Yahoo!ニュース

検索結果

40
  1. 北陸新幹線に接続のJR大糸線を“増便” 臨時バス、初日は客まばら
    …輸送密度(1キロあたり1日平均乗客数)は108人と、利用状況は厳しい。国鉄民営化の1987年度比では約9割も減っており、JR西が地元と存廃を協議する目…
    毎日新聞社会
  2. 「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
     以降、券売機以外できっぷを買うなら「みどりの窓口」に行くというのが常識となり、その名は国鉄民営化後も引き継がれた(JR東海のみ後に改称)。指定席特急券を取り扱う自動券…
    プレジデントオンライン経済総合
  3. 山陰新幹線は「すごく疑問」、いっそ「現代のSL」を 立憲・亀井氏が鉄道めぐり持論
    …活用した方が「かえって地方振興になるのでは」などと持論を展開した。 ■国鉄民営化も「検証すべき問題」  4月28日に投開票された衆院島根1区補選での勝…
    J-CASTニュース社会
  4. JR四国社長に四之宮氏 民営化後入社で初
    …主総会と取締役会を経て正式決定する。四之宮氏は1989年入社。87年の国鉄民営化後に入社した世代で初の社長となる。トップ交代は2020年以来、4年ぶり。
    共同通信経済総合
  5. 1:21
    国鉄民営化後入社世代初・愛媛県出身者初 JR四国の新社長に四之宮専務就任へ・西牧社長は会長に【香川】
    …JR四国(高松市)は現在、専務を務める四之宮和幸さん(59)が6月25日付で社長に就任する人事を発表しました。 四之宮さんは愛媛県西条市出身で、県立…
    OHK岡山放送香川
  6. ローカル線=「国民に大負担」 100年前に問題予測 “我田引鉄”に斬りかかった男の主張とは
    …が「鉄道」でなければならないわけではありません。ローカル線の見直し論は国鉄民営化の結果という声もありますが、本当に使いやすい交通機関は何かという議論は…
    乗りものニュース経済総合
  7. 福岡の南北動脈1世紀、西鉄天神大牟田線 近年は利用客落ち込み
    …拡大させ、ピーク時の1992年度の輸送人員は1億2788万人に上った。国鉄民営化後のJR九州も同じく主力である鹿児島線の快速列車の停車駅を増やすなど対…
    共同通信社会
  8. ローカル鉄道の存続運動 決め手はこれだ! 残すためにやらなければならないこと
    …かったので、とても存続は難しいと言われたところが多かったのですが、その国鉄民営化時に誕生した第3セクター鉄道の多くは今でもちゃんと走っています。そして…
    鳥塚亮社会
  9. 消えたアメニティライナー JR京都線・神戸線から撤退した白い221系 「床上はすべてお客様のための空間」がコンセプト
    …。 アメニティライナー221系が目指した車両像221系が登場したのは国鉄民営化から2年後の1989年のことです。当時、快速列車には片側3扉直角ボック…
    まいどなニュース経済総合
  10. 大行列に客から怒号も……「みどりの窓口」続々廃止で続く“大混乱” 電子化が進む“航空券”との決定的な違いとは
    …鉄道の利用者は声を上げるべきだ こうなると、今更だが、国鉄民営化は失敗だったのではないかと思わざるを得ない。国鉄民営化で期待されたことは、サービスの向上であった。
    デイリー新潮社会
  11. 100年前の聖地に残る「軌跡」 名古屋でセンバツ第1回大会 今、マンション群に姿変え /三重
    …球場は戦後、社会人野球の国鉄名古屋鉄道管理局(現JR東海)が使った後、国鉄民営化に伴って90年に閉鎖され、マンション群に姿を変えた。  かつて本塁があ…
    センバツLIVE!野球
  12. 今日は何の日:3月31日
    …格。終戦後は公社の日本国有鉄道(国鉄)に移管され、87(昭和62)年の国鉄民営化に伴い鉄道国有法も廃止された。 日米和親条約締結1854年(旧暦:嘉…
    nippon.com社会
  13. 最後にひと目見ようと JRバス園福線廃止を前に惜別記念のツアー
    …。  園福線は旧鉄道省直営のバス路線として1939年2月に運行を開始。国鉄民営化後は、88年に設立された西日本ジェイアールバスが引き継いで運営してきた…
    両丹日日新聞京都
  14. ガラスの靴クリスマス特別展示へ 新幹線広告でシンボルに
