富士・箱根・伊豆の帰り、列車はどの席に座ると、「駅弁」は一層美味しくなるか?
【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。 【写真全10枚】白身魚で雪化粧の富士山を表現
いよいよ明日・3月16日は、JRグループのダイヤ改正。新しい新幹線の開業、新型車両のデビューなどさまざまな話題がありますが、東海道新幹線では早朝・深夜帯の列車が増発されます。新たに走り出す列車が旅に出たい気持ちを後押ししてくれることもありますね。そんな新幹線や在来線の列車に乗って眺めるご当地の山や海は、いつの時代も旅人の胸を打ちます。そんな旅人のお供・駅弁を作り続けて133年の会社のトップに訊きました。
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第49弾・桃中軒編(第6回/全6回)
新丹那トンネルからいくつかのトンネルを抜けて、東海道新幹線の列車が三島のまちに入ってきました。先日も三島に停まる「ひかり」号を利用しましたら、海外からの乗客が、駅弁を買い求めて、美味しそうに召し上がっていました。私も駅弁を取材して20年以上となりますが、日本の鉄道文化と食文化に触れている海外の皆さんを見ると、嬉しいもの。その意味でも、「駅弁」は、文化の交流ツールとしても役立っているのかも知れません。
今回取材した静岡県沼津市を拠点に駅弁を製造している株式会社桃中軒の宇野秀彦代表取締役社長も、「海外の方はクルマ移動より、鉄道移動。その意味では、駅弁の親和性は高いはず。海外の方が『EKIBEN』として認識してもらえるようにしていけたら面白いですね」と語ります。「駅弁屋さんの厨房ですよ」第49弾・桃中軒編もいよいよ完結。宇野社長に駅弁作りで大切なことを伺いました。
●安全を大前提に、作り手1人1人が「美味しいものを届けたい」の思いを!
―宇野社長にとって、「駅弁作り」でいちばん大事なことは何ですか? 宇野:安全を大前提に美味しく感じていただけるものを作ることではないでしょうか。駅弁は工業製品と違い機械化できるものではありませんので、1つの弁当がお客様に届くまで少なくとも20人以上の人の手を介して作られます。その過程にいる1人1人が美味しいものをお客様に届けたい意識を持たないと、お客様に美味しいものは届かないと思います。100年以上続けてきたこの気持ちを受け継いでいくことが大事かなと思います。 ―桃中軒は最近、駅弁大会などの催事にも積極的ですね? 宇野:2023年の京王の駅弁大会に久しぶりに出させていただきました。今年(2024年)も新作駅弁で出店いたしました。これも「静岡の味」を首都圏をはじめ、多くの地域の方に知っていただきたいというのが第一。そして、駅弁大会や催事に出店することで、私たちもお客様のお顔が見えて、生の声をお聴きすることもできるのが大きいですし、全国有数の駅弁業者さんと一緒に仕事をすることが、大きな刺激になっています。