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  1. 「毅然と対応」 成田空港がカスハラ対策を発表 空港で全国初
     カスタマーハラスメント(カスハラ)から従業員らを守るため、成田国際空港会社は「成田空港におけるカスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと…
    毎日新聞社会
  2. 「すぐ来い」「頭悪い」…カスハラには毅然と対応 札幌市、対策に本腰 除雪担当職員ら研修
    …員に理不尽な要求や威圧的な言動をする迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」について対策を強化している。7日には市の幹部職員向けと、除雪業務を取…
    北海道新聞北海道
  3. 【2024新語・流行語大賞候補30語 】 「はて?」「ふてほど」が象徴する不条理へのモヤモヤと、それを払いのける大谷選手の「50-50」など
    …1 アサイーボウル 2 アザラシ幼稚園 3 インバウン丼 4 裏金問題 5 界隈 6 カスハラ 7 コンビニ富士山 8 侍タイムスリッパー 9 初老ジャパン 10 新紙幣…
    nippon.com社会
  4. ニトリ、しまむらなどカスハラ対策が小売り業界で本格化するが…何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報
    …て小売りサービス業界でのカスタマ―ハラスメント(以下、カスハラ)対策が続々と発表され、カスハラ客に対しては毅然とした対応をすべき、という接客方針は徐々…
    東洋経済オンライン経済総合
  5. 鉄道会社「正当なクレーム」と「カスハラ」の線引きに苦慮 鉄道好き弁護士に聞く境界線
    …などの待ち時間が長くなり、ストレスからカスハラを招きやすい状況が生まれました」  JR連合は21年から、カスハラ対策を「重点政策」の一つに掲げ、取り組…
    AERA dot.社会
  6. 鉄道会社へのカスハラ「バカ」「死ね」は日常茶飯事 全国鉄道会社で1124件、暴力行為も
     客からの理不尽なクレーム「カスハラ」が社会問題化している。鉄道会社も例外ではなく、カスハラや暴力行為に発展するケースもある。AERA 2024年11月4日号より。
    AERA dot.社会
  7. 包丁で威嚇、悪口をファクス…自治体職員へのカスハラ深刻 福岡県3割の部署で確認
    …て脅す人、ネクタイをつかんで怒り出す人…。カスハラの実態はさまざまだ。 SNSで氏名検索され… カスハラは小売や外食産業などで社会問題化し、対策を講…
    西日本新聞社会
  8. 【独自取材】ストレス発散・“お客様は神様”的な発想…そんなカスハラには「電話を切っていい」⁉言葉の暴力から社員を守るため、大企業が下した“強気の決断”
     一向に減らない言葉の暴力『カスタマーハラスメント(カスハラ)』。電話対応のオペレーターたちは日々対応に苦しみ、心を痛めています。そんな中、『首都高…
    読売テレビ社会
  9. 成田空港、カスハラ対策を国内初策定 従業員守り顧客満足向上に
    …港でのカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の基本方針を発表した。NAAの田村明比古社長によると、国内の空港でカスハラ対策をまとめたのは初めてで、空港…
    Aviation Wire経済総合
  10. 1:03
    東京都“カスハラ”防止のマニュアル作成 今年度内に公表へ
     東京都は来年4月にカスハラの禁止を掲げる「カスハラ防止条例」を全国で初めて施行します。  都は、この条例の実効性を高めようと各業界団体に共通するマニュ…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  11. 都の検討会がカスハラ指針案 条例施行へ該当行為列挙
     東京都のカスタマーハラスメント(カスハラ)防止条例の来年4月施行に向け、都の有識者検討会は28日、カスハラに当たる可能性のある行為を示す指針(ガイ…
    共同通信社会
  12. 【ナゼ?】一日の被害総額1000万円!?特殊詐欺の被害認知件数ワースト2位の大阪府が『高齢者はATMで通話禁止』義務化を検討!ここまで踏み込んだ背景にある、大阪ならではの事情とは?
