Yahoo!ニュース

検索結果

915
  1. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ「明日、5月5日正午」から鉄道特番を放送
    …JRは赤字ローカル線を排除し切り離したいということが本音です。つまり完全民営化された会社の使命は利益の追求と株主への配当で、地域によっては公共交通機関…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  2. 「日本最大の労働組合を潰す」...日本財界のフィクサー・葛西敬之の「国労の力を削ぐ」驚くべき「画策」
    …ありよき理解者でもあった。職員局は分割どころか民営化すら反対一色だったが、井手や松田はそのなかで民営化を模索した。三人組のうちリーダー格の井手が臨調の…
    現代ビジネス政治
  3. JR北は赤字なので「値上げしても文句は言えない」という意見に対する2つの疑問 道路も空港も赤字の事実
    …うことだ。JR北海道は黒字経営を前提として発足した会社ではない 国鉄分割民営化によって誕生したJR北海道は、国鉄から引き継いだ全路線を維持できるように…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. 「編成短くします」でもサービスアップ 国鉄末期の逆転の発想とは
    …などのような愛称も設定され、国鉄の力の入れようが伝わってきます。国鉄分割民営化後もこの方針はJRに受け継がれ、一部では利用動向の変化による後退もあった…
    鉄道コム産業
  5. 干された社内の改革派...国鉄分割に反対した日本政界の権力者・田中角栄の「隠された」真意
     安倍元首相が国士と賞賛した葛西敬之が死の床についた。政界と密接に関わり、国鉄の民営化や晩年ではリニア事業の推進に心血を注ぎ、日本のインフラに貢献してきた。ま…
    現代ビジネス国際総合
  6. ローカル鉄道の存続運動 決め手はこれだ! 残すためにやらなければならないこと
    …ことができた路線と、なれなかった路線昭和62年(1987年)に国鉄の分割民営化が行われ、各地でJRが誕生しました。その時にはJRに残るために1日平均4…
    鳥塚亮社会
  7. 【会社経営・役員が選ぶ】積立預金でおすすめの「銀行」ランキング! 2位は「イオン銀行」、1位は?【5月2日は郵便貯金の日】
    …開始されました。2007年には、日本郵政株式会社と4つの事業会社に分かれ民営化。「通常郵便貯金」「通常貯蓄貯金」は「通常貯金」「通常貯蓄貯金」としてゆ…
    ねとらぼライフ総合
  8. 【金融関係者が選んだ】積立貯金におすすめの「銀行」ランキング! 第2位「楽天銀行」、第1位は?【5月2日は郵便貯金の日】
    …は国が行っていた事業でしたが、郵政民営化関連法により2007年10月1日から日本郵政と4つの事業会社に分かれ、民営化。「通常郵便貯金」「通常貯蓄貯金」…
    ねとらぼライフ総合
  9. 日本の実権を握り続けた田中角栄の黒すぎる「本性」とその裏にいた衝撃の「人物」
    …る国鉄分割民営化の方針が固まっていたわけではない。むしろまだ民営化の是非すら定まっておらず、分割どころではなかった。分割については「民営化と同時の5年…
    現代ビジネス国際総合
  10. 「乙武大敗」で都知事3選に黄信号、元ブレーンにも裏切られ…小池百合子「初の女性首相の夢」は潰えた
    …を経て民放に転職、政治部で活躍した60代の元記者だという。現役時代から「民営化による自治体活性化」が持論で東京五輪を機に小池氏に近付き、各種の私的プラ…
    現代ビジネス政治
  11. 外国人居住者のごみ「収集体験」で垣間見た問題 細かい分別は“日本文化” いかに協力を促すか
    …ごみ)、③Compost(茶色/生ごみ)の3分別だった。  ごみ収集は民営化されており、契約すると②と①③の組み合わせで2週間に1度、家の前にwheelie…
    東洋経済オンライン社会
