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  1. 【メルセデスのモンスター】メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3/W109(1968-1972年)
    …業界筋では「690リムジン」登場かと胸を膨らませたが、世界的経済状態と石油危機を鑑みて、結局はこの計画は中止された。ちなみに450SEL 6.9は1980年までに7…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  2. たった1年で販売終了? 米国の希少車 42選 前編 「大人の事情」で打ち切られたクルマたち
    …存在感を発揮した。しかし、AMCの狙いが消費者に理解されなかったこと、石油危機が迫っていたことが重なり、販売台数はわずか784台にとどまった。 ダッジ…
    AUTOCAR JAPAN産業
  3. 【山口】世界シェア7割、日本が誇るグローバルニッチ 「カニカマ製造装置」老舗メーカー、起死回生の復活劇
    …工機器を手掛け、どんどん成長していきました。 ただ、1973年の第1次石油危機が起こったあたりから業績は伸び悩み、社員の士気も下がっていきました。2代…
    NewsPicks +d経済総合
  4. 伝説のNHKアナウンサー・鈴木健二さんが出した昭和のミリオンセラー『気くばりのすすめ』の内容は、令和に通用するか
    …整わないという現実があることにも言及されている。  1973年の第一次石油危機を契機として経済が低成長期に入ると、日本の福祉制度は国家に依存せず、各家…
    現代ビジネスライフ総合
  5. カネ余り続き「張りぼて経済」 50年の経験に基づき長期投資家・澤上篤人さんが予言する「世界大暴落」
     まず挙げたいのはカネ余りを意味する「過剰流動性」です。約50年前の第1次石油危機以来、世界経済は危機に陥ると当局がマーケットにカネをつぎ込んで景気崩壊を…
    AERA dot.ライフ総合
  6. 2.7億円ではポルシェ「959」はお高い? F1パイロットも歴代オーナーに名を連ねる渋色「コンフォート」はフルレストア済みのお買い得車!?
    …モータースポーツに参戦するために登場した9591970年代後半は、度重なる石油危機に加えて、自動車の排出ガスによる公害が大きな社会問題となる時代だった。そ…
    Auto Messe Web経済総合
  7. 「米中が衝突する地殻変動期…韓国政治は『19世紀の失敗』を記憶せよ」
    …克服をあげた。韓国は1960年代から続いた物価不安と外債危機に、第2次石油危機と朴大統領の暗殺が重なり、大きな危機を迎えていた。  「1979年の危機…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  8. 50年前、広島県の野呂山にJAF公認サーキットがあった
    …などに続く、数少ないJAF(日本自動車連盟)公認のサーキットでしたが、石油危機などの影響を受け、わずか5年で幕を閉じています。まるでレースカーのように…
    中国新聞デジタル広島
  9. 3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
    …通車に比べると構造に関する法規的な制約も少ないという簡便さから、二度の石油危機を経て省エネが叫ばれ始めた1980年初頭には規模の大小を問わず、いくつも…
    Auto Messe Web産業
  10. オイルショック再来に台湾海峡に緊張激化…イスラエルとイランの衝突がもたらす2つの脅威
    …化した際、オイルショックの懸念が指摘されたが、戦闘は局地的でありそれが石油危機をもたらすことは考えにくい。だが、両国の衝突はそれに比べ範囲が格段に広く…
    まいどなニュースライフ総合
  11. オートバイのあれこれ『ロータリーエンジンのバイク!』
    …するやいなや世界中から注目を集めます。しかし、デビューと時を同じくして石油危機(オイルショック)が起き、RE-5はその煽りを受けてわずか1年間しか生産…
    Rotti.ライフ総合
  12. アウディ『50』の登場から50年---最初で最後の小型車
    …1973年の石油危機直後、アウディから初めて登場した小型車、それが50年前の1974年に発売されたアウディ『50』(Audi 50)だ。 ◆前輪駆動に横置きエンジン…
    レスポンス経済総合
  13. パレスチナ難民救済機関と日本
    高橋和夫中東・アフリカ
  14. クリント・イーストウッドの名作映画『グラン・トリノ』から飛び出したフォード・グラントリノは希少な7.0L V8エンジン搭載の1972年型正規輸入車!?
