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  1. 絶対に「交通事故」を起こさない!! トラックの飲酒運転・重大事故急増でトラック協会が安全対策徹底を呼び掛け
    …府県トラック協会及び傘下の会員事業者に周知徹底を求めた。  1.改正改善基準告示など労働関係法令の遵守 2.最高・規制速度など道路交通法等関係法令の遵守および指導の徹底…
    ベストカーWeb経済総合
  2. 小田急バス最長路線「新宿駅西口‐よみうりランド」今年も運行へ
    …宿駅西口~武蔵境駅南口:約18km)を、慢性的な乗務員不足や運転士の改善基準告示に合わせ廃止していますが、代わりに「宿44」として休日の午前中のみ1便…
    乗りものニュース経済総合
  3. 【京都市山科区】京阪バスが2024年5月27日にダイヤ改正が行われます。平日は減便で山科区民に影響も
    …ス運転手の2024年問題」も関係しています。厚生労働省のバス運転者の改善基準告示によると、2024年4月1日からバス運転手の年間拘束時間や時間外労働時…
    苑麻京都
  4. 追いつめられるバスドライバー! なぜバス会社は従業員を守らず、乗客クレームに加担するのか?
    …など緊急事態における適切な対応 ・睡眠不足や薬の副作用などの危険性、改善基準告示に関するドライバー教育 これにより、バス会社の指導体制が厳しく問われる風潮が強まった。
    Merkmal経済総合
  5. 『2024年問題』は今…規制開始1カ月 トラック運転手に密着 休息は拘束時間にらんで 地道な料金交渉 社長は先行きに危機感
    …行ける所までは行きたいというのはありますね」と話した。 4月からの「改善基準告示」で1日の拘束時間は「原則13時間以内」、休息時間は「9時間以上」と決…
    FNNプライムオンライン経済総合
  6. トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
    …化されました。  厚生労働省がトラックドライバーの拘束時間を定めた「改善基準告示」(貨物自動車運送事業法に基づく行政処分の対象)によるものです。  具…
    くるまのニュース経済総合
  7. 『2024年問題』の今 規制開始1カ月 トラック運転手に密着 対応は…休息は拘束時間にらみ厳密に、地道な料金交渉で雇用維持へ 社長は「輸送力低下の兆し」に危機感 
    …、正直。行ける所までは行きたいというのはありますね」 4月からの「改善基準告示」で1日の拘束時間は「原則13時間以内」、休息時間は「9時間以上」と決…
    NBS長野放送長野
  8. 小棒懇 物流問題の影響注視
    …員厚板・建材事業部長、棒線事業部長)は物流の2024年問題について「改善基準告示が改正されてドライバーの労働時間の規則・規制が厳格化している。物流・建…
    日刊産業新聞経済総合
  9. 【2024年問題 地方港を考える】
    …用を中心に24年問題対策を見る。  4月1日、働き方改革関連法と改正改善基準告示のドライバーへの適用が始まった。時間外労働は年間960時間、年間拘束時…
    日本海事新聞経済総合
  10. 2024年問題で話題の「ライドシェア」は、タクシー業界を脅かす「43兆円」の市場規模に? メリットや懸念点も含め解説
    …24年4月から始まるドライバー業界などで起こる時間外労働の上限規制や改善基準告示の改正に伴って発生する一連の問題です。 適用猶予業種の時間外労働の上限…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  11. 高速道路の大型トラックの走行速度見直しから約3週間 まだ大きな影響はないが今後を懸念する声も
    …また、トラックドライバーの拘束時間や休憩、休息時間などを定めた改正「改善基準告示」も施行された。いわゆる「2024年問題」である。 これらトラックドラ…
    森田富士夫産業
  12. 「2024年物流問題」で揺れる現場の生の声を清水和夫が聞く。働き方改革を自動運転やトラックGメンが救うとは?
    …清水:それは労働基準法? 厚生労働省からきてる? 吉田:そうですね。「改善基準告示」というのがあり、今までは闇雲にドライバーが走っていて残業時間が月に1…
    MotorFan経済総合
  13. 鈴与シンワート、鈴与シンワ物流のリアルタイム導入事例「製品選定編」を公開
    …った。2024年問題の四つの課題である(1)輸送の安全の確保、(2)改善基準告示の改正にともなう、労働時間の短縮による収益性の低下、(3)より正確な勤…
    BCN製品
  14. 配達員さんのホンネを探る えっ「再配達」ってタダ働きになるの!?