  12. 「間違いなく国の形を変えた」...国鉄の民営化に隠された知られざる衝撃の真実
    …中角栄がもみ消した!? 国鉄民営化のウラに「隠された」誰も知らなかった衝撃の「秘密」』より続く 見直されてこなかった民営化の実態 国鉄改革とはいった…
    現代ビジネス国際総合
  13. 〔決算〕日本郵政、24年3月期予想を上方修正
    …<6178> =2024年3月期の連結業績予想を上方修正した。傘下のかんぽ生命保険で民営化前の終身年金保険契約の再々保険を手配したことなどが影響した。経常収益は従…
    時事通信株式
  14. バイトダンスの宿題アプリ「Gauth」が大人気、プライバシーの懸念も
    …された際に教育サービスを拡大。しかし、2021年後半に中国政府は、教育の民営化と有料化によって一部の生徒が教育を受けられなくなることを懸念し、教育アプ…
    Forbes JAPANIT総合
  15. 「鉄道網維持は国の責任」「四国新幹線を」、4知事の主張
    …なる。 分割民営化の検証必要・愛媛県知事 国鉄の分割民営化時、四国や北海道は「分割しても大丈夫なのか」という議論があったが、国は民営化に踏み切った。
    読売新聞オンライン社会
  16. 島根1区補選は、候補者ではなく岸田首相の“惨敗”、立民党も「勝利」と誤解してはならない
    …いできた安倍氏や岸田氏のような政治家のことを言う。亀井亜紀子さんは、郵政民営化など新自由主義と戦ってきた亀井久興氏から使命を受け継ぎ、地方を大切にする…
    郷原信郎社会
  17. JR切符で地元バスも 岩手で「ライバル」が過疎化対策でタッグ
    …たりの利用客数)は79人で、JR東の在来線全66線区では最少。国鉄分割・民営化の1987年度比では93%も減っている。  特に21年度に盛岡市と宮古市…
    毎日新聞社会
  18. 日本政界の「闇将軍」田中角栄がもみ消した!? 国鉄民営化のウラに「隠された」誰も知らなかった衝撃の「秘密」
    …みようとする。中曽根はそこに乗じて国鉄民営化の旗を振った。  『「間違いなく国の形を変えた」...国鉄の民営化に隠された知られざる衝撃の真実』へ続く…
    現代ビジネス国際総合
  19. 「野党の候補を一本化するための『予備選』必要」と橋下徹氏 「野党が乱立すれば簡単に勝てない」と持論展開
    …るんです。 橋下徹氏:2009年に民主党への政権交代があったときは、郵政民営化で小泉さんの選挙がものすごく盛り上がった時以上の投票率がありました。大阪…
    FNNプライムオンライン政治
  20. 自民王国での議席獲得は画期的 当選から一夜明け立民・亀井氏 衆院補選 島根1区
    …と振り返り、すぐに取り組みたい政策として、離島のフェリー料金値下げや郵政民営化の見直しなどを挙げた。  29日は午前8時から立民県連の関係者や後援会の…
    山陰中央新報島根
  21. 貴重な現役「鉄道連絡船」に乗る 国鉄時代の生き残り “JRらしさ”たっぷりの体験とは
    …めて通しで買うことができました。その後は1987(昭和62)年の国鉄分割民営化で、宮島航路はJR西日本に受け継がれます。  青函連絡船が1988(昭和…
    乗りものニュース経済総合
  22. 「野党の候補を一本化するための『予備選』必要」と橋下氏「野党が乱立すれば簡単に勝てない」と持論展開
    …がってくるんです」 「2009年に民主党への政権交代があったときは、郵政民営化で小泉さんの選挙がものすごく盛り上がった時以上の投票率がありました。大阪…
    関西テレビ政治
  23. 国道沿いのコンビニかと思ったら「高速道路PA」だった!? 一般道と“ほぼ一体化” 背景にある“方針転換”
    …利用可能なSA・PAは全国で250を超えます。2005年に日本道路公団が民営化されてNEXCOが発足して以降、各社はSA・PAを高速道路利用者だけでな…
    乗りものニュース経済総合
  24. 東京駅からわずか6キロの“一般市民はほぼ用事がない東京ドーム5個分の異空間”「隅田川駅」には何がある?
