札幌都心から北見へ!JR石北本線特急のライバル・北見特急ニュースター号昼行便
JR北海道が2025年3月のダイヤ改正で旭川ー網走を走る特急大雪を快速に格下げする事(外部リンク)を2024年12月13日発表しました。注目すべきはJRのライバルである都市間高速バスの動向。特急大雪とオホーツク(札幌ー網走)のライバルがドリーミントオホーツク号と北見特急ニュースター号(外部リンク)でしょう。
筆者は先日のドリーミントオホーツク号に続き、北見特急ニュースター号昼行便に乗車。ドリーミントオホーツク号やJRなどと比較しながらリポートします。
北見特急ニュースター号とは
北見特急ニュースター号は北海道バスが2021年9月10日より運行開始した、道内4路線目のニュースター号(外部リンク)です。1日4往復し、うち1往復は夜行便。2023年11月に1日6往復に増便しました(外部リンク)が、2024年7月から当面の間1日4往復に戻って(外部リンク)います。
ライバルは北海道中央バス・北海道北見バス・網走バスが運行するドリーミントオホーツク号、丘珠ー女満別のHAC(JAL系)、新千歳ー女満別のJ-AIR(JAL系)とANA、そしてJRの特急オホーツク(札幌ー網走)と大雪(旭川ー網走)。
札幌駅前→北見駅前で比較すると、北見特急ニュースター号の昼行便は5時間15分、ドリーミントオホーツク号は5時間に対し、JR北海道の特急オホーツク1号は4時間32分とバスより速い。
また運賃は北見特急ニュースター号の大人正規運賃が5,520円(事前支払)に対し、JRはオホーツク1号で9,660円(指定席・2024年12月中旬)。なおJRはえきねっと等での割引があります。
更に運転本数もニュースター号4往復に対し、JR特急オホーツク2往復+特急大雪(毎日運行時2往復+札幌ー旭川をライラックやカムイで乗車)でようやく同じ。バスは更にドリーミントオホーツク号9往復を加えると本数が13往復になります。
北見特急ニュースター号とドリーミントオホーツク号を比較すると、
1.北見特急ニュースター号は夜行便があるが、ドリーミントオホーツク号は当面運休中。
2.北見特急ニュースター号は全て市電すすきの前が始発・終着。
3.両者とも札幌市内は、札幌駅前(停留所は離れている)と大通(中央バス札幌ターミナルと大通バスセンター前)に発着。
4.ドリーミントオホーツク号は6往復、美幌、女満別、網走まで走るが、北見特急ニュースター号は北見市端野町まで。
5.北見市内停留所は両者とも西7号線で乗降可能。北見駅前は北見特急ニュースター号は北見駅南口発着に対し、ドリーミントオホーツク号は北見駅北口・北見バスターミナル発着。
6.上川町~北見市留辺蘂(るべしべ)町の経路が異なる(詳細後述)。
始発・市電すすきの前から乗車!
