Yahoo!ニュース

検索結果

84
  1. 「親がヤバすぎる」小学生の不正乗車に駅員絶句 ネットも衝撃「親が犯罪の手口を教える時代」
    …リアルを鉄道利用者へ少しでも知っていただきたい」という思いから、匿名で鉄道業界に関する発信を行っている。 「小学生に、なぜうそをついたのか確認したとこ…
    ENCOUNTライフ総合
  2. マイクロソフトが目指す、Copilotを入口に“AIエージェント”が協調する世界
    …答をする仕組みとなる。    JR西日本では、駅員の顧客対応を楽にする鉄道業界特化のAIエージェント「Copilot for 駅員」の開発を進めている…
    アスキーIT総合
  3. 「東京メトロがロンドン市営地下鉄の運営を落札」を英国の識者が検証
    …定でもある。 この共同事業に英国最大の鉄道運行会社の一つを所有する英国鉄道業界の大手、ゴー・アヘッド・グループも参画していることは、運営上の課題軽減へ…
    Forbes JAPAN経済総合
  4. 日本マイクロソフトが“AIエージェント”の展開を加速、多様なニーズとレベルにあわせて提供
    …わって、音声で対応する業務の自動化を目指している。  JR西日本では、鉄道業界特化型 AIエージェント「Copilot for 駅員」により、駅員の業…
    クラウド WatchIT総合
  5. 「就活の企業選び」で競合企業の研究よりも大事な視点とは?【図解付き】
    …究の対象の会社を一つ挙げて、用意した紙の真ん中に書いてみよう。ここでは鉄道業界のJR東日本を例に挙げた(下図参照)。  次にその横に並ぶように同業他社…
    ダイヤモンド・オンライン社会
  6. 西武は「赤プリ跡地」をなぜ売らなければならなかったのか 岐路に立つ「鉄道会社のビジネスモデル」
    …複合ビル「JR 南新宿ビル」を不動産ファンドへ売却しました。岐路に立つ鉄道業界はこのような参考事例を踏まえ、伝統的な不動産保有から脱却して「回転型」を…
    乗りものニュース経済総合
  7. 宇都宮LRT、「キーパーソン」が明かした成功の鍵 インパクトある外観、「マイカーに負けない内装」とは?
    …り、参加者たちはグラスやおつまみを片手に談笑し、情報交換を行う。欧州の鉄道業界ではこうした情報交換のスタイルは一般的だといい、確かに国際鉄道見本市「イ…
    東洋経済オンライン経済総合
  8. 新幹線延伸や新型車のデビュー、そして消えた車両や社名も 鉄道業界の2024年を振り返る
     2024年の鉄道業界では、新線開業や新型車両のデビュー、歴戦の車両の引退と、さまざまな動きがありました。路線や車両の動きなど、今年起こった出来事を…
    鉄道コム産業
  9. 無人駅なのに駅員がいる「簡易委託駅」誕生秘話 「石破首相の父」提案きっかけ?鳥取から全国に
    …農協が駅前に住む40代女性を専従職員として新規採用している。このころの鉄道業界は国鉄・私鉄問わず圧倒的な男社会。『日本海新聞』は簡易委託化初日の国英駅…
    東洋経済オンライン経済総合
  10. 高速列車だけでない、日立「車両以外」の鉄道技術 AIで車内の不審物検知や施設のトラブル回避
    …係者からより注目を集めていたのは、むしろ屋内のブースだった。  昨今の鉄道業界では、とりわけITの進化により、AIの活用に注目が集まっている。鉄道信号…
    東洋経済オンライン経済総合
  11. 「お客さまは神様でない」 カスハラに「ノー」 年末年始へ鉄道各社が対策強化
    …求を強いるカスタマーハラスメント(カスハラ)。宴会が重なる年末年始は、鉄道業界が身構えるシーズンだ。暴行や脅迫まがいの行為も散見され、「お客さまは神様…
    カナロコ by 神奈川新聞神奈川
  12. たこ焼きやカニが大阪の街を流れていく…『大阪・関西万博』へのアクセス、鉄道業界初の特別演出列車を公開
    …いた映像コンテンツを投影。まるでオープンカーのような空間となる演出は、鉄道業界として初の試みだという。 投影される映像のテーマは、大阪の「食」「水都」…
    Lmaga.jpライフ総合
  13. JRゆめ咲線の車両が「オープンカー」に!? 万博開催に向け「JR WEST Parade Train」登場
     このように、車内で全面的にLEDパネルを設置し、外部映像を投影する試みは、鉄道業界では初めてなのだそう。JR西日本では、関連する技術の特許も取得しています。
    鉄道コム産業
  14. 「夜行列車」復活のカギは? 資金調達・車両確保・運行体制、誰が・どこで・どう実現するのか?
