JR宗谷本線のライバル!道北バス・高速なよろ号(名寄→札幌)
JR宗谷本線で利用が多く、以前高速化工事が行われた区間が旭川ー名寄です。一方JR宗谷本線が走る特急宗谷・サロベツの強力なライバルが道北バスが運行する高速なよろ号(外部リンク)。
札幌駅前ー名寄駅前を約3時間30分で結び(夏時間)、JR特急と比べスピードでは劣り(特急宗谷・札幌ー名寄は約2時間30分)ます。しかしJR特急が停車しない駅近くにバス停があるなど、一部ではJRより優位な部分もある高速バス。名寄からの帰りに高速なよろ号を利用してみました。
名寄・風連・士別・剣淵・和寒で乗降可能!高速なよろ号
高速なよろ号は札幌と和寒(わっさむ)、剣淵(けんぶち)、士別、風連、名寄を結ぶ都市間バスです。現在道北バスが運行を担当し、1日2往復(土日祝は3往復)しています(外部リンク)。名寄発は名寄、風連、士別、剣淵、和寒は乗車のみ、札幌発は和寒、剣淵、士別、風連、名寄は降車のみ可能。
以前は北海道中央バスも札幌を朝に出発する便と名寄を午後に出発する便2往復を運行していましたが、2023年1月21日より当面運休。なお札幌駅前、中央バス札幌ターミナル、菊水元町7条、高速野幌は、以前から中央バスの停留所発着となっています。
現在は名寄~和寒及び周辺の人が午前に出発して札幌へ行き、午後に札幌を出発して夕方から夜にかけて戻る時に便利なダイヤ。もし公共交通でJRを使わずに、朝札幌を出発して和寒、剣淵、士別、風連、名寄へ行く場合、高速あさひかわ号(外部リンク)と道北バス名寄線(外部リンク)を乗り継ぐ方法が第一候補といえるでしょう。
名寄駅前交流プラザ「よろーな」から乗車
名寄駅前バス停について
高速なよろ号は道北バス名寄営業所が始発・終着ですが、名寄駅前には道北バスの案内所が名寄駅前交流プラザ「よろーな」(外部リンク)にあります。乗降も名寄駅前の方が多数。
高速なよろ号・札幌行が発車するのは1番のりば。1番のりばからは道北バス名寄線以外に、天北号(旭川ー鬼志別)の鬼志別行、えさし号(旭川ー枝幸)の枝幸行(外部リンク)が発車します。
なお名寄駅前のバス停は「よろーな」のJR駅側に2番のりば、3番のりば、4番のりばがあります。各のりばの行先は下記の通り。
2番:名士バス・名寄市内路線
3番:名士バス
興部&下川(JR名寄本線代替バス)
恩根内(JR宗谷本線初野・恩根内駅跡)
4番:JR北海道バス深名線
「よろーな」のパンフに、待合所とバス停の配置図がありました。
一方、降車専用停留所は「よろーな」の斜め向かい。高速なよろ号乗車前に枝幸発旭川行えさし号(外部リンク)が到着。
えさし号、天北号は名寄から北にある地域と結ぶ都市間バスですが、名寄駅前では逆に北方向にある目的地行が南向きの1番のりばから発車し、南方向にある旭川へ向かう便が北向きの降車停留所に発着します。
また宗谷バスのホームページ(えさし号・天北号/外部リンク)は、
天北号・鬼志別行、えさし号・枝幸行が
旭川、士別、名寄は乗車のみ。
天北号・えさし号の旭川行が
旭川、士別、名寄は降車のみ。
であることが初心者には判りにくいので、初めて名寄駅前で利用する際は、天北号・えさし号を電話で予約する時にしっかり確認しましょう。
なお道北バス運行便のえさし号は2024年4月から当面運休中です。
高速なよろ号に乗車
筆者は10:30名寄駅前発の便に乗車。
道北バス名寄営業所は10:10発ですが、10:15に名寄駅前に到着。道北バス名寄営業所からの乗客はゼロ、名寄駅前から筆者含めて15人乗車しました。
車内は4列シートで、座席は予約時に指定。
全座席にUSBコンセントがあり、携帯電話やスマホの充電が出来ます。
定刻10:30に札幌へ向けて発車しました。
風連・士別・剣淵・和寒に停車
次の名寄市風連で2人乗車。
JR宗谷本線・風連駅の近くです。なお風連駅は無人駅で、特急宗谷・サロベツは停まりません。
次の士別大通6丁目では2人乗車。
バス停は道の駅羊のまち侍・しべつ(外部リンク)にあります。JR士別駅から約600m、徒歩で約10分の場所。JR士別駅は日中駅員がいて特急宗谷・サロベツが停車しますが、道の駅には道北バスの案内所はありません。
次の道の駅けんぶち(外部リンク)で1人乗車。
道の駅けんぶちバス停は剣淵町役場から3km強、車で約6分の国道40号沿いにあります。剣淵町役場の近くにJR剣淵駅がありますが、無人駅で特急宗谷・サロベツは停車せず。
最後の乗車停留所・道北バス和寒ターミナルでは2人乗車。和寒ターミナルの隣はコンビニで、待合所には高速なよろ号の宣伝も。
JR宗谷本線・和寒駅の近くです。なお和寒駅は無人駅ですが、特急宗谷・サロベツが停まります。
和寒ターミナルを発車後、和寒インターから道央自動車道に入りました。
音江PAで10分休憩
バスは道央自動車道・音江パーキングエリア(深川市)で10分休憩。
ほとんどの乗客がトイレに行って早めに戻っていました。なお走行中に車内のトイレを使った乗客は1人だけ。
運転手が全員の乗車を確認し発車しました。
札幌駅前に到着
バスは順調に道央自動車道を進み、札幌インターを出て札幌市内に入ります。
時計台前(中央バス札幌ターミナル近く)で3人、北2西3で2人下車し、残り17人は筆者を含めて終点・札幌駅前まで乗りました。
旭川の北側・和寒、剣淵、士別、名寄への旅に、高速なよろ号はいかがでしょうか。
関連記事
JRではないです!特急オホーツク号(旭川→紋別/道北バス)に乗車
宗谷バス・わっかない号はJR宗谷本線のライバル!う回運行便に乗車
石北本線のライバル!都市間バス・サンライズ号(旭川ー北見)に乗車
札幌駅前エスタバスターミナル閉鎖!翌朝のターミナルと新バス停を追った
札幌エスタ1F・バスターミナル閉鎖は2023年9月末!10月からの仮設バス停準備状況も追ってみた
場所・路線要注意!深夜の大通バスセンターと中央バス札幌ターミナル
軽食に土産も揃うコンビニ!中央バス札幌ターミナル売店「DONNA ドナ」