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  1. 韓国大手コンテンツ制作会社、テレビ朝日とドラマコンテンツの共同企画・開発へ
    …WAVE】韓国の大手コンテンツ制作会社「SLL」は20日、テレビ朝日とコンテンツビジネス分野の相互協力などを目的に業務協定を締結したと発表した。 テレビ朝…
    KOREA WAVE経済総合
  2. テレビ朝日、『梨泰院クラス』『財閥家の末息子』の韓国大手スタジオSSLと協業協定
    …韓国ソウル市、制作部門代表:パク・ジュンソ)と、ドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力、関係強化を目的とした協業協定を今月17日に締結したことを発表した。
    オリコンエンタメ総合
  3. <テレビ朝日>「梨泰院クラス」「財閥家の末息子」制作の韓国SLLと協業協定 世界市場視野にヒットコンテンツ創出、IP事業強化へ
     テレビ朝日は5月20日、韓国の制作会社SLLとドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力、関係強化を目的とした協業協定を締結したと発表した…
    MANTANWEBエンタメ総合
  4. テレビ朝日、『梨泰院クラス』制作のSLLと協業協定を締結「世界市場を対象としたコンテンツの創出を」
    …スタジオ・SLL(パク・ジュンソ制作部門代表)とドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力、関係強化を目的とした協業協定を今月17日に締結したと発表した。
    ENCOUNTエンタメ総合
  5. テレビ朝日と韓国のSLLが協業、ドラマを中心としたグローバルコンテンツ創出へ
    …テレビ朝日と韓国の大手スタジオ・SLLが、ドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力・関係強化を目的とした協業協定を5月17日に締結した。
    映画ナタリー映画
  6. 「ドラクエ、FF頼み」は本当にダメなのか? コンテンツビジネスの厳しさと…
    …。そもそも今回の話も突き詰めると、コンテンツビジネスの難しさが出ただけの話とも言えます。 そしてコンテンツビジネスは、失敗があることを受け入れて、前進…
    河村鳴紘ゲーム
  7. ポケモンからトイ・ストーリーまで…韓国流通業界、キャラクターポップアップ拡大
    …ロッテ」を開いている。ロッテ系列の10社がグループで進める初めてのコンテンツビジネスプロジェクトだ。 ロッテワールドタワー前のアリーナ広場には「ポケモ…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  8. テレビ番組ビジネス「AI」はどこまで進むのか~MIPTV2024レポート①
    長谷川朋子エンタメ総合
  9. 「データセンター投資ラッシュ」で潤う日本企業はどこか
    …ず)/ITジャーナリスト。IT、モバイル、オーディオ&ビジュアル、コンテンツビジネス、ネットワークサービス、インターネットカルチャー。テクノロジーとイ…
    会社四季報オンライン経済総合
  10. 日本アニメが海外で爆発的人気でテレビ各局の大きな取り組みに驚くばかりだ
    …も日本テレビでの放送はありませんが、海外大ヒットを遂げています。 コンテンツビジネスの主軸はインターネットになっており、そこに国境は存在しませんし、『…
    篠田博之社会
  11. 「“竹林不倫”離婚→再婚報道」フジ秋元優里さん 女子アナから異動は「自ら希望して…」の強気素顔
    …ンタビューを受けている。’19年から海外のテレビ局や制作会社などとコンテンツビジネスを行うための窓口を担う部署にいるようだ。 《きっかけは、社内で「海…
    FRIDAYエンタメ総合
  12. BTS、SEVENTEENらHYBE公式商品1000点超を「楽天グッズ」で販売開始 過去の商品も展開
    …今後もより一層IPコンテンツの開発および活用の強化を図り、これまでコンテンツビジネスで蓄積した知見を生かしながら、IPコンテンツが生み出す多様なサービ…
    オリコンエンタメ総合
  13. 韓国ロッテ「ポケモンタウン」開催でコンテンツ事業始動…系列10社が参加
    …し、グループ次元で推進する最初のコンテンツビジネスプロジェクトだ。グループ内の多様な資産を活用し、コンテンツビジネスを強化する。 イベント期間中はソウ…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  14. カン・ホドン、SM C&Cの取締役に選任…2012年から同事務所に在籍
    …ジメント事業を運営しており、様々な領域を組み合わせた差別化した文化コンテンツビジネスポートフォリオを作っている。 1993年、芸能界にデビューして以来…
    Kstyleアジア・韓流
  15. CGとAIで「坂本龍馬」を現代に“蘇らせた”ヤクルトのCM 制作陣が明かす舞台裏と“挑戦”への熱量
    …で言いますと、過去作品のリメイクやリバイバルが今後増えていく中で、コンテンツビジネスの一環として、AIなどの新しい技術を活用した事例は増えていくと思います。
    リアルサウンドエンタメ総合