    …期に合わせ、特別展示される予定だ。  シンデレラ・エクスプレスのCMは国鉄民営化直後の1987年に「新幹線と言えばJR東海」という企業イメージを浸透さ…
    共同通信社会
  15. 根室発釧路行き快速「はなさき」は1両編成、窓は全開、ワゴン販売があった
     1つしかないホームで待機していた11時3分発の釧路行きに乗る。ステンレス製のキハ54。国鉄民営化で導入された歴史ある北海道を代表する車両で、クロスシート中心の1両編成…
    47NEWS社会
  16. 【土浦市】今昔さんぽ②土浦駅は常磐線だけじゃない!?幻の鉄道・常南電車と風光明媚な観光列車・筑波鉄道
    …車駅がありました。最後の営業日となった昭和62年3月31日は、奇しくも国鉄民営化の前日でもありました。惜しまれつつもひっそりと69年の歴史に幕を閉じた…
    コイケケイコ茨城
  17. 赤字ローカル線問題 JRの経営開示に戸惑う行政側の盲点について
    …された企業です。1987年、国鉄の消滅と同時に誕生した会社ですが、その国鉄民営化にあたって、JRに引き継がれる路線と引き継がれない路線という線引きがあ…
    鳥塚亮社会
  18. 政治家とは歴史という名の法廷で裁かれる被告――中曽根康弘『自省録』|政治的なるものとは~思索のための1冊
       2003年10月、85歳の元首相中曽根康弘はまったく不本意な形で政界を引退した。時の首相小泉純一郎に、自民党執行部との「終身比例代表1位」の約…
    新潮社 フォーサイト政治
  19. 駅スタンプ、再び脚光 手軽な「押し鉄」のススメ
    …た形の机が残っている。山口駅(山口市)にある「わたしの旅スタンプ台」 国鉄民営化後の対応は各社で温度差があり、JRの大型観光キャンペーン「デスティネー…
    上田真之介ライフ総合
  20. 【都市鉄道の歴史をたどる】帝都高速度交通営団設立80年 誕生から民営化までを振り返る
     今年、2021年は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の設立からちょうど80年の節目の年です。交通営団は2004(平成16)年に特殊法人改革の一環として…
    乗りものニュース経済総合
  21. 【駅の旅】廃止を免れた、温泉への準秘境駅/JR宗谷本線・天塩川温泉駅(北海道)
    …みなみさっくる)という仮乗降場だったが、昭和56年に天塩川温泉に改称。国鉄民営化と同時に正式な駅に昇格した。だが、今は駅のそばに農家が一軒あるほかは何…
    テツドラー田中ライフ総合
  22. 【駅の旅】日本を代表する巨大ターミナルを探訪/JR東海道本線・東京駅
    …財政破綻とも時期が重なった。紆余曲折を経て、保存するとの結論が出たのは国鉄民営化直後の1988(昭和63)年、政府とJR東日本が合意した時のことである…
    テツドラー田中ライフ総合
  23. 総務省接待問題の背後には菅総理の三つ巴の利権構造が浮かび上がる
    田中良紹政治
  24. 「半沢直樹」に重なる!ブラックな会社にひとり立ち向かう主人公の現在は?「アリ地獄天国」1年後の報告
    …動権(争議権)』を持つのが労働組合です。 日本では、80年代に起こった国鉄民営化(現JR)に伴う労働組合バッシングが、マスメディアも巻き込むかたちで広…
    水上賢治映画
  25. 国民は菅政権に強い力を求めているのか? 「強権の日本史」から
    …うか。田中角栄は強い権力をもったが列島改造の道半ばで倒れ、中曽根康弘の国鉄民営化も、小泉純一郎の郵政民営化も、国民の支持があったからか、さほど強権という印象はなかった。
    THE PAGE政治
  26. “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性
    …ジネス切符」ができるまで混乱は続いた。 徹底した合理化の結果…… 「国鉄民営化以来、廃線がない」。これは、JR東海が誇る事実である。しかし、JR他社…
    THE PAGE経済総合
  27. イギリスの国鉄民営化はどうして破綻したのか サッチャーの新自由主義革命はEU離脱で終わりを告げる
    …が乗客の必要とする価値あるサービスを提供しているとはとても言えない」と国鉄民営化の破綻を認めました。「今日は北部が鉄道の支配権を取り戻す最初の小さな一…
    木村正人政治
  28. 中曽根元首相「真実は墓場まで持っていく」発言は本当にあったのか?
