息地に配慮して鉄道と道路の一体橋梁とした。 金沢までの延伸以降の約8年間で大雪での運休は2日間のみという実績を裏付けとしたノウハウを元に、スプリンクラーなど複数の雪害対策で万全を期す。 新ターミナルとなる敦賀駅は高さ37メートル、コンコースの長さ200メートルでともに新幹線駅では日本一となる巨大な駅舎となった。3階に新幹線ホーム、1階に在来線特急ホームを設けた上下乗り換え方式を採用した。 東京―敦賀間は最短で3時間8分で結ばれ、現行より50分短縮となる。東京から東海道新幹線で滋賀県米原を経由するルート2時間50分には及ばないが、直通の「かがやき」「はくたか」を計14往復運転し、乗り換え不要で利便性が高まる。また「(ルート上にある)群馬や長野、新潟など上信越と北陸の結びつきが密接になる」(長谷川社長)と地域間交流の活発化も期待する。 関西圏や中京圏からは敦賀で乗り換えが必要になるが、所要時間は大阪―富山間で29分、名古屋―富山間で23分短縮される。敦賀―富山間で19往復運転する「つるぎ」のうち18往復を敦賀で在来線特急と接続させて利便性を確保する。さらに「富山、金沢、福井の県庁所在地が約20分ずつで結ばれ、北陸が一体化する」(同)と期待する。 長野―金沢間延伸時は富山県、石川県で企業立地が増えたり、本社や研究開発拠点を移転・拡充したりする動きも目立ち、1年間で利用者数は約3倍、関東―北陸間の旅客数は2倍以上に増えた。今回の延伸でも「初年度は開業効果で福井を訪ねる人、福井から他地域へ行く人が増え、ビジネスや観光が活性化される」(同)とし、日本政策投資銀行は福井県に約309億円の経済効果を見込む。 福井県は恐竜博物館や一乗谷朝倉氏遺跡、東尋坊など観光スポットが点在する。JR西は観光周遊型のクロスリアリティー(XR)バスを6月に運行開始する。また10―12月のJRグループのキャンペーン「北陸デスティネーションキャンペーン(DC)」に合わせ、新たな観光列車「はなあかり」を敦賀―兵庫県城崎温泉間で運行する。旅行会社も同時期に北陸関連商品を集中的に投入する予定。コロナ禍後の観光客争奪戦が全国で展開される中、北陸の魅力を伝えてリピーターを呼び込むことが経済効果の持続につながる。 運行事業者のJR西は鉄道施設利用料を払う必要があり「延伸で利益が大幅増とはならないが、鉄道の旅がクローズアップされて鉄道利用増につながる」(同)と在来線も含めて経営にとってプラスのインパクトにつながるとする。 北陸新幹線は敦賀までの延伸で全体の約8割の完成となり、大阪府まで延伸して全線開業となる。交流人口が全国で1910万人増、経済波及効果は全国で2700億円と試算されている。 ただ福井県小浜、京都を経由して新大阪に至る大まかなルートは決まっているが、具体的ルート決定や工事財源の議論はこれからで、完成は30年中頃と予想される。長谷川社長は「北陸新幹線が大阪まで伸びたところで『第2の国土軸』となり、効果を最大限発揮する。いち早く結ばれることを強く望む」と力を込める。