黒川文雄 メディアコンテンツ研究家/黒川塾主宰/株式会社ジェミニエンタテインメント代表 アポロン音楽工業、ギャガ、セガ、デジキューブを経て、デックスエンタテインメント創業、ブシロード、コナミデジタルエンタテインメント、NHN Japan (現在のLINE、NHN PlayArt)などでゲームビジネスに携わる。現在はエンタテインメント関連企業を中心にコンサルティング業務を行うとともに、精力的に取材活動も行う。2019年に書籍「プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本」を上梓、重版出来。エンタテインメント系勉強会の黒川塾を主宰し「オンラインサロン黒川塾」も展開中。
関連リンク(外部サイト)
記事一覧
1〜21件/21件(新着順)
- ディスクユニオン アニソン・ゲームミュージックストア~40年の旅路の邂逅
- 「横浜GGプロジェクト」は、eスポーツを活用した地域コミュニティ活性化のロールモデルになり得るか…?
- 株式会社DONUTSへのOPENREC.tv事業譲渡にみる日本eスポーツシーンの現在
- ゲーム・エンタテインメントによる町おこしは加速する!
- 地域に根差したeスポーツ施設の先駆けとなるか…「e-VERSE(イーバース)」内見レポート
- ZETA DIVISIONの「VALORANT」世界大会3位が意味する意義深いこと…
- 東京タワーを赤く染めるeスポーツ施設「RED゜TOKYO TOWER」を先行見学!
- アンダー170(cm)人権否定~プロゲーマー「たぬかな選手」つまずきの蹉跌
- コロナ禍のVRアトラクション、密かな愉しみを見逃すな
- 2021年、試練の時代、それぞれの「eスポーツ」元年に思うこと
- VRは死なず、ただ躍進のみ…CAセガジョイポリスが新たに挑戦する「UNDEAD ARENA」とは?!
- eスポーツの未来は実業団にある…!? 2020年の振り返りと2021年に望むもの
- アップル陥落?…アップストアのアプリ販売手数料値下げで、これからどうなる?
- 機動戦士ガンダム 戦場の絆2 14年ぶりの新作は新たな筐体とともに新世代ゲームのオーラを放つ!
- VRの未来は誰のものか? 新「監視資本主義」便利は新たな不便を生む
- オンラインならではの良さってなんだったんだ…?「東京ゲームショウ 2020」オンライン配信への提言
- 「プレイステーションX」マイクロソフトとソニーの提携から推測する近未来ゲームハードの可能性
- PERACON(ペラコン)2020騒動とネットフリックス「コブラ会」のジョニー
- エピック・ゲームズVSアップルは氷山の一角 キミはあの事件を覚えているか?
- 中裕司と大島直人の新作「バランワンダーワールド」には注目すべき理由がある!!
- エピックゲームズ VS アップル+グーグル 世界を巻き込んだ新世代ゲーム戦争のゆくえ
- 前へ
- 1
- 次へ
1〜21件/21件