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  1. 2024年問題」の影響は「マイナス」が5割超、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」「労務管理」の負担増
    …0%で4位。「各種商品小売業」は73.3%で6位。 「2024年問題」によるマイナスの影響では、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」が71.4%と、…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  2. 8:02
    <5人死亡事故から1年>トラックが高速バスに衝突 …背景に“体調不良” 「亡くなった人が帰ってくるわけではない。本当に残念」 深刻な人手不足で物流危機 “2024年問題”も追い打ち 北海道八雲町
    …済大学 矢野裕児教授)  悲惨な事故から1年。そして「2024年問題」。ドライバーの安全と物流を両立できるのか、正念場を迎えています。
    北海道ニュースUHB北海道
  3. 2024年問題」の影響、「マイナス」が55.3% 「利益率低下」、「労務管理」の負担が上昇
    …種はなく、「2024年問題」への対応に幅広い業界が苦慮している状況に変わりはない。  「2024年問題」の「マイナス」の影響では、「物流・建設コスト増…
    東京商工リサーチ経済総合
  4. トラック運転手の残業を年960時間に 物流の「2024年問題」を考える 
    …日から、年960時間に規制されました。 2024年問題とは、残業時間の上限を規制することによって生じる、物流への影響などを意味します。 残業時間に上限…
    鹿児島ニュースKTS鹿児島
  5. 物流2024年問題”対策!? 高速道の大型トラック最高速「90キロ」に引き上げへ 「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか
    …とっては、物流の遅延や配送料の値上げなどといった影響が発生する可能性があります。  実際、政府の試算によれば、こうした物流の“2024年問題”に対策を…
    くるまのニュース経済総合
  6. Amazonがヤマトの“契約切り”を好機と捉える理由「人手が足りない業界」で独自流通網を構築中
    …ジャパン。独自の巨大物流網を構築しつつあります。 ヨーロッパに比べ「積載効率が悪い」日本の特殊事情 物流業界の2024年問題とは、簡単にいうとトラッ…
    週刊SPA!経済総合
  7. 1:16
    物流2024年問題 岡山運輸支局などが地元の経済団体にトラック事業者との運賃交渉を要請
     「物流2024年問題」による輸送力不足の解消を図ろうと、岡山運輸支局などが地元の経済団体に運賃交渉に応じるよう求めました。  29日は岡山運輸…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  8. 【ABC特集】かつては「月100時間の残業に給料は4,50万円」 “物流2024年改革”から2ヵ月 トラックドライバーの働き方はどう変わった? 東京-大阪の夜行便に同乗8時間
    …遅れなど、”私たちの生活に影響が出るのでは”と言われているのが「物流2024年問題」です。  その施行からもうすぐ2ヶ月、トラックドライバー達の働き…
    ABCニュース経済総合
  9. 口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
    …クシーでも同様であるが、さんざんヤバイとされてきた2024年問題が4月1日以降顕在化している。いままでも基本給だけでは十分ではなく、残業手当など各種手…
    WEB CARTOP産業
  10. 物流2024年問題」の解決をめざす「フィジカルインターネット」
    …います。そして、2024年問題への取り組みをきっかけとして、物流効率化の条件を整えるために、この2月には、荷主企業や物流事業者の物流効率化義務を定めた…
    Meiji.net社会
  11. 2024年問題』の今 規制開始1カ月 トラック運転手に密着 対応は…休息は拘束時間にらみ厳密に、地道な料金交渉で雇用維持へ 社長は「輸送力低下の兆し」に危機感 
    …特集は物流2024年問題のその後です。トラック運転手の時間外労働の新たな規制が4月、スタートしました。 主な規制は「時間外労働は年960時間まで…
    NBS長野放送長野
  12. 物流2024年問題物流コストの上昇は本当に物価高騰の主要因なのか?
