カスハラ被害「あり」2割 対策は「顧客対応記録」 帝国データバンク 長崎県内調査
客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)について、帝国データバンク長崎支店が県内企業に直近1年間の被害を尋ねたところ、「ある」と回答した企業は約2割だった。対応策としては、電話に録音機能を付けるなど「顧客対応の記録」が最も多かった。 調査は6月、県内266社に実施し、うち111社から有効回答を得た。 直近1年間に従業員がカスハラや不当な要求などを受けたことが「ある」とした割合は18・9%。全国平均を3・2ポイント上回り、全都道府県中8番目に高かった。特に不動産、サービス、小売、運輸・倉庫といった個人客を取引の主対象とする業界で目立った。「常に買う方が偉いという意識の消費者がいる」との趣旨の声も聞かれた。 一方、被害が「ない」のは57・7%、「分からない」が23・4%だった。ある卸売企業は「程度の色分けなど理解度を深めたい」と判断の難しさを指摘した。 対応策も質問(複数回答可)した。「顧客対応の記録」が18・0%で最多。「警察や警備会社、行政との連携」が12・6%、「カスハラを容認しない企業方針の策定」「カスハラ発生時のサポート体制の構築」「顧客への周知・啓発」が各9・0%で続いた。こうして何らかに取り組んでいる企業と、そうでない企業はほぼ半々だった。 「どこからがカスハラに当たるのか分からない」という声も複数あった。同支店は「セクハラやパワハラのように社会的にカスハラに当たるか否かのライン設定を明確化し、許さない雰囲気を醸成することが重要」としている。