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  1. 残業時間が多い印象の「営業マン」。給与は高そうですが、「時給」はかなり低いのではないでしょうか…?
    …年以降は24時間を下回っています。 残業時間が大きく減少したのは、働き方改革関連法の施行やコロナ過の影響が考えられますが、依然として残業が多い職種は存…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  2. 【速報】命救う「医師」の命が奪われる現実『長時間労働』を防ぐための“改革方針”発表
    …これまで時間外労働について医師は制限がありませんでしたが、2024年4月からは「働き方改革関連法」によって原則、年間960時間までに制限されています。 (※2024…
    関西テレビ社会
  3. トラック運転手の労働規制強化、フェリー輸送が活況…給料減少で人材流出に懸念も
    …い」としている。  ◆物流の2024年問題=長時間労働を是正する働き方改革関連法などが4月からトラック運転手にも適用され、時間外労働の上限が年960…
    読売新聞オンライン社会
  4. 来場者6万2448人を達成! 大盛況だった「ジャパントラックショー2024」を振り返る
    …というものではない。  今回の場合は、4月から施行されたばかりの「働き方改革関連法」を念頭に「2024年問題」が最大のテーマとなり、各出展者のブースに…
    ベストカーWeb経済総合
  5. 「職場のうつは診察室でなく職場で起きている」問題解決に医師だからこそできる“医学と法律のハイブリッド診断書”を
    …」状態で、手をこまねいているだけである。 診断書による意見申述1「働き方改革関連法」への言及 「職場のうつ」については、その本質は狭義の精神医学的問…
    Wedge(ウェッジ)社会
  6. トラックドライバーの働き方改革なるか? 「物流の2024年問題」解決策は? 各社の取り組みから見えたもの
    …かりにくいのです。  こうした課題について、平成30年6月改正の「働き方改革関連法」で対応することになりました。  令和6年4月から、労働基準法による…
    くるまのニュース経済総合
  7. 【物流2024年問題】残業規制が中小零細のトラックドライバーを直撃している 「給与5万円ダウン」で生活を維持するための副業が長時間労働を加速させる皮肉
     トラックドライバーの残業規制などを含む働き方改革関連法が施行されて1か月が経った。この間、輸送力低下などで生じる恐れのある諸問題が「物流の2024…
    マネーポストWEB経済総合
  8. タクシー「時間指定予約」で配車料金を導入 熊本県内40社 200~600円を請求
    …イルス禍が一段落し、人の動きが活発になったことや、4月に適用された働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の規制強化があるという。  熊本県タクシー…
    熊本日日新聞熊本
  9. 観光バス需要8割回復 富山県内コロナ5類移行1年、学校行事再開が追い風
     バス業界では慢性的に運転手が不足しており、コロナ禍で離職も相次いだ。4月からは働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の上限規制が導入され、県内各社は人員確保と…
    北日本新聞富山
  10. 「学費を払えるか心配」残業規制に揺れるサトウキビの製糖工場、月給が10万円以上減る社員も
    …集める。  鹿児島と沖縄県の製糖業は繁忙期に仕事が立て込むため、「働き方改革関連法」に基づく時間外労働(残業)の上限規制の適用が猶予されてきた。それが…
    47NEWS経済総合
  11. 高速バス福井―名古屋は「ドル箱路線」だが…運転士不足で増便できず 福井県内の事業者、路線バス維持でやりくり限界
    …。時間外労働(残業)や休日出勤で何とか回しているが、4月1日からは働き方改革関連法に基づく時間外労働の上限規制が導入された。  人手不足はさらに深刻化…
    福井新聞ONLINE福井
  12. EVトラック「専用」も登場!! トーヨータイヤが小型トラック向けリブタイヤ2種を発売へ
    …を受け小口配送等をはじめとした物流需要が増加するいっぽうで、物流の働き方改革関連法の施行により、輸送力確保のための人材確保が喫緊の課題となっている。 …
    ベストカーWeb経済総合
  13. トラックドライバーの声を全く理解していない…中・大型車「AT限定免許」新設に失望する理由【物流2024年問題】
     他業種から遅れること5年。トラックドライバーに対する働き方改革関連法が4月1日に施行された。その影響として、物が届くのにこれまでより時間(日数)が…
    デイリー新潮社会
  14. 運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
    …到来した物流業界の2024年問題。これは、2019年に施行された「働き方改革関連法」の物流・運送業界への本格適用が今年4月1日に行なわれることで、これ…
    WEB CARTOP産業
  15. 《2025年問題の衝撃①》2030年に3万6000人不足する路線バスの運転手、減便や廃止で住民生活は大パニックに陥る!
