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  1. ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか?
    …EU)圏では、最も高いオランダで約1万7000人/日、EU圏全体平均で約5800人/日である。つまりEU圏は全体として 「JR北海道・JR四国以下」 …
    Merkmal経済総合
  2. JR北は赤字なので「値上げしても文句は言えない」という意見に対する2つの疑問 道路も空港も赤字の事実
    …に流れてしまうということだ。JR北海道は黒字経営を前提として発足した会社ではない 国鉄分割民営化によって誕生したJR北海道は、国鉄から引き継いだ全路線…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. GW直後は、おトク旅のチャンス!「シニア割」で行きたい、外国人に魅力がまだ知られていない穴場の旅先とは?
    …日倶楽部ジパングカード」(年会費4364円)で払おう。  「JR北海道とJR東日本の運賃が何回でも30%引きになるうえに、全線が5日間乗り放題になるき…
    現代ビジネス経済総合
  4. JR北、特急列車の客離れ招いた「乗客ニーズの本質」とは何か ニーズは「さまざなな要素を含む束」である
     JR北海道はこの3月のダイヤ改正で特急列車の指定席化を拡大し、窓口での往復割引切符の販売を廃止した。JR北海道としては、えきねっとへ利用者を誘導し…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. JR北のドル箱路線でビジネス客が消滅!? 改悪で空気輸送続く札幌―旭川間「特急カムイ・ライラック」
    …さんは、客離れの要因について「北海道経済や道民の懐事情が厳しい中では、運賃高いJRはビジネス客を含めた道民から見放された結果になったのではないか」と…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. JR北海道が2025年度運賃値上げ、JR東日本も値上げ検討 鉄道の運賃設定、どうすれば容認できる?
    …されているJR北海道運賃値上げや、検討されているJR東日本の運賃値上げは、鉄道利用者から支持されるのか、ということが気になる。 JR北海道では、鉄道…
    小林拓矢産業
  7. 2024年3月廃止!かつての砂金が名前の由来・根室本線「金山駅」
    …った駅映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地・JR幾寅駅は幌舞線と同じ運命!JR北海道根室本線・落合駅はホーム立入不可!バス代行のまま自然回帰JR根室本線2…
    宙船ライフ総合
  8. 2024年3月廃止!市町境界近くの無人駅・根室本線「下金山駅」
    …った駅映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地・JR幾寅駅は幌舞線と同じ運命!JR北海道根室本線・落合駅はホーム立入不可!バス代行のまま自然回帰JR根室本線2…
    宙船ライフ総合
  9. 秘境・小幌駅の町長がファンに訴え!室蘭本線(豊浦ー小幌)廃駅危機の途中駅とは
    …ていなければ、近隣に住民もいない秘境中の秘境駅(外部リンク) と紹介。JR北海道の廃駅方針に対抗し、豊浦町が小幌駅を宣伝した結果、多くのファンが訪れる…
    宙船ライフ総合
  10. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …は距離により運賃が決まり、遠距離になるほど1キロ当たりの運賃が安くなる。特急券も距離により運賃が決まるのは同じだ。距離が短いと比較的高いことになる。 …
    小林拓矢産業
  11. 交通空白地帯出現で途方に暮れる住民 「攻めの廃線」から4年で交通崩壊、最終日の夕鉄バス路線を追う
    …えられない」と話す。運賃も鉄道時代と比べてかなりの値上げとなっており、「自家用車であれば20分程度で移動できる距離をわざわさ高いカネを払って倍の時間が…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 「攻めの廃線」から4年で交通崩壊 明日廃止の夕鉄バス、「新札幌―新夕張線」を振り返る
    …は鉄道の廃止と引き換えに持続可能な交通体系を再構築するための費用としてJR北海道から7億5千万円を受け取っており、その後、南清水沢地区に約10億600…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …西日本のいわゆる本州3社には高収益路線をバランスよく配置した。そして、JR北海道、JR四国、JR九州のいわゆる3島会社には経営安定基金を創設し、その運…
