2.7億円ではポルシェ「959」はお高い? F1パイロットも歴代オーナーに名を連ねる渋色「コンフォート」はフルレストア済みのお買い得車!?
元F1ドライバーのエディ・アーバインが所有していたクルマ
2024年5月4日、ボナムズがマイアミで開催したオークションにおいてポルシェ「959コンフォート」が出品されました。同車はトータル292台が生産されたうちのコンフォートモデルで、200台がリリース。オーナー歴にはエディ・アーバインの名も残っており、直近ではポルシェ・クラシックで大規模なレストアが施された1台です。 【画像】グレーのアルカンターラインテリアに注目! ポルシェ「959コンフォート」を見る(全39枚)
モータースポーツに参戦するために登場した959
1970年代後半は、度重なる石油危機に加えて、自動車の排出ガスによる公害が大きな社会問題となる時代だった。そのような状況の中で最も大きな影響を受けたのは、もちろん高性能をセールスポイントとするスーパースポーツ。年々厳しさを増すエミッション・コントロールは、スーパースポーツの進化には大きな抵抗力だったのだ。 だがメジャーなメーカーは、この逆風の中でもスーパースポーツのさらなる進化を諦めることはなかった。1980年代を迎え、彼らのファクトリーからはさらに魅力的なモデルが誕生していくことになる。例えばフェラーリからは「288GTO」や「F40」が、その永遠のライバルともいえるポルシェからはあの「959」がというように。 ここでは今回オークショネアのボナムスがアメリカのフロリダ州で開催したマイアミ・オークションに出品された、1台の959を紹介することにしよう。ちなみに959の登場はポルシェが「911」ベースの高性能4WDモデルを必要とすることを確信し、同時に同グループのアウディ「クワトロ」の活躍を目にしてからのことだったと推察できる。 1982年、当時のFIAは新たな車両規定としてグループBのカテゴリーを新設。それによって959(開発当時は961というプロジェクトナンバーが与えられていた)にはモータースポーツへ参戦する道が開けたのだ。そのプロトタイプはその名も「グルッペB」のネーミングを掲げ、1983年のフランクフルト・ショーで世界初公開されたが、一方でポルシェにはこの959をモータースポーツの舞台で競わせる意思は毛頭なかった。彼らが狙ったのは世界最速のスーパースポーツカー。そのためにチーフ・エンジニアのヘルムート・ボットを中心に、4WDのシステムをはじめ、さまざまな最新技術が959には搭載されていくのである。