エスコンフィールドHOKKAIDO塗装車両に乗車
旅の始まりは始発・市電すすきの前。
筆者は8:09発の便に乗車します。
8:00過ぎに、何とエスコンフィールドHOKKAIDO塗装の車両で到着。
3列シートですが、座席がニュースター号の大半車両と違い革張りでした。ニュースター号で出張・旅行に多く乗車する方は、どんな車両に乗れるか想像するのも面白いかもしれません。
バスは平日朝発だったためか、3人の乗客を乗せて定刻8:09に市電すすきの前を発車。函館特急ニュースター号、釧路特急ニュースター号の昼行便と同じく運転手1人乗務でした。
大通バスセンター前・札幌駅前に停車
次の乗車停留所・大通バスセンター前には渋滞もなく5分で到着。しかし当日は乗車無し。
定刻の8:19まで停車したのち発車しました。
なお大通バスセンターの窓口・案内所は他社便利用者向けですので注意しましょう。
続いて札幌駅前バス停に到着。当日は1人乗車しました。
札幌駅前乗車バス停そばにある不動産会社の窓に、北海道バスが整列をお願いする掲示を貼っていました。
バスは定刻の8:30に札幌駅前バス停を発車。
なお札幌駅前乗車バス停は2024年8月1日より札幌駅前再開発工事により北4西3から北3西3に移動しています(外部リンク)。北4西3の元バス停付近には注意案内がありました。
北3条通・札幌ICを経由し道央道へ
バスは北5条通を右折し、創成川通との交差点で右折します。函館・釧路・帯広ニュースター号は札幌北インターへ向かうために左折しますが、北見特急ニュースター号は札幌北インターを通りません。
北3条通で左折し、JR苗穂駅南口前を通過。
都市間バスで他に北3条通・平和通を走るのは、宗谷バス/北都交通わっかない号、宗谷バス・えさし号(外部リンク)、沿岸バス・特急はぼろ号(外部リンク)があります。
なおドリーミントオホーツク号など中央バス札幌ターミナル経由の都市間高速バスは、北1条通・国道12号を走行。
豊平川にかかる平和大橋を渡ります。近くにはJR函館本線の線路も見えます。
豊平川を渡ってすぐ南7条・米里通に入り、札幌インターから道央自動車道に入りました。
音江PAで1回目の休憩
北見特急ニュースター号は、わっかない号が休憩する砂川サービスエリアは通過。
1回目の休憩は高速なよろ号も利用する深川市の音江パーキングエリア。
10:07に到着し15分休憩しました。
ドリーミントオホーツク号が休憩する道央自動車道・比布大雪パーキングエリアは通過します。
道央自動車道と旭川紋別自動車道が分岐する比布ジャンクションを通過し、旭川紋別自動車道へ進みます。
ドリーミントオホーツク号とは札幌インターから上川層雲峡インターまでの高速道路区間では同じですが、ドリーミントオホーツク号は上川層雲峡インターで下りて国道39号を進みます。
一方、北見特急ニュースター号は上川層雲峡インターで下りません。上川層雲峡インターから先の旭川紋別自動車道区間を走る都市間高速バスは他に高速えんがる号(丸瀬布インターまで・途中白滝で降りてすぐに戻る)、高速流氷もんべつ号(浮島インターまで)、イーグルライナー(遠軽まで)があります。
道の駅しらたきで2回目の休憩!
石北峠経由でなく旭川紋別道・遠軽町経由
バスは旭川紋別自動車道を進みます。札幌ー紋別・高速流氷もんべつ号が利用する浮島インターの出入口や、
JR石北本線・上越(かみこし)信号場を高架橋からほんの少し見えた後、北見峠をトンネルで抜けます。
遠軽町に入ると、奥白滝インターに併設されている道の駅しらたきで2回目の休憩。11:33に到着しました。
乗客はトイレに行って終わりでしたが、道の駅の売店は9:00~17:00の営業なので、手短に買物は可能でしょう。
旭川紋別自動車道は無料区間なので料金所はありません。奥白滝インターの出入口を走行するドライバーは看板に注意しましょう。
一方運転手は、降雪等で前方窓ガラスが酷く汚れたため、窓ガラスを専用ブラシで洗車。
道の駅しらたきで15分休憩後、11:48に発車しました。
遠軽ICから常紋峠を越えて北見市留辺蘂町へ
旭川紋別自動車道の終点・遠軽インターで下ります。
車窓からは道の駅遠軽 森のオホーツクが見えました。道の駅へ行くには、インターを出て国道333号と接続する出口とは反対に進む必要があります。
高速道路を降りて国道333号を遠軽町中心部方向に進み、続いて国道242号へ。
遠軽町安国で札幌ー斜里・ウトロを結ぶイーグルライナーが進む国道333号との分岐点では生田原(いくたはら)市街方面へ国道242号を進みます。
生田原駅前を通過。
遠軽ターミナルから生田原町を結ぶバスに、北海道北見バス(外部リンク)の清里線があります。しかし遠軽町生田原清里と北見市留辺蘂町中心部の間にはバスがなく、公共交通はJR石北本線のみという状況に思えます。
ところが北見特急ニュースター号は路線バスがない常紋峠を通過します。なお遠軽町内、北見市留辺蘂(るべしべ)に停留所はありません。
JR石北本線・金華信号場が見えました。
北見市留辺蘂町で国道242号から国道39号に入ります。国道39号と242号との合流点から北見駅前の手前までドリーミントオホーツク号と同じルートとなります。
北見駅前は南口に発着!