    梅原淳経済総合
  14. 2024年廃止!根室本線・東鹿越駅は廃駅予定から代行バス発着となった駅
    JR北海道根室本線・富良野ー新得(上落合信号場)間は、2024年4月1日付廃止が決定的(外部リンク)です。中でも2016年8月31日の台風10号によ…
    宙船ライフ総合
  15. 2023年3月18日ダイヤ改正で廃止!JR日高本線・浜田浦駅の直前直後
    JR北海道は2023年3月18日に行われたダイヤ改正で、苫小牧駅ー鵡川駅を結ぶ日高本線・浜田浦駅を廃止しました。廃止直前は廃止を惜しむ鉄道ファンが多…
    宙船ライフ総合
  16. さようなら回数券 JRで紙の回数券発行終了へ(Suicaで回数券みたいに得する方法教えます)
    …西日本が普通回数券の販売を9月末に終了 JRの回数券はJR北海道のみに2022年7月 JR北海道 普通回数乗車券の販売終了について実はSuica、回数…
    山崎俊輔社会
  17. ローカル鉄道、どう廃線を回避する? 鉄道を軸とする「地域活性化」戦略こそが必要だ
    …取り組みを続ける京都丹後鉄道(写真:イメージマート) 車両の購入支援はJR北海道で行われ、駅施設の他施設との合築も各地で行われている。これらは鉄道事業…
    小林拓矢産業
  18. 【北海道食業界2022】イベント再開など復調機運 特区で新たな潮流も
    …日本食糧新聞社北海道支局では、「2022北海道特集」で道内の食に関わる製造事業者・各エリアの製造カテゴリーを独自調査した結果、全事業者数は2731件と…
    日本食糧新聞産業
  19. 今年も運転開始 「流氷物語号」 に見るJRと地元との関係
    …北海道の道東地区、釧路と網走を結んで走るJR北海道の釧網(せんもう)本線は、JRが存続は困難とする路線の一つに数えられていて、大変厳しい状況に置かれ…
    鳥塚亮社会
  20. コロナ禍が破壊する公共交通網 ~ JR東西の過去最大の赤字が警鐘を鳴らす
    …ない事業を継続する」ことは難しくなった。 そもそも、3島会社と呼ばれるJR北海道、JR四国、JR九州は、鉄道収入だけで自立することは困難であると民営化…
    中村智彦社会
  21. 飛行機、新幹線、高速バスの新型コロナによるキャンセル・変更対応。交通機関によって大きく異なるので注意
    …るといいだろう。変更が不可能なLCCや運賃種別もあるので注意が必要だ。■新幹線・特急列車 JR各社(JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR…
    鳥海高太朗社会
  22. 700系ラストラン中止、利用減、定期券払い戻し 新型コロナウイルスで鉄道はどうなる?
    …通学定期券の利用者が多いJR北海道は払い戻しを行わなければならない。かつ外出が減ると特急などの鉄道利用も少なくなるため、運賃や料金の収入が減る。そうな…
    小林拓矢社会
  23. 値上げする「青春18きっぷ」 価格設定が良心的すぎる
    …にともない、鉄道各社は運賃・料金の値上げを行うことになった。JR東海のように消費増税ぶんだけ値上げをする会社もあれば、JR北海道のように近距離を中心に…
    小林拓矢社会
  24. JRの「車内販売」。売ろうと思うから売れない。どうせ売れないならタダで配ってしまえ!
    JR北海道ばかりでなく、全国的に特急列車の車内販売が絶滅の危機にあります。それはどうしてかというと、「売れないから」、「働く人がいないから」という理…
    鳥塚亮社会
  25. 2019年の鉄道はどうなる? 北海道知事選、消費増税に影響される可能性は大
    …た長距離の運賃・料金も当然上がるので、新幹線や特急に乗る際は運賃や料金の負担が大きくなる。この場合の心理的影響も大きく、特急への依存度の高いJR北海道…
    小林拓矢社会
  26. 自然災害による被害や地下鉄民営化など 2018年の鉄道を振り返る
    …はまだ終わっていません。また、幸いにして今年は廃線が少なかったものの、JR北海道を筆頭に全国の鉄道経営が苦しいことに変わりはなく、2019年以降は複数…
    THE PAGE経済総合
  27. ローカル線は本当に必要なのか ~ そろそろ「鉄道」の次を考えよう
    …走らせるというアイデアもある。当初、JR北海道が開発し、全国の地方自治体などから視察が相次いだが、結局、JR北海道は採算性がないと判断し、撤退。その後…
    中村智彦社会
  28. 夜行列車がなくなる!これでいいのか、日本の「夜の移動」事情
    …」「みずほ」の増発対応など、新幹線を中心に華やかな話題が目立つ。一方、JR北海道では「スーパー宗谷」のスピードダウン、各社ローカル線の運行本数見直しな…
    伊原薫ライフ総合

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