Yahoo!ニュース

検索結果

21
  1. 鉄道ファンが驚いた、クルーズトレイン「THE ROYAL EXPRESS」のJR東海エリア運行
    …~SHIZUOKA・FUJI CRUISE TRAIN~」という名称で、横浜駅を出発、東海道本線を西に向かう。熱海駅からJR東海の管内に入り、車窓から富士山を眺めなが…
    All Aboutライフ総合
  2. 率直に言う 関東の鉄道会社は、阪急・JR西の「座り心地」「席の広さ」を見習うべきだ
    …の乗車距離が長く、その間は高速で運転されていた。  また、JR西日本の東海道本線では、各駅停車でも快適性が追求されていた。筆者が乗車した321系は普通…
    Merkmal経済総合
  3. “日本一売れる駅弁”を作る駅弁業者が語る、「ものづくりで大切なこと」
    …50弾・崎陽軒編(第6回/全6回)横浜を発車した特急「踊り子」号が、東海道本線を下っていきます。横浜駅から10分と経たないうちに、緑のある風景が広が…
    ニッポン放送社会
  4. 横浜駅弁・崎陽軒は、なぜ、駅の外にもお店が多いのか?
    …て、終着・東京を目指します。かつては数多くのブルートレインが運行された東海道本線も、新幹線開業、さらには国鉄からJRになって、東京・横浜と湘南・静岡方…
    ニッポン放送社会
  5. 横浜駅弁「シウマイ弁当」が70年愛される、その理由とは?
    …、シウマイ娘と同じように明るい時代の到来を感じさせたのかもしれません。東海道本線の普通列車は、東北本線や高崎線と直通運転を行うようになったいまも湘南色…
    ニッポン放送社会
  6. 名物がないなら作ればいい ~横浜名物「シウマイ」を生んだ、崎陽軒・初代、野並茂吉の精神とは?
    …50弾・崎陽軒編(第3回/全6回)横浜市保土ヶ谷区と戸塚区の境には、東海道本線の清水谷戸(しみずやと)トンネルがあります。この上り線は明治20(18…
    ニッポン放送社会
  7. 1日約2万7000食! 70周年の横浜駅弁「シウマイ弁当」は、どのようにして出来るのか?
    …その後、東海道本線として西へと延びて、明治22(1889)年に神戸までが全通します。しかし、崎陽軒の創業は、明治41(1908)年。東海道本線沿線の構…
    ニッポン放送社会
  8. 富士・箱根・伊豆の帰り、列車はどの席に座ると、「駅弁」は一層美味しくなるか?
    …【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま…
    ニッポン放送社会
  9. 創業133年の沼津の駅弁業者が、美味しい駅弁を届けるための工夫とは?
    …編(第5回/全6回)富士山をバックに東海道本線の普通列車が終着・熱海を目指します。JRになってから、東海道本線の普通列車は熱海で乗り換えることが多く…
    ニッポン放送社会
  10. 沼津から三島へ、新幹線時代の到来に、老舗駅弁業者の歩んだ道は?
    …第49弾・桃中軒編(第4回/全6回)昭和25(1950)年3月1日、東海道本線・東京~沼津間の普通列車が電車化されて、「湘南電車」の愛称で親しまれる…
    ニッポン放送社会
  11. 東海道本線・沼津駅では、なぜ「駅弁」が売れたのか?
    …れています。 かつては東海道本線を行き交う長距離列車の多くが、機関車が客車を引っ張るタイプの列車でしたが、いま、東海道本線(東京~神戸間)を全線走破…
    ニッポン放送社会
  12. 春限定版も登場! 沼津の名物駅弁「港あじ鮨」は、どのように作られるのか?
    …駅ホームで販売されている駅弁の製造元を訪ねました。 三島から在来線の東海道本線で1駅、沼津駅南口から沼津港行の路線バスに揺られて15分ほど、沼津港の…
    ニッポン放送社会
  13. 「JR貨物コンテナ弁当」が考えさせてくれる鉄道の役割とは?
    …【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま…
    ニッポン放送社会
  14. 箱根駅伝100周年! 「駅伝」観戦のお供にピッタリな「駅弁」は?
    …東京と伊豆を結ぶ特急「サフィール踊り子」が、相模川を渡っていきます。正月2・3日の東海道本線沿線は「箱根駅伝」観戦の方で賑わいます。私も以前、東海道線や登山電車、…
    ニッポン放送社会
  15. 【空から撮った鉄道】「赤い電車」京浜急行電鉄を空から見てみよう〔品川~横浜〕
     京浜急行電鉄は私が物心ついた時はとっくに「京急」と呼ばれ、正式名称の方はあまりピンとこないほど、京急の名がしっくりきます。京急は赤い車体に白帯が目印…
    乗りものニュース長野
  16. 【空から撮った鉄道】関東地区では身近な国鉄型特急電車185系の点描
     JRとなってからもう30年が過ぎ、国鉄型と言われた車両は次々と鬼籍に入っていきました。とくに関東地区の通勤形・近郊形の国鉄型車両はこの10年で淘汰さ…
    乗りものニュース経済総合
  17. 【空から撮った鉄道】渋谷駅と品川~大崎間 山手線区間運休の模様を上空から
     現在、渋谷駅は大規模再開発中です。東急東横店西館と南館の解体が進行中で、長年見慣れてきた渋谷駅の表情にも、かなり変化が生じてきました。JR改札口も変…
    乗りものニュース東京
  18. 【空から撮った鉄道】梅田貨物駅跡地に誕生する街「うめきた」 3年分の定点観測から
     大阪駅は1874(明治7)年の開業以来、貨物駅を併設していました。明治末期になると駅西側に運河と貨物駅を配備し、やがて貨物駅は大阪駅と分離して梅田駅…
    乗りものニュース大阪
  19. 【空から撮った鉄道】静岡と清水を結ぶ市民の足 静岡鉄道静岡清水線
    …く、JR東海道本線と並走する形で路線があり、新静岡駅と新清水駅はJRの駅と若干離れたところに位置しています。上空から見ると、微妙に東海道本線と離れなが…
    乗りものニュース静岡
  20. 【空から撮った鉄道】2021年の「都心の春」を撮り下ろしました
     いままでの【空から撮った鉄道】では、主に過去の空撮エピソードを紹介してきました。ここで最新の空撮もお見せしようと思い、2021年3月に撮影したばかり…
    乗りものニュース東京
  21. 0:59
    大阪・最大遮断時間57分「開かずの踏切」廃止へ 建設から78年の駅舎も歴史に幕
     JR東海道本線(JR京都線)の東淀川駅(大阪市淀川区)近くに設置され、最大遮断時間が57分というJR西日本管内で最も長いとされる「開かずの踏切」が…
    THE PAGE社会

トピックス(主要)