     物流の「2024年問題」に突入して1カ月が経過した。その前後から物価の高騰の主要因のひとつとして、物流コストの上昇を取り上げる報道が目立つようにな…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  13. 物流の「2024年問題」で荷物が届かなくなるって本当ですか? トラック運転手の給料が減る可能性もあり、運転手不足になる?
    …給料の減少が予測されています。いわゆる、物流の「2024年問題」です。 そこで本記事では、物流2024年問題でどのような不利益や問題があるのかについ…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  14. PAに止められるかは運次第…「休憩したいけど止められない」“物流の2024年問題” 法改正から1か月 高速を走るトラック運転手の本音
    …「物流2024年問題」についてです。物流を支えるトラックドライバーの時間外労働が制限され、労働環境の改善が求められています。西日本の大動脈、山陽自…
    RCC中国放送広島
  15. トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
    …準じて上昇している。 2024年度より最高速度が90km/hに 物流2024年問題に対応するため、警察庁はトラックの高速道路での最高速度を一旦80k…
    WEB CARTOP産業
  16. 鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
    …しく管理されることにより、物流やバス、タクシーの運行にさまざまな問題が発生するのではないかといわれているのが「2024年問題」。  地方や過疎地域だけ…
    WEB CARTOP産業
  17. 2024年問題と段ボールの関係性:物流改善をすべき実態に迫る
    …影響があるのか見ていきましょう。2024年問題と段ボール:問題の本質と影響2024年問題は、時間の制限によって、物流業界に大きな影響を及ぼすことが予想…
    木矢部通ライフ総合
  18. 2024年問題」に3社がタッグ フジ・イズミ・ハローズが「中四国物流研究会」
    …中四国でスーパーを展開するフジ、イズミ、ハローズが発足させたのは「中四国物流研究会」です。「物流2024年問題」では時間外労働の上限が規制されるなど働き手不足がさらに…
    HOME広島ホームテレビ広島
  19. 自動走行ロボやルート探索 物流「2024年問題」解決の一手に パイオニアなど
     物流の「2024年問題」の解決に向けた動きが本格化している。ピッキングなどの物流作業を効率化する自動走行ロボットや、実用性の高いルートをはじき出し…
    電波新聞デジタル産業
  20. 大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
    …イバーへの時間外労働の上限規制の適用で人手不足が深刻化するいわゆる「2024年問題」への対応が大きな課題。だが、現在の運転免許制度では、トラックや路線…
    レスポンス社会
  21. 人手不足倒産、前年度から「倍増」 特に2024年問題に直面する建設・物流業で急増
    …で、人手不足による機能不全が懸念される「2024年問題」に注目が集まる。その対象業種である建設業は94件、物流業は46件とそれぞれ過去最多となり、既に…
    帝国データバンク産業
  22. 【3つの提言】「値上げは今年の夏以降に本格化する可能性」値上げラッシュの新年度、さらにマイナス金利解除で金利も上昇…これからの生活に必要な「お金の貯め方・使い方」を経済の専門家が独自解説
    …の増」「賃上げで人件費増」さらに「2024年問題による物流費の増」が理由となっています。その物流の“2024年問題”ですが4月1日からドライバーなどの…
    読売テレビ社会
  23. 福山通運で入社式 「2024年問題」輸送量減に秘策も 福山市
    …いわゆる物流2024年問題に直面する県内の運送会社で入社式が開かれました。ピンチをチャンスに変えるため秘密兵器が導入されます。 福山市の福山通運で…
    HOME広島ホームテレビ広島
  24. 上新電機、物流の「2024年問題」に対応して東西2拠点体制を整備
     上新電機では、これらの取り組みによって物流の「2024年問題」によるドライバーの労働力不足の解消、および物流の適正化・生産性向上への貢献を目指す。
    BCNIT総合
  25. 誰のための「働き方改革」なのか~現場から長時間労働に異論が出ない根本的な理由
    …。私が思う2024年問題とは、「荷物のことばかり心配し、働き方改革の当事者であるトラックドライバーの心配を全くしない国や世間によって、物流が崩壊する問…
    橋本愛喜社会
  26. 6:54
    【解説】「2024年問題」4月1日から規制適用 物流コスト上昇で…小売店、消費者への影響は? 専門家は賃上げの必要性訴え 香川
     ニュースで何度もお伝えしている「2024年問題」。働き方改革の一環で、ドライバーなどの時間外労働の上限が規制されることで起こるさまざまな問題のこと…