    …わせた運行調整を行うことで、需要に対応できる。  夜行列車の運行再開が鉄道業界全体の活性化や観光業の振興に貢献する可能性は高いが、その実現には慎重かつ…
    Merkmal経済総合
  15. 【実話】手取り14万円…?初任給に驚愕する駅員さん… 鉄道会社のリアルな「給与事情」を経験者が激白【作者に聞く】
    …って来て、「鉄道業界は給料が低いんだ…」と話し始める。奨学金の返済もあるペン助にとっては、衝撃的な事実であった。 ザバックさんに鉄道業界のリアルな給与…
    ウォーカープラスライフ総合
  16. 14:14
    伊予鉄が67年ぶりに完全新設計!新型車両「7000系」一大プロジェクトの舞台ウラ
    …総投資額はおよそ40億円。人口減少に伴う利用客の減少や環境負荷の低減など、昨今の鉄道業界への逆風に立ち向かう一大プロジェクトなのです。 完成した新型車両と初対面!10月16日。
    南海放送愛媛
  17. 京王電鉄と日立製作所、「AI駅係員サービス」で実証実験--駅員の案内業務をサポート
    …駅で、AI駅係員サービスの実証実験を行うことにした。  日立製作所は、鉄道業界の課題を解決するために、多機能なAI駅係員サービスを開発している。サービ…
    ZDNET JapanIT総合
  18. 「京急」と「京成」の関東私鉄2社に照準定めた旧村上ファンド系の思惑 2006年の「阪急・阪神合併」の再現なるか
    …ワイトナイトに躍り出ることはない」と喝破する。  2006年以来となる鉄道業界のビッグバンにつながるのか。それとも京急と京成は冷静に対応し、切り抜ける…
    東洋経済オンライン経済総合
  19. 「中国が改修」セルビアの駅崩壊で高まる不信感  「一帯一路」の一環、不透明さに市民らが抗議デモ
    …国からの投資も停滞したことから、2023年に離脱を正式表明した。  鉄道業界においては、EU諸国のほとんどが慎重姿勢の中、ハンガリーが車両メーカー中…
    東洋経済オンライン経済総合
  20. 自公そろってトップが鉄オタに… 自作“運行ダイヤ”が採用された公明党新代表の知られざる鉄道愛
    …減少するだろう。  新型コロナウイルスの感染が拡大した2020年以降、鉄道業界は盛り上がりを欠いている。2023年頃から再び売上をV字回復させているが…
    デイリー新潮政治
  21. 「世界の鉄道をAIで変革」日立の野望と現実 エヌビディアと連携、保守作業は劇的改善だが導入費用がネック?
    …手メーカー・エヌビディアと鉄道の運用や保守事業で連携するというものだ。鉄道業界全体に関係するという点で高速列車よりもインパクトは大きい。  製造現場に…
    東洋経済オンライン経済総合
  22. 青春18きっぷ“改悪”批判のウラで「現役の駅員」からは安堵の声…「18きっぷの利用者はマナーが悪すぎる」
    …――若者向けのフリー切符が少なく、何かと高齢者が優遇されているといわれる鉄道業界。数少ない若者が利用しやすい商品である18きっぷは、これからどうなるのでしょうか。
    デイリー新潮社会
  23. 売り出し総額3486億円。東京メトロ「歴史的IPO」がもたらす影響とは?保有には“リスク”も
    …式を市場に放出するという、2015年の日本郵政以来の大型上場案件です。鉄道業界におけるこのIPOは、投資家にとってどのような影響をもたらすのか、また東…
    週刊SPA!経済総合
  24. 声優グランプリ、巨人ファン貸切列車…開業60周年・東海道新幹線「成長」の歴史 「速さ」一辺倒から「楽しさ」「推し旅」追求へ