     全国で増加している特殊詐欺による被害。被害に遭っているのは主に高齢者なのですが、被害認知件数ワースト2位の大阪では、条例を改正し「高齢者によるAT…
    読売テレビ社会
  13. カスハラ】半数近くの経営者が土下座強要された→実際に「土下座」をした人が約7割
    …近年、「カスタマーハラスメント(カスハラ)」による、従業員のメンタルヘルス悪化や離職率の上昇、企業イメージの低下などが深刻化しています。 アフターコ…
    まいどなニュースライフ総合
  14. 三菱UFJがカスハラ対応方針を制定、必要に応じ法的措置も
    …ープは21日、カスタマーハラスメント(カスハラ)の対応方針を制定したと発表した。顧客などの要求・言動がカスハラに該当するとグループ各社が判断した場合、…
    ロイター経済総合
  15. カスハラがあぶり出すヤバい会社、被害者を守らない日本企業の病理…カスハラに「強い」職場を作る3つの対策
    …5%の従業員が過去にカスハラを経験し、3年以内の被害経験者も20%を超えた。こうしたカスハラ被害は、従業員にどのような影響を与えるだろうか。  カスハラ被害を受け…
    JBpress経済総合
  16. カスハラ被害「あり」2割 対策は「顧客対応記録」 帝国データバンク 長崎県内調査
    …多。「警察や警備会社、行政との連携」が12・6%、「カスハラを容認しない企業方針の策定」「カスハラ発生時のサポート体制の構築」「顧客への周知・啓発」が…
    長崎新聞長崎
  17. 2:28
    【深刻】「頭が空っぽ」「男性が育児をするとは」職場のハラスメントの悩みに応じる無料の電話相談 カスハラも増加「一人で悩まず早い段階で相談を」 福岡
    …話相談が、11日から福岡市で行われています。パワハラ、セクハラに加え、カスハラについての相談も増えつつあるということです。 ■連合福岡ユニオン・寺山早苗…
    FBS福岡放送福岡
  18. カスハラ対策にAI活用システム NTTコムやソフトバンクが試作
    …ョンズは9日、客が従業員らに理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)への対策に生成人工知能(AI)を活用する試作のシステムを報道陣に公開し…
    共同通信社会
  19. 「担当は別の人に」利用者家族からクレーム攻撃、個人携帯にも連絡が カスハラが職員を追い詰める…介護・福祉現場での深刻な実態
    …をおこなうカスハラ(カスターハラスメント)が増加し、さまざまな企業で問題視されています。東京商工リサーチ(TSR)の調査によると、カスハラを受けた経験がある企業は約19…
    まいどなニュースライフ総合
  20. カスハラ防止へ指針公表 小売りや外食各社、対応相次ぐ
    …た。ファミリーマートは10月から各店舗でカスハラ防止ポスターの掲示を始めた。  百貨店の高島屋は7月、カスハラの基本方針をホームページで公開。牛丼チェ…
    共同通信社会
  21. ANA、カスハラ対策の研修プログラム 企業へレクチャー
    …営層や顧客対応部署、現場責任者など、カスハラ対策を検討中の企業に提供する。公開講座と講師派遣の2種類で、カスハラの正しい理解や対応への準備、実践上の注…
    Aviation Wire経済総合
  22. 日本バス協会、カスハラに対する基本方針を作成、業界全体で対策に取り組む姿勢を明確に
    …日本バス協会は、厚生労働省作成の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、バス事業のカスタマーハラスメントに対する基本方針をまとめた。 …
    トラベルボイス経済総合
  23. プラ製カード印刷 バズ・プランニング  カスハラ防止カード商品化 サービス業向け 接客現場で呼び掛け
    …嶋健太社長、電話052・253・6720)は、カスタマーハラスメント(カスハラ)の防止を呼び掛ける首掛け式のカードを商品化した。接客現場に立つ小売りや…
    中部経済新聞産業
  24. 増加傾向にある“カスハラ”…山形が基本方針の策定を報告「安心して働くことのできる職場環境を整備」
     モンテディオ山形は18日、新たに「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したことを発表した。  クラブは公式サイトで「これまで当社は、お客…
    ゲキサカサッカー
  25. 「正当なクレームも言いにくくなる?」「中小では対応する余裕がない…」全国初・カスハラ防止条例に、企業と消費者が抱える課題【社労士が解説】
    …られることが多くなったのが「カスハラ(カスタマーハラスメント)」です。東京都では9月18日開会の都議会定例会に、カスハラ防止に向けた条例案を提出します…
    まいどなニュース経済総合
  26. カスハラ対策でポスター ファミリーマート、全店に掲示
    …業員らに理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)対策として、10月以降、全店にカスハラ防止のポスターを掲示すると発表した。今月策定した「カ…
    共同通信経済総合
  27. 「その行為、カスハラです!」 ファミリーマートがカスハラ防止対策へポスター掲示
     カスタマーハラスメント(カスハラ)とは顧客などからのクレームや言動のうち特に悪質で労働者の就業環境が害されるほどの行為を指す。  悪質なカスハラ行為は強要罪・暴…
    食品新聞経済総合
  28. ファミレス店長ですが、常連さんで「特定の女性店員」に長々と話しかける方がいます。先日「ストレスになっている」と相談されたのですが、どうすれば良いでしょうか? 暴言はないですが「カスハラ」になりますか?