    …魅力を失ったマッスルカーのトドメを指したのが、1973年秋からの第一次石油危機だった。これにより消費者のマインドは一気に経済志向になり、ガスガズラー(…
    MotorFan経済総合
  15. 当時で〈1台800万円〉のホンダ「NSX」、日産〈シーマ〉、マツダ〈ロードスター〉…日本を代表する〈名車〉の誕生が「平成元年」に集中した“特別な事情”とは【歴史】
    …活した。69年に華々しくデビューし、レースで圧倒的な戦績を残しながらも石油危機のあおりで売り上げが失速、73年に登場した2代目はわずか197台生産され…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)ライフ総合
  16. バブル前夜、約100台が市販された原付カー「CV1」を知ってる? スズキが本気で作ったシティコミューターとは【マイクロカー図鑑】
    …9年のイラン革命、それぞれの要因から1970年代に二度にわたり到来した石油危機。石油価格の大幅な上昇は、日本はもちろん世界中に大きな影響をもたらした。
    Auto Messe Web産業
  17. 「日本は消滅するだろう」イーロン・マスク氏が“予測”した根拠(孫崎享)
    …【日本外交と政治の正体】#528  米実業家のイーロン・マスク氏は電気自動車の「テスラ」、宇宙開発の「スペースX」などの会社を所有し、2021年の保…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  18. 【出生数過去最低の衝撃】「人口8000万人社会」実現に必要な合計特殊出生率は?「人口ビジョン2100」を考える
    …るようになった。1973年10月に起きた第4次中東戦争によって発生した石油危機が直接のきっかけになったのは確かである。しかし人口に関する意識はもっと前…
    Wedge(ウェッジ)社会
  19. "四季報の達人"が超重要視する特色欄の「ある数字」とは?
    …今回も「米国(アメリカ)市場」をテーマとしたい。 前回の 「大谷選手で実感 ! アメリカ市場で"本気の企業"を探せ」 (2月21日配信)でもお伝えし…
    会社四季報オンライン経済総合
  20. 根強い円安、「超円高時代」と比べてわかる"隠れた背景"
    …足元のマーケットで起きている事象や注目テーマについて、過去の歴史をもとに株式投資のヒントを探る連載「賢者は歴史に学ぶ」の第24回。日経平均株価がついに…
    会社四季報オンライン経済総合
  21. クラウンだけじゃない!? 旧車にアメ車も登場! 珍しい警察車両が一気に見られる「年頭視閲式」はクルマファン必見のイベントだった?