    KSB瀬戸内海放送香川
  27. 空路で県産品を東京へ 2024年問題トライアル 広島
    …ドライバーの労働時間短縮による物流2024年問題に対応しようと、旅客機を活用した県産品の輸送トライアルが始まりました。 広島空港に運ばれてきたトマ…
    HOME広島ホームテレビ広島
  28. 物流2024年問題】商品価格やリードタイムへの影響に肯定的な意見は約7割。値上げは5%まで受容は44%
    …ディーエムソリューションズが実施した「物流2024年問題に関する消費者意識調査」によると、「物流2024年問題」による暮らしへの影響について、「当然だと思う」が18…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  29. 物流2024年問題】半数以上が転職を検討、「女かよ」と偏見…それでもZ世代ギャル長距離トラックドライバーが仕事をやめない理由
    …上限が年960時間に制限されることで、日本の物流に混乱が起きることが懸念されている「物流2024年問題」。4月1日を前にして、現場ではなにかしらの対…
    集英社オンライン社会
  30. <生活直撃の危機>日本の物流クラッシュ寸前 !「2024年問題」本格化で一体何が起こるのか?
    …象に「2024年問題」への対応に関する調査を行い、2000社近くの有効回答を取りまとめた。その結果、中小物流事業者の65%近くが「2024年問題」への…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  31. ECの満足度につながるのは「送料の安さ」「商品数の豊富さ」が上位。物流2024年問題で消費者は「送料アップ」を懸念
    …まり重要視されていない傾向が見られた。 ■ 物流2024年問題、7割の消費者が理解 物流2024年問題についてどの程度知っているかという質問には、「…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  32. これまで通りに物が届かなくなる? 物流の2024年問題とは #生活危機
    これまで通りに物が届かなくなる? 物流の2024年問題とは #生活危機(デザイン&イラスト:Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集経済総合
  33. 2024年問題、6割の飲食企業が業務への影響を懸念 一方、対策済みの企業は1割以下 配送コスト増加・スケジュール変更等の影響も
    …Goalsは、物流業界において2024年4月から適用が進む「働き方改革関連法」により予想される「2024年問題」に関して、飲食企業従事者に対して意識…
    AMP[アンプ]経済総合
  34. 物流2024年問題】トラックの長距離ドライバーをしています。「2024年問題」はどう乗り越えればよいのでしょうか?
    …える問題ですので、ぜひ参考にしてみてください。 物流2024年問題とは物流2024年問題とは、2024年4月から、トラック運転手の時間外労働の…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  35. 物流の「2024年問題」 四国の企業の7割超がマイナスの影響を見込む 運送費の値上げなど
     民間信用調査会社・帝国データバンクが、四国の企業を対象に行ったアンケート調査で、物流の「2024年問題」について、7割以上の企業が「マイナスの影響がある」と答えました。
    KSB瀬戸内海放送香川
  36. 1:01
    7割の企業が「物流の2024年問題はマイナスの影響」 対応策…半数近くが「運送費の値上げ」 静岡県
    …ては「運送費の値上げ」がトップとなりました(47.7%)。  物流2024年問題とは、今年4月からトラックドライバーに時間外労働の上限規制が適用され…
    静岡朝日テレビ静岡
  37. 路線バス利用減など対応 宮崎県、交通・物流戦略を改定
    …定。路線バスの利用者減少や運転士不足、物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応する、六つの基本方針を柱に掲げた。
    宮崎日日新聞宮崎
  38. 物流2024年問題、約7割の企業でマイナス見込む
    …た。 物流2024年問題への対応策、「運送費の値上げ(受け入れ)」が43.3%でトップ 「2024年問題」のうち、特に物流2024年問題に対して…
    帝国データバンク経済総合
  39. バスはやがて消えるのか? 2024年問題が拍車をかける深刻なバス運転手不足…次世代型路面電車「LRT」は地方交通の救世主となりうるか
    …ニッポンの2024年問題とは?#2バスの運転手不足による既存路線の廃止・減便が問題になっているが、運転手の時間外労働を規制する「2024年問題」がさら…
    集英社オンライン社会
  40. 2024年問題で田舎暮らしの祖父が心配です。免許返納済みですが、物が届かなくなる場合があるのでしょうか?
