札幌から斜里・知床へ夜中に直行!斜里バス「イーグルライナー」
北海道の世界遺産・知床。札幌と知床観光に便利な斜里町の知床観光拠点・ウトロを結ぶ直行バス・イーグルライナー(外部リンク)が毎日1往復運行されています。
イーグルライナーは停留所が途中に多く設置されているほか、ウトロでは主要4ホテルにも立寄。知床旅行者や沿線地元住民の札幌への足として活躍しています。
筆者は2024年1月、札幌から途中の斜里バスターミナルまでイーグルライナーを利用しました。乗車時の様子と、イーグルライナーについて解説します。
斜里バス「イーグルライナー」とは?
イーグルライナーは北海道斜里町にある斜里バス(外部リンク)が1日1往復する高速バス。
札幌発は中央バス札幌ターミナルを23時15分に発車。反対にウトロ(斜里町)発はホテル知床(外部リンク)を朝9時発車し、札幌には夕方16時過ぎに到着するダイヤです。
札幌と知床・ウトロを乗換なしで結ぶ唯一の都市間高速バスでもあります。
佐呂間・東藻琴・小清水・清里町にも停車!
途中のバス停は札幌行きの札幌市内を除き、全てオホーツク地方の町のみで、佐呂間町若佐(外部リンク)、大空町東藻琴(外部リンク)、小清水町(外部リンク)、清里町(外部リンク)新栄、斜里町(外部リンク)中心部の斜里バスターミナル、そして知床の中心といえるウトロの停留所です。
ウトロ主要4ホテルに立寄!
ウトロにはウトロ温泉バスターミナルの他、
ホテル知床(外部リンク)
のホテル4カ所に停車します。ウトロへの旅行に最適ですね。
なお4か所のうち、北こぶし以外の3カ所では前日までにホテルへ直接予約・別料金で、朝到着後の朝食や入浴が出来るプランがあります(外部リンク)。
続いて2024年1月に筆者が乗車した時の様子を紹介します。
出発は中央バス札幌ターミナル!
イーグルライナーの札幌発停留所は中央バス札幌ターミナルのみ。札幌駅前には立ち寄りませんのでご注意ください!
23時少し前に中央バス札幌ターミナルに到着すると、イーグルライナーの車両は既にバスターミナル内にいました。
イーグルライナーの予約は窓口・電話、コンビニ、インターネットの3種類(外部リンク)。筆者は今回、中央バス札幌ターミナル窓口で直前に購入しました。
イーグルライナーが出発する5番バス停には時刻のほか、Wi-Fiなどの案内もあります。
なお、中央バス札幌ターミナルでのイーグルライナー出発時の注意は、
場所・路線要注意!深夜の大通バスセンターと中央バス札幌ターミナル
を参照願います。
バスは23時15分に発車し、運転手が出発直後に案内。説明後間もなく消灯となりました。乗車日は乗車人数が少なく、乗客の降車停留所が斜里バスターミナル、道の駅うとろ・シリエトクの2か所のみでしたので、その他の停留所は通過。
車内は3列シート!トイレあり
座席は3列で、隣の人と直接触れないリクライニングシートです。
シートはレッグレスト付きで、
フットレストが足元にあるほか、ドリンクホルダーにスリッパも備え付けられています。
シートやオーディオの取り扱い説明。
頭上には読書灯があります。消灯後に本などを読む場合などに役立ちます。
座席には車内、Wi-Fiの案内に加えて斜里バスオリジナル商品の案内もありました。
トイレは車内中央右側。
夜行便は札幌を発車後、一時降車しての休憩はないので、トイレの場所は乗車してから確認することをお勧めします。
途中運転停車あり!
イーグルライナー昼行便(知床ウトロ・斜里→札幌)は、セブンイレブン東藻琴店(東藻琴の乗車券発売所)と道の駅しらたきで乗客がバスを一時降りてトイレに行ける休憩が設定されています。一方夜行便(札幌→斜里・ウトロ)の乗客は目的地まで下車することは出来ません。
札幌ー(道央自動車道)ー(旭川紋別自動車道)ー国道333号ー国道39号ー国道334号ーウトロのルート(市街の一部は略)で進みます。では運転手の就労はどうなのでしょうか?目的地まで眠れない利用者が車内トイレに行きやすい時間の参考にして下さい。
運転手は往復共2人乗務します。筆者が乗った時は札幌を発車後、0時35分頃砂川サービスエリアで交代。
砂川発車後、道の駅しらたきで交代しない小休憩停車が行われています。次の運転手交代は3時45分頃、北見市北陽の駐車帯でした。
国道333号で佐呂間町若佐を過ぎた先にあります。筆者が乗車した日は佐呂間での下車客がおらず通過した影響かもしれません。
実はイーグルライナーは美幌町中心部も通過します。佐呂間町若佐、大空町東藻琴、小清水町、清里町新栄にはバス停があるのに美幌にバス停がないのはなぜでしょうか?
答えは北海道中央バス、北見バス、網走バスが札幌ー北見・網走の高速バスドリーミントオホーツク号を運行し、札幌ー網走の途中で美幌駅前に停車するからです。イーグルライナー昼行便(斜里→札幌)で設けないのは仕方ないですが、かつては運行されていたドリーミントオホーツク号の夜行便は休止されています。北見特急ニュースター号の夜行バスは札幌ー北見であり、美幌、女満別、網走には直行していません。夜行便だけでも美幌駅前に停まるべきだと思います。
斜里バスターミナル到着
筆者乗車日は清里町新栄を過ぎ、斜里町内に入った時に車内が点灯されました。定刻より少し早い朝5時40分に、斜里バスの本社がある斜里バスターミナルに到着。
5分位停車したのち、イーグルライナーはウトロへ向け発車していきました。
斜里バスターミナルの目の前はJR釧網本線・知床斜里駅。他の乗客は迎えの車で目的地に向かいました。
緑駅始発となる普通列車が知床斜里駅から6時12分に回送開始されます。また6時45分知床斜里発網走方面行普通列車に乗車も可能。
なお斜里バスターミナルに到着後、バスターミナル隣にあるルートイングランティア知床斜里駅前(外部リンク)で朝食や入浴が可能(別料金)。前日までにホテルへ直接予約する必要があります(外部リンク)。
まとめ
1.イーグルライナーは札幌と佐呂間町若佐、大空町東藻琴、小清水町、清里町新栄、斜里バスターミナル、知床・ウトロを結ぶ都市間バス。
2.夜行便は乗客が目的地に到着するまで、バスを降りる事は出来ない。
3.斜里バスターミナルは斜里町中心部にあり、目の前にJR釧網本線・知床斜里駅がある。
関連記事
JR石北線特急と激戦!高速バス・ドリーミントオホーツク号(札幌ー北見・網走)