【いつまで新米】知らずに選んでない?知ればお得に買える「お米」の話
こんにちは、料理家ふらおです。
「なんとなく美味しそうと思って『新米』を選んでいたけど、そもそも新米って何?1か月以内に精米されたお米とか?」
今回はそんな疑問をスッキリ解決したいと思います。新米についてきちんと知れば賢くお得にお米を選べるようになりますよ。
「新米」はいつまで?
もったいぶらずに結論からお伝えすると…
新米とは、そのお米が生産された年の12月31日までに袋詰めされたお米のことです。
お米の収穫(生産)時期は一般的に9~10月頃ですので、収穫後3~4か月以内に袋詰めされたものを指す場合が多いです。
新米はお米の酸化が進んでおらず、みずみずしく美味しいと感じる人も多いと思います。このため、少しお高めの値段がつけられている場合もあります。
しかし、パッケージに記載の「ある表記」を確認すれば、お得に新米に近い状態のお米を買うことも可能です。
ほぼ「新米」を見分ける方法は?
新米は生産年の12月31日までに精米・袋詰めされたお米ですので、翌年1月に精米され店頭に並んだお米は「新米」に近い状態といえます。
精米された時期を確認する方法は、パッケージに記載の「精米時期」という欄を見れば一発で分かります。
「精米時期」に「●年1月」という表記がある場合、そのお米は「新米には間に合わなかったが、新米に近い状態にあるお米」と理解できます。当然「新米」という表記はできないため、新米表記のあるお米と比べて安価に購入できる場合があります。
まとめ
- 生産された年の12月31日までに袋詰めされたお米を「新米」と呼ぶ
- 「精米時期」を見ればお得に新米に近い状態のお米を選ぶことも可能
沖縄など早い地域ではそろそろ「新米」が出回り始める時期。「新米」の定義を知ってお得に賢くお米選びをしてみてくださいね。
「参考になった」と思っていただけたら、ぜひ記事下などにある「ハートマーク」を押して応援いただけると嬉しいです。
こちらの記事もよく読まれているので、良ければぜひ。