北見特急ニュースター号は北見市留辺蘂町では停留所が設置されていません。
JR北見駅前到着前(北見駅前発の後)にJR西北見駅の少し近く、国道39号線にある「西7号線」バス停で乗降を取り扱います。
バスは降車がなく13:23に通過しました。
向かいには乗車停留所。
なおライバルのドリーミントオホーツク号も西7号線で乗降を取り扱います。
西7号線を過ぎ、大通西4丁目交差点を右折し、北見駅南口へ。JR石北本線北見トンネルの上を見る事が出来ました。
バスは定刻より8分早い13:37、北見駅南口に到着。筆者は今回こちらで下車しました。
バス停からはJR北見駅ホームがわずかに見えます。
札幌行の乗車も同じ北見駅南口バス停です。
乗客4人降車後、バスは東武イーストモール端野店へ向け発車しました。
北見の終点は東武イーストモール
東武内にある旅行代理店で乗車券購入可
北見特急ニュースター号の北見側始発・終着は北見市中心部から美幌・網走方面へ進み、国道39号線沿にあるショッピングセンター・東武イーストモール端野(たんの)店(外部リンク)の駐車場。筆者は別の日に東武イーストモール端野店へ。
北見特急ニュースター号のバス停は東武東側の出入口近く。
北海道北見バス・東武東口バス停の隣です。東武イーストモール端野店へ路線バスで向かう場合、東武東口バス停が最寄。
バス停に最も近い出入口付近には、東北海道トラベル・ハートフルツアー(外部リンク)端野店があります。東北海道トラベル端野店で、北見特急ニュースター号の予約・購入する場合、大人のみ割引運賃・ハートフル割の利用が可能(外部リンク)。しかも旅行代理店でバス乗車券などを購入する場合、販売手数料がかかるのが普通ですが、東北海道トラベル端野店で北見特急ニュースター号の乗車券を購入する場合は販売手数料が無料!
北見特急ニュースター号の乗車券をネットでなく対面で購入したい場合に、東北海道トラベル端野店は便利です。
訪問時、12:15東武発札幌行北見特急ニュースター号を撮影する事が出来ました。
北海道北見バス・東武バス停との違い
ショッピングセンター東武を発着する北海道北見バスの路線バスのバス停は、東武東口が最寄ですが、国道沿いには「東武」バス停もあります。路線バスの他に女満別空港連絡バスも停車。
なお「東武」バス停の近くにはJR石北本線・愛し野駅があります。
東武バス停でバス待ちしていたら、札幌行・北見特急ニュースター号が発車しました。
札幌ー北見の移動に、北見特急ニュースター号はいかがでしょうか。
関連記事
JR石北線特急と激戦!高速バス・ドリーミントオホーツク号(札幌ー北見・網走)
札幌から斜里・知床へ夜中に直行!斜里バス「イーグルライナー」
石北本線のライバル!都市間バス・サンライズ号(旭川ー北見)に乗車
道東道釧路延伸前に乗車!釧路特急ニュースター号で札幌から釧路へ
札幌都心から函館主要名所へ直行!函館特急ニュースター号昼行便
緩く比較!函館特急ニュースター号vs高速はこだて号(札幌ー函館)
函館バス・高速はこだて号(函館→札幌)は車両・景色・休憩が楽しい快適空間