    …平日で1日500便以上の減便となったと報じられている。  これは「働き方改革関連法」の影響だ。運送業の働き方改革や労働環境改善を目指した「改善基準告示…
    JBpress経済総合
  16. 大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
    …や事業停止などの行政処分を受けてしまう可能性があり、今年4月からの働き方改革関連法の流通業界での本格適用(いわゆる2024年問題)が始まると、それはよ…
    WEB CARTOP産業
  17. 「超ブラック企業で20連勤、生理が9ヵ月こなかった」女性を襲った病気とは?【ぜんぶホルモンのせい】
    …性は3割以上! 2015年には「女性活躍推進法」、2018年には「働き方改革関連法」が成立。それ以降、女性の活躍は様々なかたちで注目を集めてきました!…
    NET ViViライフ総合
  18. 長距離ドライバー「年収700万円以上に」 業界大手発表の裏で、政府がもくろむブラック運送会社の徹底排除
     そもそも2024年問題は、以前からわかっていた話である。2019年に働き方改革関連法が施行された時点で、「ドライバーは長時間労働が常態化しているから、5…
    Merkmal経済総合
  19. 中小企業のリスク管理・対策を支援、「freee保険セレクト」が2024年内に登場
    …するスモールビジネスの事業経営におけるリスク管理の支援だ。    働き方改革関連法の改正が進み、2023年4月から時間外労働の割増賃金率引き上げが中小…
    アスキーIT総合
  20. 鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
    …じわりじわりと感じる2024年問題の影響 働き方改革関連法により2024年4月1日以降、トラック、バス、タクシーなどの自動車による貨物及び旅客運送事…
    WEB CARTOP産業
  21. 神鋼、全アルミ製品値上げ
    …昨今の諸資材価格の上昇に加え、24年度の運送・物流・建設業などの「働き方改革関連法」の適用に伴う輸送費などのコスト上昇にも対応する。改定幅は板・押出で…
    日刊産業新聞経済総合
  22. 神戸製鋼所、上期にアルミ製品加工賃改定。板・押出は15%以上引き上げ
    …てきた。しかしながら2024年度から運送・物流・建設業等における「働き方改革関連法」の適用開始により、輸送費価格のさらなる上昇が見込まれている。加えて…
    鉄鋼新聞産業
  23. 【2024年問題 地方港を考える】
    …流に向け、地方港の活用を中心に24年問題対策を見る。  4月1日、働き方改革関連法と改正改善基準告示のドライバーへの適用が始まった。時間外労働は年間9…
    日本海事新聞経済総合
  24. 65歳の病院長なのに激務…拘束38時間、当直明け26人診察 地方の深刻な人手不足 医師数〝最多〟の県で、なぜ?