    …だ。  JR貨物は、1987年に国鉄から分割されて誕生した鉄道会社。分割民営化の際にはお荷物扱いされ、「安楽死論」まで囁かれた。  鉄道ファン以外にと…
    文春オンラインライフ総合
  25. 内閣総理大臣の裏切り⁉...過去「最恐」の春闘を牽引した国労がハマった恐ろしすぎる「ワナ」
     安倍元首相が国士と賞賛した葛西敬之が死の床についた。政界と密接に関わり、国鉄の民営化や晩年ではリニア事業の推進に心血を注ぎ、日本のインフラに貢献してきた。ま…
    現代ビジネス政治
  26. 2:12
    【GW・1989年4月29日】35年前のきょうSL・C56「ポニー」がレンゲ咲く”吉備路”を走った!【懐かしの岡山】
    …。 このSL・愛称「ポニー」(【画像(1)(2)】)は、JR岡山支社が「民営化2周年」と「市制100周年」を記念して、きょう(1989年4月29日)か…
    RSK山陽放送岡山
  27. 「安全に到達点はない」 旭日大綬章のJR東日本元社長、清野智さん
    …と喜びを語る。  仙台市出身。1970年に国鉄入社後、87年の国鉄分割・民営化でJR東日本に入社し、06年から社長を6年間、12年から会長を6年間それぞれ務めた。
    毎日新聞社会
  28. 消えたアメニティライナー JR京都線・神戸線から撤退した白い221系 「床上はすべてお客様のための空間」がコンセプト
    アメニティライナー221系が目指した車両像221系が登場したのは国鉄民営化から2年後の1989年のことです。当時、快速列車には片側3扉直角ボックス…
    まいどなニュース経済総合
  29. 「KIOSK」なんと読む? 実は2つある呼び方 地域で差があるって!?
    …さ」などのイメージで利用してほしいという願いを込め命名されました。その後民営化され、JRになった後も「キヨスク」という売店名はそのまま残ることになります。
    乗りものニュース経済総合
  30. 「国鉄」の悲惨すぎる大失敗...春闘を牽引した「労働組合」が圧勝した理由
     安倍元首相が国士と賞賛した葛西敬之が死の床についた。政界と密接に関わり、国鉄の民営化や晩年ではリニア事業の推進に心血を注ぎ、日本のインフラに貢献してきた。ま…
    現代ビジネス政治
  31. 高速道路のサービスエリア「和式トイレ」なぜ今でも存在する? 個室の1割は和式!? 全てが洋式にならないワケとは
     もともと、国営時代のSA・PAのトイレは、薄暗くて不快なところと悪評でした。そこで、民営化をきっかけに休憩所にふさわしい快適な場所にするべく、NEXCO中日本では…
    くるまのニュース経済総合
  32. 神戸空港国際線はスカイマーク&FDAがカギになる!関西空港は大規模改装で「充実度」トップへ
    …混雑っぷりからすると、結果としてはこれで良かったのだろう。  現在は空港民営化により、関西、伊丹、神戸はオリックスが母体の関西エアポートがまとめて経営…
    ダイヤモンド・オンライン社会
  33. 所沢駅前に巨大商業施設が出現、そこは昔「電車の工場」だった
    …ると、貨物列車は大井埠頭の東京貨物ターミナル発着などに移った。国鉄の分割民営化に伴い、汐留貨物駅跡地は国鉄の赤字清算のために売却され、現在は超高層ビル…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  34. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ、5月5日正午から2時間の鉄道特番を放送
    …、「JRは赤字ローカル線を排除し切り離したいということが本音。つまり完全民営化された会社の使命は利益の追求と株主への配当で、地域によっては公共交通機関…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  35. GWに行きたいサービスエリア「チョコザップ」が初出店?人気のご当地グルメも
    …。番組は、そんな休憩施設をNEXCO東・中・西日本が進化させる取り組みを民営化直後から追い続けてきた。 きれいなトイレは当たり前で、入浴や宿泊施設など…
    テレ東プラス経済総合
  36. 国鉄の転落は「新幹線建設」から始まった…国鉄が終わりのない借金地獄に陥ったワケ
     安倍元首相が国士と賞賛した葛西敬之が死の床についた。政界と密接に関わり、国鉄の民営化や晩年ではリニア事業の推進に心血を注ぎ、日本のインフラに貢献してきた。ま…
    現代ビジネス政治
  37. 知ったら全員驚く…「日本のローカル線」のヤバすぎる赤字額
