神戸空港国際線はスカイマーク&FDAがカギになる!関西空港は大規模改装で「充実度」トップへ
● インバウンド客で大混雑の関西空港 4月某日、関西国際空港を訪れるとセキュリティゲートは長蛇の列、改装したばかりのターミナル内の飲食店エリアは盛況で、どこも人で埋め尽くされていた。観光庁の「旅行・観光消費動向調査」の経年推移を見ても、4月はオフシーズンと言われる1月、2月に続いて旅行が低調な月にもかかわらず、である。1994年に開港した当初は利用者の低迷に苦しみ、2000年以降も長く厳しい経営を余儀なくされたことを思うと、隔世の感がある。 【画像多数】関西の空港で人気!おススメのおみやげやプレイスポットは? 関西空港を運営する関西エアポートの発表では、2024年のゴールデンウィーク(4月26日~5月6日)の国際線旅客数は68万2600人と、昨年の1.7倍を予想する。空港内の混雑は相当なものになるだろう。 混雑はずばりインバウンド客の影響が大きい。国内線カウンターやLCCターミナルを見ても、列に並ぶ人は外国人の方が目立っている。首都圏には羽田と成田、2つの国際空港が存在し、発着枠は羽田(国際線)で12.9万回/年、成田で30万回/年で、合わせてざっくり6000万~7000万人/年の乗客処理能力を有している。コロナ禍前に中国からの団体ツアーを多く受け入れていた富士山静岡空港や茨城空港も、首都圏への来訪者の受け皿として機能する。 一方、関西エリアは現状、関西空港1つだけでインバウンド客を引き受けており、その年間発着枠は23万回に過ぎない。観光・レジャー目的の外国人の都道府県別の訪問率(訪日外国人消費動向調査)は、大阪43.5%、京都33.7%と、東京48.6%とほとんど遜色がないにもかかわらずだ。 こうした事情に加えて、現在、関西空港第1ターミナルは大型リニューアル工事の最中である。閉鎖している場所が多いことからも、混雑がひどく感じてしまう。
● 関空は大規模リニューアルで充実度トップへ インバウンド客に対応すべく容量拡大に向けた関西空港のリニューアル工事は、コロナ禍でほとんど人がいなかった21年5月から、約700億円を投じて始まった。19年に開業した中部空港第2ターミナルの建設費が80億円、20年に完了した伊丹空港の50年ぶりの大改装が223億円、24年に新設した南紀白浜空港国際線ターミナルが16億円をかけた規模であることと比較すると、かなりの投資額だということが分かる。 リニューアルした国際線エリアは、制限エリア内のターミナル中央部にウォークスルー型の免税店ができ、一般エリアにも「551HORAI」など有名飲食店がオープンしている。以前は南北に細長く免税店が連なっていて買い物するのにやたら歩かされたのだが、改装によって中央部に店舗が集中し非常に便利になった。内装の雰囲気は、同じく関西エアポートが運営する伊丹空港と似ていて、明るく視認性があり清潔感が増した。 一方、割を食っているのが国内線エリアだ。それまで中央部に位置していたが、端にずれたため搭乗ゲートからの導線がずいぶんと長くなり、歩かされるようになった。ラウンジはANAとJALの共同となり、個性が減った。 全ての工事が終わるのは26年秋で、国際線エリアの商業施設はさらに拡大する予定だ。空港内の充実度でいえばおそらく国内トップ、規模でいえば韓国の仁川空港に匹敵することになるだろう。空港容量も4000万人まで増える予定だ。