    …ます。 2024年問題は一般消費者にも影響大!2024年問題は、われわれの日常生活に直接的な影響を及ぼす可能性が高いです。2024年問題とは、物流需…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  41. トラックドライバー不足による「2024年問題」“対応”はどのくらい進んでいるのか? 専門家が解説
    …◆政府は災害復興にリソースを優先させる判断をユージ:物流2024年問題の現状を、塚越さんはどうご覧になっていますか? 塚越:物流問題になると(個人ユーザーの)再配達が…
    TOKYO FM+ライフ総合
  42. 喫緊に迫る物流問題トラック業者を取り巻く現状とは…解決のカギは「トラックGメン」
    …トラック事業者の置かれている現状とは。 (社会部 田中耕平) ■物流2024年問題とは2024年4月1日以降、トラックドライバーなど自動車運転業務に…
    日テレNEWS NNN社会
  43. 低賃金だけが理由じゃない! もはや社会問題となっている「路線バス」の運転手不足はなぜ起こる?
    …ドライバー不足の裏側にある課題 2024年問題物流のトラック輸送だけでなく、日々の足となる路線バスでも起ころうとしている。すでに全国で路線バスの廃…
    WEB CARTOP産業
  44. 9:27
    【解説】待ったなしの物流2024年問題 政府の「政策パッケージ」は解決策となるか? そして構想が進む新たな物流システムとは
    …げなど痛みが求められる未来が…物流問題をめぐる現状と課題について社会部・田中記者が解説します。 ■物流2024年問題とは…2024年4月1日以降、ト…
    日テレNEWS NNN社会
  45. 2024年問題」とは? 全産業より483円~602円も安いドライバーの時給を全産業並みにすること
    …れる。物価高騰の中で物流コスト上昇を小売価格に転嫁することはできないと、消費者を盾にしているのである。 このように「2024年問題」は単にドライバー不…
    森田富士夫産業
  46. 【食品小売流通業界2023】人口減・2024年問題…構造的課題を解決へ業態再編を伴う業界再編も
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  47. 【松山市】坊っちゃん列車が当面運休。伊予鉄道、伊予鉄バスが2023年11月1日からダイヤ改正です。
    …ス運転手の労働時間規制が強化される「2024年問題」に対応するためとのことです。2024年問題とは2024年問題」は、働き方改革法案によりドライバー…
    藤井さこ愛媛
  48. 物流に加えて建設でも頭もたげる「2024年問題」関連6銘柄
    …政府は10月6日、物流業界の人手不足が懸念される「2024年問題」に関する関係閣僚会議を開きました。「2024年問題」とは、「働き方改革関連法」の施行…
    会社四季報オンライン経済総合
  49. 「置き配」普及へ実証事業 物流2024年問題、緊急対策案
     トラック運転手の残業規制強化で物流業界の人手不足が懸念される「2024年問題」で政府が調整中の緊急対策原案が2日、判明した。運送業者の負担となる再…
    共同通信経済総合
  50. 4:36
    本当は“送料無料”ではなく“送料込み”――物流業界が2024年に直面する働き方改革の実情
    …は、これまで対象外だったトラックドライバーの残業が規制され、「2024年問題」として物流業界の人手不足が懸念されている。ドライバーが業務に従事する時間…
    Yahoo!ニュース オリジナル Voice社会

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