    …」など)、アイドル、ミュージシャン、VTuber……となんでもありだ。鉄道業界の中でも堅実なイメージが強かったJR東海が、コロナ後の数年でここまで様変わりしている。
    デイリー新潮社会
  25. 輪軸組立工程での不正行為とは何か、なぜ行われたのかを考える#専門家のまとめ
     鉄道業界を揺るがす2024(令和6)年秋の大きな話題は車軸に車輪を装着した輪軸(りんじく)を組み立てる際に生じた不正行為でしょう。不正行為はJR貨…
    梅原淳産業
  26. 【実話】初任給がなんと手取り14万円!?物価高の時代に元駅員が鉄道会社のリアルを赤裸々に語る【著者に聞いた】
    …ているのに、その額面に驚きを隠せない様子。 すると、先輩がやって来て「鉄道業界は給料が低いんだ…」と話し始める。泊まりや時間外などの手当て、休日出勤を…
    ウォーカープラスライフ総合
  27. JR西、選択的週休3日制 25年4月から、6千人対象
    …とする月当たりの総労働時間を維持すれば、毎週3日休むこともできる。  鉄道業界では、松山市の伊予鉄グループが23年10月から完全週休3日制を導入している。
    共同通信経済総合
  28. JR九州、車両見学会の準備、夜行列車、SLなど、映像NFTシリーズの販売開始
    …個は前述のとおり。 「鉄道×NFT」新たな可能性このプロジェクトは、鉄道業界におけるNFT活用の新たな可能性を示している。単なるデジタルアートやコレ…
    CoinDesk JAPANIT総合
  29. 「あまりの暑さにレールがゆがむ」見落とせば脱線、大事故…酷暑で鉄道ピンチ でも対処が難しい「深刻な事情」
    …事計画作りをしている内勤の職員も駆り出される。  ただ、簡単ではない。鉄道業界全体で人手不足が深刻化しているからだ。少ない作業人数で酷暑の影響を抑えな…
    47NEWS社会
  30. かつて「塀」の地図記号は10種類もあった!当時はひたすら歩いて現地調査。地形図を精密に描いた<明治ならでは>の理由とは
    …名前などがズラリと刻まれているあれだ。 ついでながら、駅の改札のことを鉄道業界ではラッチと呼ぶ。英語のlatch(閂<かんぬき>、留め金などの意)に由…
    婦人公論.jpライフ総合
  31. 阪急の有料座席『PRiVACE』 明治から続く「大阪ー京都」めぐる関西鉄道3社の激戦の歴史が背景に!?
    子ども向け「一律運賃」高齢者向け「鉄道サブスク」 少子高齢化に備える鉄道業界 今後の鉄道はどうなっていくのか。キーワードは「少子高齢化」、子どもと…
    MBSニュース経済総合
  32. 「動力車操縦者運転免許」18歳から受験可能で何が変わる? 足りない鉄道の運転士を確保する一策に
    …は専門学校に行ったり、就職したりする。 鉄道業界は、高卒就職を広く受け入れている業界の一つだ。 そんな鉄道業界では、高卒で入社し研修を受け、いっぽうで…
    小林拓矢産業
  33. 西鉄天神大牟田線14年ぶりの新駅 「桜並木駅」の周辺を歩いた/福岡市
    …緯もあるとのことだ。 地元の思いが駅名に 駅の名称には地名が入るのが鉄道業界の常識という。西鉄によると、ネットやはがきで3388人から寄せられた新駅…
    福岡ふかぼりメディアささっとー福岡
  34. JR北海道が2025年度運賃値上げ、JR東日本も値上げ検討 鉄道の運賃設定、どうすれば容認できる?
    …運賃を物価の上昇などにあわせて変えやすいようにするのが目的だ。 近年、鉄道業界では運賃や料金の値上げが相次いだ。また、乗継割引などの廃止で、特急料金が…
    小林拓矢産業
  35. 「鉄道がなくなると不便……」地方での昔の列車ダイヤは、利用者にとって使いやすかったのか?