    …なってしまいます。 話している内容によっては「カスタマーハラスメント(カスハラ)」や、ある種のストーカー行為になる可能性も考えられるので、警察に相談す…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  29. 【図解】「お客さまは神様」もう古い? =企業、カスハラ対策本腰―背景に人手不足も
     顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に対し、来店拒否などの対策を公表する小売りやサービス関連企業が増えている。
    時事通信経済総合
  30. バスの「減便」「路線廃止」は賃金の低さに端を発する運転士不足だけが原因じゃない! 利用客の行動も大きな原因になっていた
    …るのも珍しくないようだ。  また、近年ではカスハラ(カスタマー・ハラスメント)もひどくなる一方で、カスハラを理由に離職する人や、新たにタクシーも含めて…
    WEB CARTOP産業
  31. そんなにお客様は偉いのか? 止まらぬカスハラ ついに法人営業にも #専門家のまとめ
    …りづらい? 法人営業へのカスハラ 企業はどう対策すべきか?・新人の心を病ませた法人営業「カスハラ」の理不尽 取引先の「カスハラ問題」どう乗り越えるか(…
    横山信弘経済総合
  32. クレームのつもりが「カスハラ客」扱い? アンガーマネジメントのプロに聞く「怒りの伝え方」
    …カスタマーハラスメント」(カスハラ)。東京都がカスハラ防止条例の制定を進めたり、企業が対策に乗り出したりしている。 カスハラのもとになる感情の一つが怒…
    弁護士ドットコムニュース社会
  33. お客様は神様の日本でカスハラ、背景に「すぐ謝罪する従業員。融通の利かなさ。嫌がらせの連鎖」か 米報道
    …の嫌がらせ行為、いわゆるカスタマー・ハラスメント(以下、カスハラ)が起きている現状やカスハラが起きる背景、従業員を守る必要性から経営者が「お客様は神様…
    飯塚真紀子国際総合
  34. 小売業34%がカスハラ被害 金融、不動産も多く
    …が聞かれた。  カスハラ被害が「なかった」と答えた企業は全体の65.4%、「分からない」は18.8%。「どこまでの発言、行為がカスハラに該当するのか不…
    共同通信経済総合
  35. 「やってもらって当たり前」が生む負のスパイラル カスハラをなくすには? #令和に働く
    「やってもらって当たり前」が生む負のスパイラル カスハラをなくすには? #令和に働く(デザイン&イラスト:Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集社会
  36. カスハラ、直近1年で企業の15.7%が被害「あり」
    …境が害されるもの」と定義されるカスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」)。  カスハラは、企業対個人に限らず、企業対企業でも起こり得る。著しい迷惑行…
    帝国データバンク経済総合
  37. 弁護士の半数超が「カスハラ被害」を経験「思い通りにならない相談結果に逆上」「一方的に減額要求された」
    …【基準の策定】 「何がカスハラなのか判断が難しいので、通常の苦情が抑止されないように明確な基準を設ける必要があると思われる」 「カスハラの認定基準とカスハラ発生時の…
    弁護士ドットコムニュース社会
  38. クレーム対応で言ってはいけない「謝罪フレーズ」とは? 従業員や組織を守るための基本を紹介
    …に、問題が悪質化しないハードクレーム&カスハラ対策の要点を教えていただきました。 謝罪は部分的にする カスハラやハードクレームに限らずクレームを受け…
    Book Bang社会
  39. 高島屋、カスハラ対策を公開 大手百貨店で初、来店拒否も
    …メント(カスハラ)に対する基本方針をホームページ上で公開したことが13日、分かった。高島屋によると、不特定多数の顧客に接する小売業で、カスハラに対する…
    共同通信経済総合