    …向けた気運が一気に高まっている。  国鉄分割民営化以来の大きな節目を迎えているということだが、国鉄民営化当時は人口が増えていた。大都市圏までが人口減少…
    現代ビジネス経済総合
  38. 韓国野党議長「尹大統領、放送通信審議委員長を解職し、メディア弾圧を謝罪すべき」
    …った尹錫悦政権の言論弾圧と放送掌握は、最近ではKBS右派掌握文書、YTN民営化で全方位的に進んでいる」とし、「特に尹大統領が委嘱したリュ・ヒリム委員長…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  39. 「突貫工事で費用が倍に」...リニアモーター推進の立役者・葛西敬之が立ち向かった「国鉄改革期」のヤバすぎる愚行
    …鉄の分割民営化後、北海道や四国、九州といった地方の路線や貨物の運営は行き詰まり、昨今はしばしばそれが取り沙汰されるようになっている。分割民営化が本当に…
    現代ビジネス政治
  40. NTT法の議論で考える、「全国あまねく電話」を届けるユニバーサルサービスは固定のままか、スマホにすべきか
    …電話からNTTへ民営化される際、NTTには固定電話の提供を「ユニバーサルサービス」として義務づける規制がかかった。  しかし、民営化から40年が経過し…
    ケータイ WatchIT総合
  41. ゆうぽうと跡地「五反田JPビル」開業 五反田食堂・ホール・ホテル「OMO」
    …をもとに1982年4月1日に開業した「ゆうぽうと」があった。その後、郵政民営化により保有・運営は日本郵政グループが手掛けていた。正式名称は「東京簡易保…
    Impress Watchライフ総合
  42. 日本郵政と日本郵便の統合検討 自民議連が法改正案
    …を推進する議員連盟」(山口俊一会長)は25日、東京都内で総会を開き、郵政民営化法の改正素案を大筋で承認した。  郵便局網維持のため日本郵政が傘下の日本…
    時事通信政治
  43. 自民、郵政・郵便合併検討 議連、民営化法改正目指す
     自民党の「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟」は25日開いた総会で、郵政民営化法の改正を目指す方向を確認した。日本郵政が傘下の日本郵便を吸収合併するこ…
    共同通信経済総合
  44. 郵政民営化法、自民議連「今国会で改正やりたい」 社内には慎重論も
     日本郵政グループが民営化する道筋を定めた郵政民営化法について、自民党の議員連盟「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟」が25日に都内で総会を開き…
    朝日新聞デジタル経済総合
  45. 「ネオリベラリズム(新自由主義)」の本質の解明(3):保守派の経済学と政治勢力の“反革命”が始まる
    …入も主張した。財政均衡を主張し、政府の景気政策に反対し、さらに社会福祉の民営化を主張した。同教授の主張は「市場での自由競争が最も好ましい結果を生む」と…
    中岡望経済総合
  46. リニアの開業予定「2034年以降」に、その根拠は? 計画遅れ明白でも「2027年」をなかなか変えなかったワケ
    …からのことです。  そもそも新幹線は国鉄の事業として建設する前提で、国鉄民営化後は「整備新幹線」のスキームが作られました。整備新幹線は全幹法で「整備計…
    乗りものニュース経済総合
  47. 「核武装は必要だ」日本財界の伝説・葛西敬之に影響を与えた意外過ぎる「人物の名前」
     安倍元首相が国士と賞賛した葛西敬之が死の床についた。政界と密接に関わり、国鉄の民営化や最近ではリニア事業の推進など日本のインフラに貢献してきた。また、安倍を…
    現代ビジネス政治
  48. 「日本は格差社会」は大間違い…多くの日本人が「格差が広がっている」と錯覚している納得の理由
     格差拡大の原因としては、中曽根康弘政権(1982~1987)の国鉄や電電公社の民営化や、小泉純一郎政権(2001~2006)の派遣労働対象業種拡大といった新…
    現代ビジネス経済総合
  49. ソ連・ロシアのプロパガンダを30年伝え続けた「日本人ラジオ局アナ」が見た大国崩壊
    …と呼ぶ混迷の時代に突入していった。局を統括する政治家は「儲からないものは民営化」の路線に転換し、モスクワからの外国語放送は30言語ほどに減らされた。 …
    ダイヤモンド・オンライン国際総合
  50. 【裏金問題と戦争】道半ばの真相究明!自民党政治に愛はあるのか?
    …示します。 自民党の政治では、国鉄を分割民営化し、郵政を民営化してきました。さらに2018年には水道の民営化法を作りました。それなのになぜ、軍需産業の…
    選挙ドットコム政治

トピックス(主要)