    …の削減というのはダイヤ改正のたびにどこかの地方で話になる。 バス業界は鉄道業界よりも運転士不足が激しく、本数削減が必要な状態になっている。しかも地域に…
    小林拓矢産業
  36. 大和西大寺駅配線図、ダウントラバーサー……「近鉄とファン大研究読本」はマニアすぎておもしろい
    …」などで活躍中。しかも東武鉄道や西武鉄道では自動車内放送も担当されており、鉄道業界人でもあります。「近鉄とファン大研究読本」は久野さんの6冊目の著書です。
    杉山淳一社会
  37. サービス開始から1周年 “鉄道専用SNS”が示す「鉄道会社のファンビジネス」の方向性
    …JR西日本グループが手掛ける”鉄道専用SNS” 2023年10月、JR西日本グループの提供するスマホ向けSNSアプリ「Railil(レイリル)」が、…
    伊原薫社会
  38. 【2023国際ロボット展】JR西日本が採用した人型ロボット「零式人機」を見てきました
    …ファンだけではなく、ロボットファン、アニメファンからも注目されました。鉄道業界にやってきた「人型ロボット」、なぜ人型? 開発者に聞いた | マイナビニ…
    杉山淳一産業
  39. 最大輸送密度38,000人で赤字額71億円の札幌都市圏 垣間見えるJR北海道の危機的状況
    …、大都市圏を中心とした株式を上場する鉄道会社は全社黒字決算となるなど、鉄道業界にとっては追い風の1年となった。にもかかわらず、十分な輸送密度のある札幌…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  40. 鉄道の近未来はどう変わる? 新車・ホームドア・立体交差 設備投資計画が出始める 熱心な東武
    …ート)立体交差での踏切解消は重要な安全対策 踏切をなくそう、というのは鉄道業界では長年取り組んでいる。ここに力を入れているのは東武鉄道だ。とうきょうス…
    小林拓矢産業
  41. GWは、ATMまでサービス休止のゆうちょ銀行
    …本を代表する組織の『DX』の発想の貧困さに驚かされる…。例えば、これが鉄道業界ならば、日中のダイヤに全く影響を受けないよう、終電がでてから、始発までに…
    神田敏晶IT総合
  42. メトロ銀座線4月29日より増発 乗客の戻る鉄道業界、減便ダイヤを改めることも必要では?
    …している。ちゃんと計算しているのだ。「明るい見通し」にどう対処する? 鉄道業界は、ポスト・コロナに対して暗い見通しを示してきたが、意外なことに乗客はコ…
    小林拓矢産業
  43. 【交野市】私市駅から「券売機」が消えたワケ
    …ざわざお金を出して切符を買わなくて済むので便利です。京阪電鉄に限らず、鉄道業界で紙の乗車券レス化は今後も進むことでしょう。 とはいえ、昔の厚くて硬い紙…
    具志堅浩二大阪
  44. 歴代の四季報でたどる鉄道会社「証券コード」の数奇な運命
    …本連載では「四季報アーカイブ」を使い、証券市場や各業界の歴史をひもといている。鉄道業界3回目となる今回は、四季報が証券コードの掲載を開始した1968年4集から…
    会社四季報オンライン経済総合
  45. 観光列車「伊予灘ものがたり」が人気を呼ぶ理由 ~2022年の鉄道を振り返る~
    …○代替わりを果たした「伊予灘ものがたり」 西九州新幹線の開業に鉄道業界が湧いた2022年、各地の観光列車にも動きが見られた。同新幹線の開業に合わせ、…
    伊原薫社会
  46. 深夜のD51(デゴイチ)輸送大作戦 直江津発糸魚川行
    …課題がたくさん出てきました。できない理由を探す人たち筆者の経験ですが、鉄道業界というのは前例のないことをやりたがらない風土があります。「そんな余計なこ…
    鳥塚亮社会
  47. ぼくらの町にD51(デゴイチ)がやって来た!
    …っていないものを線路の上を移動させて糸魚川駅へ持って行くということは、鉄道業界的には実に大変な作業なのですが、そのくだりについては後日またお話しさせて…
    鳥塚亮社会
  48. 戦後の四季報から読み解く「日本の駅ビル」発展の歴史
    …報アーカイブ」を使い、証券市場や主要業界の歴史をひもといてきた。今回は鉄道業界の番外編として、1948年春号から1951年新春号までの3年間だけ掲載さ…
    会社四季報オンライン経済総合
  49. JRでもっとも厳しいのは「東日本」?……都市部がローカル線網を支え切れず 輸送密度と営業係数で見る
    …ら不採算路線に手をつけていいかわからない社もある。とくにJR東日本は、鉄道業界での存在感や企業活動の華やかさに比して、実態は厳しい状況に陥っているのではないだろうか?…
    小林拓矢産業
  50. 「鉄道150年」その先の50年へ 人口減少進む未来は高規格化・高速化で切り開くしかない
    …利益で地方路線を維持することが難しくなっていった。 社会インフラを担う鉄道業界だが、開業から150年を迎えた今、その先の展望が見えなくなっている。次の…
    小林拓矢産業

トピックス(主要)