  40. 損保ジャパン、カスハラに対する対処方針を公表
     損害保険ジャパンは9日、「カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する方針」をまとめた。同社によると、カスハラ対策を対外的に公表するのは損保業界で初めてという。
    日刊自動車新聞産業
  41. ハラスメント関連検索がこの10年で3倍に増加! AIビッグデータでわかる○○ハラの変遷【ヤフー・データソリューション調べ】
    …」は、数年間のみ検索されて以降、あまり検索されなくなった。 また、「カスハラ(カスタマーハラスメント)」は2018年から急上昇し、2024年は「モラ…
    Web担当者ForumIT総合
  42. 30:15
    不特定多数による“いじめ”のように…SNSの普及で高まる「カスハラ対策」の重要性──ANAとJALも対策方針発表
    …ANAとJALが28日、共同でカスハラへの対策方針を発表しました。カスハラ対策に踏み込む企業が増える背景には、SNSの普及で深刻化するカスハラの実態が。 経済部で…
    日テレNEWS NNN経済総合
  43. 【独自解説】「排水溝に捨てた具材を食べされられた」「『交通費と時間を返せ』と土下座を強要」…深刻化する“カスハラ”、60代以上が約半数 日本カスハラ協会理事が提言「お客様は“神様”から“お互い様”」
    …容によって「カスハラ」に当たるということです。 “カスハラ客”年齢は半数近くが60代が以上 4つのタイプ別「カスハラ」 そして「カスハラ」には、「自…
    読売テレビ社会
  44. カスハラ」防止へポスター スーパー3団体
    …スーパー3団体(オール日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会)は、社会問題となっているカスタマーハラスメ…
    食品新聞経済総合
  45. 当たってなくても“暴行罪”の可能性…タクシー内での『カスハラ』罪に問われ得る行為とは 侮辱では立件困難か
    …る「カスタマーハラスメント」、いわゆる『カスハラ』が、タクシーなど多くの現場で相次いでいます。東京都はカスハラを防止する条例を制定する方針ですが、罰則…
    東海テレビ社会
  46. JR西日本、「カスハラ」への基本方針制定、毅然とした対応で、従業員が安心して働ける環境を整備
    …JR西日本グループは、従業員の人権を守り、心身ともに健康で安心して働ける環境を整えることを目的に、「JR 西日本グループ カスタマーハラスメントに対…
    トラベルボイス経済総合
  47. JR西、カスハラはサービス中止 弁護士に相談する体制整備
     JR西日本は24日、従業員をカスタマーハラスメント(カスハラ)から守るための基本方針を公表した。乗客らからの不当な言動にはサービスや商品の提供を中…
    共同通信経済総合
  48. 〈月収77万円〉50代のエリートサラリーマン、威圧的な態度で店員を一喝も「私、間違えてます?」と無自覚【カスハラの実態】
    …ラスメント、通称カスハラ。さまざまな影響が報告されていますが、なかには悪質なカスハラによって閉店に追い込まれるお店も。そんなカスハラ加害者は、どのよう…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  49. 【解説】マックのリリースはヒントになるか? カスハラモードに陥らない気持ちの切り替え
    …回のクレームなど、何がカスハラとみなされるのかについてまとめ、従業員が参照できるようにした。 ANAは、どのような場面でカスハラが起きるのかを社員が認…
    日テレNEWS NNN経済総合
  50. BtoB「カスハラ」経験36% 立場利用も横行、法整備求める声
     札幌市のNPOがカスタマーハラスメント(カスハラ)について企業の従業員などに調査を行い、約36%が企業間取引(BtoB)の相手からカスハラを受けたことがあると回答し…
    共同通信社会

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