  16. 「批判に晒されてもSNSはやめられない」…現役漫画家が明かす「セクシー田中さん」問題に通じる“切実な事情”とは
    …込んでいたらしく、完成原稿の描き直しを命じられたという新人もいる。コンテンツビジネスが盛んになり、漫画家が必要とされる時代が到来した。しかしその分、使…
    デイリー新潮社会
  17. 『ゴジラ-1.0』をアカデミー賞へ 東宝初の海外自社配給の仕掛け人が語る邦画北米進出
    …Globalの設立に際して、それまで東宝の国際部が担っていた東宝グループの映像コンテンツビジネスにおける海外事業展開を移管。別会社として目指すのは、海外での自社配…
    武井保之映画
  18. 【ハワイで愛される日本のアニメ・特撮の今とは?】あなたの大好きに会える!キャラクター大国ハワイの魅力
    …ド・ビッグ社 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  19. 異色の「一日中猫まみれ編成」、BSテレ東“猫の日プロジェクト”7年目の進化
    …――浅岡さんは普段どのようなご担当をされているのでしょうか。 本業はコンテンツビジネスという部署で、番組販売やコンテンツのビジネス展開、主に配信やビデオ…
    WEBザテレビジョンエンタメ総合
  20. 光文社が推進するデジタル化と今後の行方
    …書籍のヒットとコミック編集室の現状 書籍の現状については書籍事業局・コンテンツビジネス局担当の折敷出慎治取締役に聞いた。 「光文社の書籍はミステリーと時…
    社会
  21. なぜ?性被害や人権侵害なくならない芸能界 たかまつななさん、二本樹顕理さんら記者会見で訴える「芸能人を守る法律を作ろう」
    …リストの松谷創一郎さんは、日本と韓国の芸能界を比較します。韓国ではコンテンツビジネスが国の基幹産業であり、ソフトパワーとしての重要な価値を見出している…
    MBSニュース社会
  22. 縦読み漫画賞、賞金総額1億円が登場 高騰の背景は、クリエイター争奪戦とIPビジネスの競争激化
    Fliptoon 縦読みマンガ大賞」の賞金の高さは突出している。コンテンツビジネスの需要の高まりを象徴する出来事といえるし、一人でも多く、優れた新人…
    リアルサウンドエンタメ総合
  23. 「AIに関する音楽団体協議会」設置 調和のとれた生成AI利活用の枠組みの実現に向けて
    …と利用は、創造のサイクルとの調和の取れたものであれば文化芸術およびコンテンツビジネスの健全な普及発展に寄与することが期待され、歴史上でも音楽は新たな技…
    リアルサウンド音楽
  24. テレ朝『相棒』快走、フジのドラマ新枠など2023年民放のドラマコンテンツをめぐる闘い
    …部やグッズなどコンテンツビジネス、あるいは配信の部署とプロジェクトチームを作って盛り上げました。これは新しいエンタメ、コンテンツビジネスの展開で、その…
    篠田博之社会
  25. クリエイターの熱量とデジタルデータの融合を――DMM TV×カンテレ、連ドラ年間タッグで目指す“葛藤”の解消
    …よりその後の展開で利益を生みやすいということがあります」(カンテレコンテンツビジネス局専門局長の吉條英希氏) かつての番組の評価指標は世帯視聴率一辺倒…
    マイナビニュースエンタメ総合
  26. 【なぜアメリカで日本製特撮ヒーローは再評価された?】ハワイで記念日まで制定された特撮ヒーローって誰?
    …(参考文献) ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  27. STARTO・福田淳CEOが就任後に話したこと──ジャニーズ批判の急先鋒が受け皿に #専門家のまとめ
    …り、クリエイティヴィティについての造詣は深く、かつ当然のことながらコンテンツビジネスについても明るい。 今回のSTARTOの誕生は、当然のことながらジ…
    松谷創一郎エンタメ総合
  28. DMM TV×カンテレ、地上波の現状危惧から「タブーに挑戦」 年間タッグで4クール連続ドラマ制作
    …com プレミアム事業部オリジナル制作責任者の久保田哲史氏と、カンテレコンテンツビジネス局専門局長の吉條英希氏を直撃した。 ■大資本の作品へのアンチテーゼ…
    マイナビニュースエンタメ総合
  29. 「ハローキティ」サンリオ社長「K-POPアイドルとのコラボ、増やしていく」
    …ンリオの辻朋邦社長が、11月28~30日にソウルで開催された「韓国コンテンツビジネスウィーク」でスピーチし、K-POPアイドルとのコラボを増やしていく…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  30. テレビ番組の評価指標は“トータル”の時代に――系列局が挑むエリア外&ローカルでのコンテンツ価値最大化
    …。 ■カンテレドラマブランドが認知されるように カンテレの竹内伸幸コンテンツビジネス局局長は、動画配信事業が2018年度から22年度で128%の成長を…
    マイナビニュースエンタメ総合
  31. 【名乗りの途中で攻撃されたヒーローって誰?】日本産特撮ヒーロー番組が米国で受け入れられた背景とは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院…
    二重作昌満ライフ総合
  32. 【指1本で壊滅した悪の秘密基地がある?】仮面ライダー、キカイダーに登場したワケありの秘密基地とは?
