率直に言う 関東の鉄道会社は、阪急・JR西の「座り心地」「席の広さ」を見習うべきだ
関東の快適性に欠ける座席
昔から関東の鉄道を利用している人なら、「通勤電車の座席の座り心地が悪い」とか、「ひとりあたりの座席スペースが狭い」とか、特に気にならない人も多いだろう。 【画像】えっ…! これがJR東日本の「年収」です(計11枚) 特にJR東日本の209系が登場してからは、乗客は座る場所をきっちり決められ、スペースにぴたっと体を収めなければいけない傾向が強まってきた。 昔のように、7人分のスペースに6人が適当に間を空けて座るということはできなくなっている。もっとも、立っている人がこのように座っている人を見ると怒りたくなるので、今のような形になったのかもしれない。 しかし、関東の通勤電車の座席は快適とはほど遠い。座席は決して広くはなく、わりと硬めだ。多くの場合、隣の人と体を触れ合わせなければならない。
通勤電車の混雑原因
もちろん、その原因は都心の電車に乗ればすぐにわかる。ようは 「人が多い」 のだ。乗客は長距離には乗らない。特に山手線ではそうだ。東京圏の通勤電車は、ひとりひとりに提供されるサービスの質を下げない限り、多くの乗客が利用できなくなっている。 コロナ禍前ほどではないにせよ、東京の鉄道の朝ラッシュ時の混雑は依然として深刻だ。2022年度の統計をまとめた『数字でみる鉄道2023』(運輸総合研究所)を見て、混雑率の高い区間を適当に抜き出してみると、 ・中央快速線 中野から新宿まで:139% ・京浜東北線 川口から赤羽まで:142% ・東京メトロ東西線 木場から門前仲町まで:138% となっている。コロナ禍前では180%以上の数字を記録した路線もある。このような環境だから、東京の鉄道は人でごった返しているに違いない。 しかし、関西は違う。例えば、 ・東海道快速線 茨木から新大阪まで:102% ・大阪環状線 鶴橋から玉造まで:115% ・阪急電鉄神戸本線 神崎川から十三まで:134% である。さらに関西の場合、ラッシュのピーク時でも100%を超える区間がない路線も多い。 確かに利用者が少ないことは売り上げに影響するが、比較的少ないからこそ、よりよいサービスを提供できるとも考えられる。 近年、山手線はすべての時間帯で列車の本数を減らしている。その結果、1列車あたりの乗客数が多くなっている。はっきりいって 「窮屈」 である。1列車あたりの収入を増やすために乗客を窮屈にしているのが関東の鉄道の現状だ。 先日関西を訪れ、鉄道に乗ったとき、筆者(小林拓矢、フリーライター)は「それではいけない」と思い知らされた。