    …n(5.7L)のスモールブロックエンジンを搭載しているとのこと。なお、石油危機以前のアメリカ車ということで、オプションでは454cu-in(7.4L)…
    MotorFan経済総合
  22. 紅海フーシ派の船舶攻撃「日本の石油輸入にはほとんど関係ない」 冷静な対応を専門家が呼びかけ
    …敵に回してしまうと、フーシ派もやりづらい」と分析した。 そのうえで、「石油危機のようなことは現在起きにくい状況。あまり過激に反応しないのが大事」と冷静…
    ニッポン放送国際総合
  23. ほぼオリジナルの「ケンメリGT-R」がなぜ? 197台しか製造されなかった貴重なクルマだから売るのをやめました
    …は最後の世代。 しかし、当時喫緊の対応が迫られていた排気ガス規制対策や石油危機の影響によってケンメリGT-Rは一度もレースに出ることもなく、一説によれ…
    Auto Messe Web産業
  24. 0:57
    「トリンドル玲奈、結婚を発表」など、ヤフトピでみんなが気になったニュースは?(1月19日) #ニュースまとめ
    …・2023年の消費者物価 歴史的伸び率 全国消費者物価、23年は3・1%上昇。石油危機以来41年ぶりの伸び。食料中心に値上げ広がる (テキスト:共同通信社提供)…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE社会
  25. 全国物価、23年は3.1%上昇 石油危機以来41年ぶりの伸び
    …年=100)は、前年比3.1%上昇の105.2となった。伸び率は第2次石油危機の影響で3.1%上昇した1982年以来41年ぶりの大きさ。上昇は2年連続で22年の2…
    共同通信経済総合
  26. コンパクトで安価でハイパワーな「2ストロークエンジン」! クルマもバイクからも消えたワケ
    …エンジンへシフトする動きが活発化していた。その背景にはオイルショック(石油危機)による燃費性能ニーズの高まりもあるが、1973年から日本でも排ガス規制…
    WEB CARTOP産業
  27. 23年、東京の物価3.0%上昇 石油危機以来41年ぶりの伸び
    …0%上昇の105.0だった。伸び率は22年の2.2%から拡大し、第2次石油危機の影響で3.3%上昇した1982年以来41年ぶりの大きさ。原材料や資源の…
    共同通信社会
  28. 戦後の交通事故発生件数・負傷者・死者数をさぐる(2024年公開版)
    …者数・死者数はほぼ比例する形で増加している。 ・1970年代に起きた「石油危機」(オイルショック)で自動車の運行頻度・台数は大幅に減少し(&省エネ化の…
    不破雷蔵社会
  29. 2023年の金融市場を振り返る、4~6月
    …、同4.1%の上昇となり、消費税導入時や増税時の伸び率を上回り、第二次石油危機の影響で物価が上昇していた1981年9月以来、41年7か月ぶりの上昇率に…
    久保田博幸経済総合
  30. 「2023年の金融市場を振り返る、4~6月」牛さん熊さんの本日の債券(コラム)2024年1月4日
    久保田博幸経済総合
  31. オートバイのあれこれ『マツダではなく…スズキのロータリー!』
    …するやいなや世界中から注目を集めます。しかし、デビューと時を同じくして石油危機(オイルショック)が起き、RE-5はその煽りを受けてわずか1年間しか生産…
    Rotti.ライフ総合
  32. ロータリーエンジンの栄枯盛衰 名車・珍車36選 後編 伝統の復活と継承
    …に高価であり、驚異的なスピードで燃料を消費したが、それはまさに世界的な石油危機の中で誰も望んでいないものだった。 当然のことながら、売れ行きは芳しくな…
    AUTOCAR JAPAN産業
  33. ロータリーエンジンの栄枯盛衰 名車・珍車36選 前編 メーカー各社の挑戦
    …ていた。 ロータリーエンジンも当初は注目されたが、1973年の世界的な石油危機と有害な排気ガスに対する意識の高まりにより、存在感は大きく低下した。初期…
    AUTOCAR JAPAN産業
  34. フィルムカメラ「ヤシカ」、高性能で世界的ブランドに 諏訪地域のものづくりを象徴
    …返る。  国内の光学メーカーを吸収するなど、隆盛を極めたヤシカだが、石油危機や円高ショック、カメラメーカー間の競争も激しくなり、業績に陰りを見せてい…
    信濃毎日新聞デジタル長野
  35. なぜ300km/h出せるスーパースポーツでも180km/h? 日本車の速度リミッターはいまの時代になれば納得の取り組みだった