    …仮面ライダーX、講談社 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  33. FASTコンテンツの世界トレンド~MIPTV2023レポート⑥
    長谷川朋子エンタメ総合
  34. マンガ・アニメ市場拡大を象徴する講談社の米国向けマンガ配信とTBSのアニメへの取り組み
    …他との連動がうまくいったケースで、このへんは講談社が力を入れてきたコンテンツビジネスがうまくいっているといえよう。上記のアメリカへの配信も、業務を外部…
    篠田博之社会
  35. 【なぜ日本の特撮ヒーローは世界的に大ヒットした?】日米グループヒーローが国際的に愛された背景とは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スー…
    二重作昌満ライフ総合
  36. 【なぜハワイは日本の特撮ヒーローに大熱狂したのか?】東映ヒーローとハワイ政治の知られざる関係とは?
    …①、株式会社角川書店 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  37. 芸人やテレビ・ラジオ番組の「ファンクラブ」が続々と生まれている理由
    …力な選択肢となる。お笑いがライブビジネスだった時代は終わり、いまやコンテンツビジネスの時代になった。芸人の側も、ライブに限らずYouTubeなどいろい…
    ラリー遠田エンタメ総合
  38. 【なぜ日本製のアニメ・特撮おもちゃは世界中で愛されたのか?】各国で発生した東映ヒーローブームとは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スー…
    二重作昌満ライフ総合
  39. 【アメリカは日本の特撮ヒーローをどう見ていた?】仮面ライダーが戦った米国の文化・生活事情とは?
    …株式会社竹書房 ・大場吾郎、テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で、人文書院この記事をご覧頂き、「海外での日本特撮やアニメ作…
    二重作昌満ライフ総合
  40. 【なぜ日本の特撮ヒーローはアメリカ社会に適合できた?】日本製ヒーロー達が米国と紡いできた『縁』とは?
    …株式会社竹書房 ・大場吾郎、テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スーパ…
    二重作昌満ライフ総合
  41. 【なぜ日本の特撮ヒーローはアメリカで成功した?】外国で日本のヒーローが戦った文化の壁とは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  42. 【100カ国以上で放送!!】世界中で愛されるスーパー戦隊シリーズの魅力とは?
    …式会社カンゼン ・大場吾郎、テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スーパ…
    二重作昌満ライフ総合
  43. 【なぜゴジラやガメラはアメリカで支持された?】日本の怪獣映画が受け入れられた知られざる背景とは?
    …篇」、双葉社 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・吉田伸浩、「てれびくんデラックス愛蔵版 ウ…
    二重作昌満ライフ総合
  44. 【もっと深くハワイを知りたい♪】日本生まれのスーパースター☆キカイダーって何者?
    …(参考文献) ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  45. 2023年はメディアからコンテンツの戦略まで「連携」カギに
    長谷川朋子エンタメ総合
  46. Netflixがテレビ局と揉めながら始めた広告つきプランは成功するのか
    …、はっきり言って拙速だったのではないか。広告ビジネスにはBtoCのコンテンツビジネスとは違う要素が多く、ステークスホルダーも一気に増える。普通に考えれ…
    境治エンタメ総合
  47. この10年で変化した映像コンテンツ流通エコノミー7つの重要項目~MIPCOMカンヌ2022報告①
    長谷川朋子エンタメ総合
  48. アーティストにとってサブスクは地獄の入り口か?──ストリーミングが変えた音楽産業
    …pleとSpotifyのストリーミング報酬比較で浮かび上がる、音楽コンテンツビジネスの次の戦略」、『ITmedia NEWS』2021年04月30日)…
    松谷創一郎エンタメ総合
  49. Netflix「イカゲーム」リアリティ版をイギリス「ボス潜入」Pが手掛けるトレンド事情
    長谷川朋子エンタメ総合
  50. MIPTV2022から読み解く、コンテンツビジネス「売り手市場」の今
    長谷川朋子エンタメ総合

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