北陸新幹線「小浜-京都」ルート維持を 建設促進大会で沿線自治体、「米原案」支持なし
北陸新幹線建設促進大会は22日、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれ、沿線自治体の知事や国会議員らから「小浜-京都」ルートでの早期着工と全線開業を目指すべきだとする意見が相次いだ。石川県や京都府などの一部から、滋賀県の米原を通るルートを再検討するよう求める声が出ていることを意識したとみられる。米原ルートへの見直しを推す発言はなかった。新田八朗富山県知事も出席し、早期の全線開業を求めた。 富山など沿線10都府県でつくる建設促進同盟会の会長、杉本達治福井県知事があいさつで、小浜-京都ルートは「乗り換えがなく乗車時間は短い。コストも抑えられる」と強調。東海道新幹線の米原駅がある滋賀県の三日月大造知事は「小浜-京都ルートでの早期着工・開業を目指してほしい」と同調した上で、京都府内の環境影響評価(アセスメント)を迅速かつ丁寧に進めるべきだと訴えた。 沿線の自民党の国会議員からも小浜-京都ルートを支持する発言が相次いだ。党整備新幹線等鉄道調査会長の稲田朋美衆院議員(福井1区)は「ルートは『小浜一択』であり、議論を後戻りするのはあり得ない」と主張。与党整備新幹線推進プロジェクトチーム(PT)北陸新幹線敦賀・新大阪間整備委員会の委員長に就く西田昌司参院議員(京都府選挙区)は「ルート決定の背景を理解できていないのではないか。心を一つにしていかなければならない」と強い口調で語った。
富山県からは、山本徹県議会議長や田畑裕明衆院議員らも出席した。知事は「一日も早い全線開業を求める」と訴えた。 小浜-京都ルートでの認可と着工、財源確保を政府に求める決議を採択した。 敦賀以西を巡っては、与党PTが1年以上の検討・議論を重ねた末の2016年、福井県小浜市から京都駅を経由して新大阪駅に至る小浜-京都ルートに決定。着工のめどが立たないことなどを理由に、石川県内の一部自治体や経済界から米原ルートの再検討を求める声が上がっている。