    …km/hを出せる動力性能がなければならないためというものから、ほかにも石油危機(1970年代)による燃料不足が懸念された時代に、必要以上の高性能は世の…
    WEB CARTOP産業
  36. キッシンジャーとブレジンスキーの世界観そして米国の凋落
    …ジャー外交は力の均衡を果たした。 1973年に第四次中東戦争が勃発し、石油危機が世界を襲うと、キッシンジャーはイスラエル寄りの姿勢を強め、同時にサウジ…
    田中良紹政治
  37. 日本のエネルギー政策に大試練、「中東リスク」が現実に
    …IEA(国際エネルギー機関)によれば、日本のエネルギー自給率は2022年時点で13%にすぎない。2010年まで自給率は20%程度で推移していたが、20…
    会社四季報オンライン経済総合
  38. 緊張高まる中東情勢 原油高はどうなる? 想定される日本への経済リスクは
    …中東から日本に向かう原油供給が大幅に落ち込むことで、「オイルショック(石油危機)」が発生する可能性がある。2022年の日本の原油輸入は全体の94%が中…
    小菅努経済総合
  39. 「核燃の村」に残る満州の記憶、開拓の跡 「国策」に翻弄された青森県六ケ所村
    …内外への移転に応じたとされ、上弥栄や弥栄平など9集落は消滅した。しかし石油危機が起こると計画は頓挫。買収された広大な土地が余った。  1984年、今度…
    47NEWS社会
  40. 9:58
    【解説】高騰するガス・電気代 中東情勢でさらなる不安 日本の資源エネルギー戦略は…
    …価格が急に上がる可能性は否定できないということです。 ―――50年前の石油危機、オイルショックの話を聞いたことがありますが。 中期的な原油価格には、石…
    日テレNEWS NNN経済総合
  41. 賃上げがさらなる物価上昇を招く「悪循環」が止まらない
    …先進国のインフレは新たなフェーズに入った。新型コロナウイルスの感染拡大によるサプライチェーンの混乱、ロシアのウクライナ侵攻による資源価格高騰などがもた…
    会社四季報オンライン経済総合
  42. オイルショックから50年、日本の石油の中東依存度は過去最高水準、中東情勢緊迫化でショック再開リスクも
    …、消費者物価指数は前年比25%もの上昇となった。これがオイルショック(石油危機)である。 この異常事態に対して、財政・金融両面において極めて強力な総需…
    久保田博幸経済総合
  43. 空前の物価高倒産ラッシュが襲う…中東依存度9割の日本「令和の石油危機」に現実味
     令和の石油危機か──。パレスチナのイスラム組織ハマスとイスラエルとの戦闘が、さらなるインフレの波を引き起こす恐れが指摘されている。とりわけ、輸入原油…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  44. 発電などに使う石炭、オーストラリアから66.0%・インドネシアから12.6%を輸入…日本の石炭事情
    …)電力事業における石炭消費量は、開発電源の多様化に伴い一度減少するが、石油危機後には石油の代替品として注目を集め、増加に転じている。2009年度以降は…
    不破雷蔵国際総合
  45. 異例の3期目に突入した習近平体制/問われるエネルギー政策と外交手腕
    高橋和夫中国・台湾
  46. 円安と介入&“新円”の意義etc=もしインフレが来ないなら…
    窪園博俊経済総合
  47. 150年以上にわたる原油価格の推移をさぐる(2023年公開版)
    …は原油価格は少なくとも額面上は数ドル程度で推移していた。それがいわゆる石油危機(オイルショック)で値を上げ、以降は激しい乱高下にさらされることになる。
    不破雷蔵国際総合
  48. 日本の消費者物価指数は3%台を継続
    …除く総合指数(コアコア)は同4.3%の上昇となった。5月に並び、第2次石油危機の影響で物価が上昇した1981年6月の4.5%以来の高い上昇率に。コアコ…
    久保田博幸経済総合
  49. 「消費者物価指数は3%台を継続」牛さん熊さんの本日の債券(コラム)2023年8月21日
    久保田博幸経済総合
  50. 岸田政権は「海外に資金をばらまいている」か――データから浮かぶ援助の変貌
    …は高まっているのだ。情けは人のためならず 同じようなことは、これまでも石油危機(1973-74年)、冷戦終結(1989)後の景気後退、リーマンショック…
    六辻彰二国際総合

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