    …負担はさらに重くなるため「罪悪感で心苦しい」  加えて、4月からは働き方改革関連法に基づき、医師の時間外労働(残業)に上限規制が導入された。  「1人…
    47NEWS社会
  25. 動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
    …24年のいま、物流業界だけでなく、自動車運転業で働くすべての人が「働き方改革関連法」の対象となり、いわゆる「2024年問題」への対応が課題となっていま…
    乗りものニュース経済総合
  26. 気づけば「“やる気のない指示待ち部下”だらけになっている職場」の根本要因
    …「働きやすさ」だけでなく、「働きがい」の改革につなげる2018年に「働き方改革関連法」が公布され、2019年より順次施行されていきました。「働き方改革」…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  27. マイチェンしたいすゞ・ギガが2024年問題の救世主に! 低床3軸でドライバーの負担も軽い
    …り返し取り上げられ、広く世間の耳目を集めるようになった。その概要は働き方改革関連法により、年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで、大規…
    WEB CARTOP産業
  28. 定時は18時なのに、いつも「19時」まで残業。上司から「1時間くらいなら申告しないで」と言われましたが、これって違法ですよね?
    …ょう。 ■働き方改革による影響もある 2019年から順次施行された働き方改革関連法により、残業時間の管理を徹底する会社が増えたことが、サービス残業の増…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  29. 「2024年問題」で岐路に立つ農産物流「火急の課題」
     働き方改革関連法に伴う労働基準法の改正により、物流業界ではこの4月から年間の時間外労働時間の上限が960時間、月平均して80時間に規制された。さらに…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  30. 働き手確保、懸念の声も  奄美の大型製糖工場 人口減に時間外労働規制で
     鹿児島、沖縄両県の製糖工場で、5年間猶予されていた「働き方改革関連法」に基づく時間外労働の上限規制が4月1日から適用された。奄美の大型製糖工場では…
    南海日日新聞鹿児島
  31. ANA、沖縄へも冷凍弁当空輸 大阪から保冷コンテナ、輸送時間短縮
    …北海道への冷凍弁当空輸を2023年11月から始めた。物流業界では、働き方改革関連法により今年4月1日施行の自動車運転業務の時間外労働の上限規制(960…
    Aviation Wire経済総合
  32. 社会人は説明できないと恥ずかしい!? ニュースキーワード「2024年問題」を大江麻理子キャスターとおさらい!
    …題をピックアップ。 【2024年問題】今年の日本経済のリスクに「働き方改革関連法が施行されたのは2019年。その中で時間外労働の上限規制が5年間猶予…
    @BAILAライフ総合
  33. トラック運転手の残業規制スタート 中国地方でも「Gメン」巡回 荷主の理解も鍵
    …上げ交渉も進んでいないとして荷主への働きかけを国に求めている。  働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の上限規制は1日、自動車運転業、建設業、医…
    中国新聞デジタル経済総合
  34. 誰のための「働き方改革」なのか~現場から長時間労働に異論が出ない根本的な理由
    …運送業界では今日、トラックドライバーへの「働き方改革関連法」が施行されました。施行によって引き起こされる「2024年問題」においては、これまでにも「…
    橋本愛喜社会
  35. 2024年4月に値上げする商品やサービスは? 一覧でチェック - 調味料や酒類、宅配便運賃も値上げ
    …570円(+230円)に値上げとなります。 2024年4月以降は、働き方改革関連法試行により、トラックドライバーの時間外労働が年960時間を上限に制限…
    マイナビニュースライフ総合
  36. 【2024年問題 福島県内の現場から】バス事業者 運転手 工夫で守る市民の足 夜間の便数を縮小
     働き方改革関連法施行で1日からバス運転手の労働時間規制が強化され、連日勤務の場合9時間以上の休息が必要となる。県内のバス事業者は夜間の路線バス便数…
    福島民報福島
  37. 4月から「医師の働き方改革」が始まっても“隠れ残業”はなくならない…現役医師が指摘する「抜け穴」
    …、全国にはびこったままなのだ。  こうした折、19年に施行された「働き方改革関連法」に基づき、この4月から、医師の労働時間にも規制が設けられることにな…