    …言がSNSで多くあがっています。 これに対し「『墓場まで持っていく』は国鉄民営化についてであり、日本航空123便墜落事故説は誤りだ」と指摘する声もあが…
    篠原修司IT総合
  29. 「戦後保守の巨星堕つ」中曽根康弘元首相-その功と罪
    …。特に国鉄民営化について、当時、巨額の赤字を抱えていた国鉄が、中曽根以前から分割化の議論の対象になっていたことは事実である。 また、国鉄民営化の真の狙…
    古谷経衡政治
  30. 列車本数が少ないと本当に不便なのか? 考え方を変えてみると・・・
    …えると、だいたいこのころから日本全国のローカル線はおかしくなって来て、国鉄民営化、つまりJRになるときに日本全国で80以上のローカル線が廃止されました…
    鳥塚亮社会
  31. 「再生のモデルは新興国にあり」──文明の大転換に取り残される日本
    …たび警鐘が鳴らされ、中曽根内閣のころから、改革、改革と唱えられてきた。国鉄民営化のように一部進んだものもあるが、社会全体には及んでいない。ここまでくる…
    THE PAGE国際総合
  32. ローカル鉄道讃歌 1 「錦川鉄道」(山口県)
    …営業キロ約32km、保有車両数わずか5両の第3セクター鉄道です。開業は国鉄民営化の年、1987年(昭和62年)。今年で31年になりますが、長年地域の支…
    鳥塚亮社会
  33. 自民総裁選ー仲間主義「安倍・菅政権」の強さと「個室の大衆」ホンネの民意
    …多数を確保して長期政権となり、対米関係も経済運営も比較的うまくいって、国鉄民営化など行政改革でも成果をあげた。  しかし中曽根首相が派閥の領袖としてス…
    THE PAGE社会
  34. タバコ会社「JT」とはいったい何か〜その手段と影響〜
    …当局の制度が完備され、専売制が存在する意味は薄くなる。 1980年代に国鉄民営化の議論を背景にした三公社の民営化が進められ、臨時行政調査会(臨調)や財…
    石田雅彦科学
  35. ローカル線は本当に必要なのか ~ そろそろ「鉄道」の次を考えよう
    …車両が動かなくなったら終わり」 第三セクター鉄道の多くは、1987年の国鉄民営化をきっかけに、国鉄路線から分割民営化されたものが多い。その前後に、全国…
    中村智彦社会
  36. 「今日の債券も膠着相場か」牛さん熊さんの本日の債券(朝)2017年10月18日
    久保田博幸経済総合
  37. ナショナリズムと民主主義:世界史からみた2014年(中)
    …9)やマーガレット・サッチャー英首相(任1979-90)は、後者による国鉄民営化に象徴されるように、いずれも経済的には新自由主義者でしたが、前者の「古…
    六辻彰二国際総合
  38. 開業50周年、東海道新幹線の電気代金は片道いくらするのか?
    …線での事故での死者は0人という記録も世界一だ。1987年(昭和62年)国鉄民営化により、東海道新幹線事業をJR東海が継承する。1日当り列車本数:336…
    神田敏晶社会
  39. 朝日は「国鉄の分割民営化は失敗だった」と堂々と書くべきだ
    天木直人政治
  40. アベノミクスの比較文明論的雑感
    …党の「鉄の女」マーガレット・サッチャー首相(任1979-90)のもとで国鉄民営化などの規制緩和と緊縮財政が進んだことは、その象徴です。もちろん、定期的…
    六辻彰二国際総合

トピックス(主要)