オートバイのあれこれ『マツダではなく…スズキのロータリー!』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今朝は『マツダではなく…スズキのロータリー!』をテーマにお話ししようと思います。
「ロータリー」。
このワードを聞いて、皆さんは何を連想するでしょうか。
おそらく大半の人は、「MAZDA(マツダ)のクルマ」が頭に思い浮かんだかと思います。
『RX-7』や『コスモスポーツ』などは、ロータリーエンジンを搭載していたことで有名ですね。
「ロータリーはマツダの専売特許!」と言う人も少なくないでしょう。
ただ、このロータリーエンジン車、実はスズキも実用化し市販していたことがあるんです。
車名もなんとなくRX-7と似ているのですが、かつてスズキは『RE-5』というロータリーエンジンのバイクを販売していました。
それまで、ロータリーエンジンのバイクが実用化された例はほとんど無く、RE-5はデビューするやいなや世界中から注目を集めます。
しかし、デビューと時を同じくして石油危機(オイルショック)が起き、RE-5はその煽りを受けてわずか1年間しか生産されませんでした。
話題性が抜群なのにもかかわらず知名度が低いのは、すぐに消えてしまったからと言っていいでしょう。
エンジンは、排気量497ccの水油冷式シングルローターで、ピークパワーは62ps、最大トルクは7.6kg-mを発揮。
エンジン以外の特徴としては、車体のスタイリングデザインをジョルジェット・ジウジアーロ氏が担当したことが挙げられます。
ジウジアーロ氏は、トヨタ『アリスト』やスバル『アルシオーネSVX』、いすゞ『ピアッツァ』などのデザインを手がけたことでも有名ですね。
二輪の世界では珍しい「styled by Giugiaro』でした。
生産期間が1年間だったことから生産台数もかなり少なく、全世界で6000台ほどしか出回らなかったと言われています。
数が少ないという意味では、ホンダのCBやカワサキのZよりも“お宝度”が高いと言えるかもしれません。