     この4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用されることに伴い、輸送能力が不足する「物流の2024年問題」がい…
    オーヴォライフ総合
  15. ニュースワード「物流の2024年問題」
    …量や距離が減ることで、物流停滞が懸念されている。  併せて適用される改善基準告示では、1日の拘束時間も最大15時間以内(現行16時間以内)に厳格化され…
    時事通信経済総合
  16. ニュースワード「物流の2024年問題」
    …不足が深刻化し、物流停滞を招くと懸念されている。  併せて適用される改善基準告示では、1日の拘束時間も最大15時間以内(現行16時間以内)に厳格化。対…
    時事通信経済総合
  17. 【三鷹市】京王バスと小田急バスが、2024年3月16日(土)にダイヤ改正を実施しました
    …実施。慢性的な乗務員不足と、2024年4月から施行されるバス運転士の改善基準告示に合わせるためだそうです。吉祥寺営業所および武蔵境営業所管内では、複数…
    ナナカマド東京
  18. 引越需要はコロナ5類移行で増加 一部で分散化も進んだが「2024年問題」と人手不足で「難民」も
    …日からはドライバーの残業時間規制が始まり、同時に改正「改善基準告示」も施行になる。「改善基準告示」というのは、自動車運転業務の従事者は不規則勤務や長時…
    森田富士夫産業
  19. トラック運転手をしています。令和6年4月から労働環境の基準が改正されると聞きましたが、どのような影響があるのでしょうか?
    …より「自動車運転者の労働時間などの改善のための基準(改善基準告示)」が改正されます。 改善基準告示は、トラックなどの自動車運転者の長時間労働を防ぐこと…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  20. 「無理して夜は働かなくても…」冬の札幌が直面する「深刻なタクシー不足」を引き起こす特殊事情
    …売上げが立つのです」 なぜここまで乗務員不足が深刻になったのか。 「改善基準告示により、4月から時間外労働に上限が設けられるようになる影響はあるでしょ…
    FRIDAY社会
  21. ドライバー不足がゆえに稼げるタイミング! 元運転士が語る「儲かるタクシー」になるコツ
    …4年4月から適用される「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)」通称「2024年問題」は、日常生活に直結する運送業に大きな影響を及…
    WEB CARTOP産業
  22. 回復の流れは足踏み。根強い物価高と人手不足への懸念…2024年1月景気ウォッチャー調査
    …4年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足するかもしれない問題…
    不破雷蔵社会
  23. 2024年に施行される【働き方改革関連法】運送業の夫にはどのような影響がありますか?
    …なりません。 さらに、拘束時間や休息期間・連続運転時間などを規制する改善基準告示も適用されていますが、この内容についても表1のように変更になるため、確…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  24. 日本郵便が「ゆうパック」サービスの見直し、配送日数を半日程度後ろ倒し+「20-21時」の配達希望時間帯を廃止
    …分から6区分となる。 配達日数の後ろ倒しは、「物流2024年問題」「改善基準告示」の改正などを踏まえた措置。トラックドライバーの時間外労働時間の上限規…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  25. ESR、千葉県から神奈川県エリアの物流施設に電気小型トラック向け急速充電設備を順次設置 三菱ふそう・DTFSAと協業
    …活用できるサービスを提供する計画で、2024年4月1日から施行される改善基準告示で定められるドライバーの休憩時間確保もサポートするとのことだ。 ■同合…
    AMP[アンプ]経済総合
  26. 物流業界で働く人の約半数が請求書等を「すべて紙」で処理 「物流の2024年問題」に関連する対策は「値上げ交渉」「荷役・荷待ち時間の見直し」など
    …の2024年問題」への関心度は業界全体的に高いことが分かった。 ■「改善基準告示」については「内容をよく知らない」が過半数「物流の2024年問題」の…
    AMP[アンプ]経済総合
  27. 〈長距離トラックの働き方改革〉自動車運転業務の時間外労働時間、青天井から「年間最大960時間」の上限規制で、風雲急を告げる物流業界【弁護士が解説】
    …時間等の改善のための基準(改善基準告示)」です。 この基準は、ドライバーの労働時間を改善するためのルールですが、改善基準告示も改正され、その改正された…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  28. 「2024年問題」とは? 全産業より483円~602円も安いドライバーの時給を全産業並みにすること
    …業が罰則付きで960時間になる。同時に4月からは「改正改善基準告示」が施行になる。改善基準告示はトラック、バス、ハイヤー・タクシーなど自動車運転業務の…
    森田富士夫産業
  29. 物流2024年問題を解決するたった二つの冴えたやり方
    …、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働が規制される。改正改善基準告示により、960時間が上限規制となる。もっと簡単にいえば、労働時間が短く…
    坂口孝則経済総合
  30. 「夜勤」の人や「乳幼児の親」は「どんな仮眠」をとるのがいいのか
    …い(労働基準法第34条に休憩時間の取り決めはある)。厚生労働省による改善基準告示や各団体による仮眠時間の推奨が出されているだけだ。例えば、公益社団法人…
    石田雅彦科学
  31. 観光地でも都心部でも『移動難民』続出。なぜタクシーは来ないのか?