    デイリー新潮社会
  38. 残業規制、4業種でスタート 運転・建設・医師など就労改善
     働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の上限規制が1日、自動車運転業(トラック、バス、タクシー)、建設業、医師、鹿児島・沖縄両県の製糖業の4業…
    共同通信経済総合
  39. 建設業、工事遅れや倒産増懸念 残業規制、4月1日スタート
     働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の上限規制が4月1日から建設業、自動車運転業、医師、鹿児島・沖縄両県での製糖業の4業種に導入される。長時…
    共同通信経済総合
  40. 残業が減ったのはいいがバイトが集まらなくなった…省力化・効率化進んだ製糖工場、離島ならではの悩み抱える
     鹿児島、沖縄両県の製糖工場で4月1日から、働き方改革関連法に基づく時間外労働の上限規制が適用される。5年間の猶予期間中に省力化へ向けた機器の導入や…
    南日本新聞鹿児島
  41. 「物流2024問題」、「対応完了」企業はわずか13.9% 大手ほど「不十分」
     「時間外労働の上限規制」「年次有給休暇の取得義務化」など順次施行されている「働き方改革関連法」。今年4月から自動車運転業務、建設事業、医師などの時間外労働の上限…
    BCNIT総合
  42. 【2024年問題 福島県内の現場から】建設業 働き方改革 工期優先、休日確保進まず 
     働き方改革関連法の施行により4月1日から建設業にも時間外労働の上限規制が適用となる。ただ、工期内完工を求められる現場で休日確保は思うように進まない…
    福島民報福島
  43. 「ZOZOTOWN」で試験導入する「ゆっくり配送」とは? 発送までのリードタイム延長でZOZOポイント付与
    …、配送ドライバーの負担軽減やCO2排出量の低減に取り組んできた。 働き方改革関連法が2024年4月から物流業界に適用され、トラックドライバーの拘束時間…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  44. ゾゾタウンが“ゆっくり配送”を4月2日から試験導入 ドライバーの負担を軽減して10 ポイント付与
    …送より最大6日長くなる。 ゾゾタウンは、2024年4月に施行する働き方改革関連法の対応として、商品の受け取り方法の初期設定を置き配に変更するなど、配…
    WWDJAPAN.com経済総合
  45. ゾゾタウンが「ゆっくり配送」を試験導入 発送までが長くなる代わりにポイント付与
    …には特典としてZOZOポイント10ポイントが付与される。  4月の働き方改革関連法の施行による「2024年問題」への対応が求められるなか、これまでにゾ…
    FASHIONSNAPライフ総合
  46. トラック輸送DI、34カ月連続で全産業平均を下回る
    …、燃料コストの上昇などさまざまな課題に直面している。今年4月からは働き方改革関連法による時間外労働の上限規制がトラックドライバーに適用され、これにより…
    帝国データバンク経済総合
  47. 年収1000万の裏には毎月残業100時間越え?「時間外労働の上限規制」で工事現場に欠かせないセコカンの未来は…【建設業の2024年問題】
    …また、ネット上では「とにかく残業がきつい」といった声が多くみられる。働き方改革関連法で上限規制が適用になる前、現時点での労働時間はどれくらいなのだろうか?…
    集英社オンライン社会
  48. 「殿様」だったゼネコンよりサブコンが上?建設業界に生まれつつある3つの新秩序
    …■3つの新秩序が生まれつつある  建設業界は「2024年問題」への対応に必死だ。「働き方改革関連法」に基づく規制が4月から適用され、時間外労働を月45時間・年360時…
    東洋経済オンライン経済総合
  49. 軽貨物車両の事故が多発…激変する“運送業界の最前線”に密着
    …024年危機の舞台裏~」。 今年4月から、物流業界にも適用される「働き方改革関連法」。これまで人手不足や長時間労働が常態化していたことから猶予されてき…
    テレ東プラス経済総合
  50. 【物流2024年問題】商品価格やリードタイムへの影響に肯定的な意見は約7割。値上げは5%まで受容は44%
    …2%、「知らない」は13.8%だった。 「物流2024年問題」とは、「働き方改革関連法によって、自動車運転が伴う業務の年間時間外労働時間の上限が960時間…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合

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