東海道本線・沼津駅では、なぜ「駅弁」が売れたのか?
【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。 【写真全10枚】デザートには抹茶わらび餅も
静岡県出身の私自身、20歳代の終わりごろまで、東京~静岡間の移動には、もっぱら東海道本線の普通列車を利用していました。夕方、東京から静岡行の下り普通列車に乗車すると、平塚や小田原、沼津といった駅で寝台特急の通過待ちがあったものです。なかには、沼津で20分前後停車する列車もあり、ホームで何か食べられるものはないか、自然と売店に足が向きました。なぜ、人は昔から、沼津で「駅弁」を欲したのでしょうか?
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第49弾・桃中軒編(第3回/全6回)
東京と伊豆の温泉地を結んでいる特急「踊り子」号には、1日2往復(週末は3往復)、修善寺発着で運行される列車があります。このような東京から修善寺へ向かう列車は、東海道本線がまだ御殿場回りだった昭和8(1933)年から、週末に三島駅(当時、現・御殿場線下土狩駅)経由で駿豆鉄道(当時)へ運行されていました。富士山を望みながら鉄道の旅を楽しめるのも、修善寺「踊り子」ならではの特長です。
明治22(1889)年に開業した東海道本線沼津駅。明治26(1893)年には、沼津御用邸が作られ、沼津は要人の避暑地としても発展していきます。一方で御殿場回りの急勾配は、沼津で補助機関車を連結・切り離しする必要を生みました。沼津駅には機関庫が置かれ「鉄道のまち」としても発展を遂げていくことになります。そんな沼津駅で、なぜ「駅弁」が売れたのか? 株式会社桃中軒の宇野秀彦代表取締役社長に聞きました。
●「機関車の付け替え」が生んだ、沼津の駅弁需要!
―沼津駅で「駅弁」が売れた理由は、ズバリ何でしょうか? 宇野:補助機関車の連結作業のために、沼津駅の停車時間が長かったのが第一だと思います。加えて、東京からの距離感ですね。よく「沼津まで“ぬまず”くわずで……」と言われたように3~4時間ほど乗車して、ちょうどお腹が空いてくるタイミングの場所に沼津駅があったわけです。さらに東西を移動する軍隊の需要も大きかったと聞いています。富士山の裾野には、陸軍の演習場がありましたから(注)。 (注)現在は、陸上自衛隊の東富士演習場などとなっている。 ―昭和9(1934)年、丹那トンネルの開通で、東海道本線が御殿場回りから熱海回りになって、どんな影響がありましたか? 宇野:所要時間が短縮されて東京~沼津間の距離感は変わりましたが、同時に東海道本線が沼津まで電化されました。しかし、沼津以西は非電化でしたので、沼津では全ての列車が停車し、電気機関車と蒸気機関車の付け替えが行われることになりました。文献によると、運行本数も増えて、沼津駅の年間乗降客も約176万人(1930年)から、約214万人(1935年)と大幅に増えたということです。