    …免許統計」PDF厚生労働省 時間外労働の上限解説 PDF厚生労働省 改善基準告示 URL国土交通省「近年の事業用自動車の交通事故発生状況について」PD…
    増澤陸経済総合
  32. フォロワー30万人のトラック運転手による飲酒投稿~「アルコール検査引っかかってない」の危険性<前編>
    …間」(Twitterにて:回答期間5日間)。職業ドライバーのルール「改善基準告示」には、ドライバーはその日の終業から翌日の始業までに、連続最低8時間以…
    橋本愛喜社会
  33. 「送料無料」表示見直しへ 運賃・料金の適正な転嫁・反映の観点から 一般消費者の行動変容も要請
    …イバーの拘束時間、労働時間、休憩や休息時間などの基準を設定した「改正改善基準告示」も施行される。そこで現在でも不足しているトラックドライバーの確保がよ…
    森田富士夫産業
  34. 「2024年問題」は運べなくなることではなく、企業も個人も物流コストの意識転換が核心
    …なる。さらに拘束時間、労働時間、休憩や休息時間などの基準を設定した「改善基準告示」も改正されて2024年4月から施行になるためドライバー不足に拍車がか…
    森田富士夫産業
  35. インボイスで予想される2024年春からの軽貨物自営業者の減少、ネット通販宅配への影響は必至
    …働の上限規制が罰則付きで年960時間になる。同時に施行になるのが改正改善基準告示で、休憩や休息時間その他の規制が現在より厳しくなる。いわゆるトラック運…
    森田富士夫産業
  36. 「2024年問題」まで残り1年余、このままではトラックドライバー不足で荷物が運べなくなる事態も
    …らに、2024年4月から施行される「改正改善基準告示」が、トラックドライバー不足に拍車をかける。「改善基準告示」は、「自動車運転者の労働時間等の改善の…
    森田富士夫産業
  37. 食品の安定的供給に危機感! 農水大臣が食品ロス削減や価格高騰抑制のため商慣習見直しを要請
    …をかけると予想されるのが、トラック運送業界の「2024年問題」と改正改善基準告示の施行だ。 「2024年問題」とは、2024年4月からドライバーの年間…
    森田富士夫産業
  38. アマゾン配達員が横須賀に続いて長崎でも労組結成 その背景には自営業者の過重労働などがある
    …合結成の準備が進んでいる」(関口副執行委員長)という。個人事業主でも改善基準告示(労働時間等の規制)は適用される、現場の配達員にシワ寄せして成り立って…
    森田富士夫産業
  39. 繰り返される「バス事故」 81%の事業所で「違法状態」という恐ろしい実態
    …運転者の労働時間等の改善のための基準」(以下「改善基準告示」という。)が適用されている。 改善基準告示は、拘束時間や休息時間(いわゆる勤務間インターバ…
    今野晴貴社会
  40. 物流会社の働き方改革はなぜ難しい? 幸せなドライバーを増やすために私たちが知るべきこと
    …化<コンプライアンス実現の取り組み(一部)>・社会保険への全員加入・改善基準告示の遵守これを見ると、「従業員の健康診断受診とか、社会保険への加入とか、…
    やつづかえり社会
  41. コロナで拡大が加速するネット通販市場 同時にコロナが配送ドライバーを生み出しているが…
    …単価の値下げになっている。昔は長時間労働で売上を稼いでいた自営業者、改善基準告示などの適用で低単価では売り上げ確保が厳しい状況に さらに、貨物軽自動車…
    森田富士夫産業
  42. 天候不順や原油値上がりで野菜価格上昇 今後の懸念は青果物長距離輸送の安定確保
    …大拘束時間は13時間で、そのうち1時間は休憩を取らなければならない(改善基準告示)。また、連続休息期間は8時間以上となっている(同)。先の運行計画では…
    森田富士夫産業

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