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  1. 中国EVメーカー「NIO(ニオ)」とは何者か? 想像より凄い…事業内容や売上を徹底解説
     中国のEVメーカー「NIO(上海蔚来汽車:ニオ)」は、その高い自動運転技術や高価な車種ラインナップから「中国版テスラ」と呼ばれるなど、世界のEV市場…
    ビジネス+IT経済総合
  2. トランプ2.0 イーロン・マスクが対中高関税の緩衝材になるか
    …のは、習近平が上海工場設立に対して、独資企業としてスタートしてもいいという特別の厚遇をしたからだ。外国企業に対する独資認可は、テスラ上海工場が初めての…
    遠藤誉中国・台湾
  3. トランプ次期大統領に備える中国、インドや日本に外交攻勢…イーロン・マスク氏にも働きかけ
    …李強(リーチャン)首相は上海市トップの市党委員会書記だった2018年、マスク氏が最高経営責任者(CEO)を務めるEV大手テスラの工場を誘致した。その後…
    読売新聞オンライン国際総合
  4. ニューヨーク株式市場「トランプラリー」…日本だけが一緒に笑った
    …(KOSPI)(-0.52%)と中国CSI 300指数(-0.50%)・上海総合指数(-0.09%)・香港ハンセン指数(-2.23%)は対前日比下落で…
    中央日報日本語版国際総合
  5. トランプ氏の60%関税、反撃態勢整える中国-応戦すれば多大な影響
    …説明した。 最初の反撃 中国にとってのワイルドカードは、上海にEV工場を置く米テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏が選挙戦でト…
    Bloomberg経済総合
  6. 1期目に”防波堤”となった外交エリート陣は起用しない?トランプ外交政策が「やりたい放題になる」根拠
     トランプの新たな主要支持者であるテスラのオーナー、イーロン・マスクは中国で広範なビジネス関係を持っており、同社の全世界の自動車生産の半分以上は上海の巨大な工場で行われている。
    東洋経済オンライン経済総合
  7. EU、中国製EVに最大45.3%の追加関税適用 中国政府はWTOに提訴
    …なり、比亜迪(BYD)は17.0%、吉利汽車(Geely)は18.8%、上海汽車(SAIC)は35.3%が上乗せされる。その他、調査に協力した企業の相殺関税は一律20…
    36Kr Japan経済総合
  8. 中国CCTV:米大統領選_「札束」の力と「銭」のルール
    …は李強(国務院総理)とは、李強が上海市書記であった時代から非常に緊密で、李強が国務院総理(首相)になった後も、テスラEVの中国における権益のために会っ…
    遠藤誉中国・台湾
  9. マスク氏は、なぜトランプ支持なのか?◆EV補助廃止でも親密の謎―専門家に聞く【アメリカ大統領選挙2024】
     中西氏によれば、テスラのEVは補助金を廃止しても既に十分競争力があり、勝ち残れる。同氏は「テスラの経営がうまくいき始めたのは、中国・上海に工場を建設して…
    時事通信国際総合
  10. 豊田章男氏の「全方位戦略」とは真逆の道を行っている…"中国依存"をやめられないテスラを待ち受ける試練
    …ピール  7月以降、テスラのEVを公用車として認定する中国の地方政府も出始めた。テスラはそうした政策のベネフィットを取り込み、上海の工場でコストを抑え…
    プレジデントオンライン経済総合
  11. テスラ参入で話題の自動運転タクシー、爆速で実用化が進む中国で「愚か者」呼ばわりされる理由とは
    …オリンピック関係者向けにスポット運転を行ったころから始まり、現在は北京、上海、武漢、重慶など11都市で有人試験運用サービスを提供している。  現在、特…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  12. 日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
    …。  中国メーカー以外で特筆すべきなのはテスラの存在です。テスラはアメリカの自動車メーカーですが、中国の上海にも工場を設けており、中国向けの生産だけで…
    くるまのニュース経済総合
  13. 価格競争の泥沼からの脱出策?中国車メーカー、テスラに追随「ロボット開発」に逃げ道
    …(Agibot)」(上海智元新創技術)は、多くの自動車会社から熱視線を向けられており、投資企業には比亜迪(BYD)、北京汽車、上海汽車(SAIC Mo…
    36Kr Japan経済総合
  14. 【EU】中国製EVへの追加関税発動 EU、最大35.3%課税=5年間
    …が17%、浙江吉利控股集団(吉利集団)が18.8%、上海汽車集団(SAIC)が35.3%。米テスラの中国工場から輸出されるEVには7.8%を課す。この…
    NNAヨーロッパ
  15. EU、中国製EVに最大45・3%の関税を発動 欧州委は報復警戒 「対中交渉続ける」
    …国国有の上海汽車集団(SAIC)に対しては35・3%、民間の吉利汽車は18・8%、比亜迪(BYD)は17%とされた。中国に工場を持つ米テスラにも7・8…
    産経新聞ヨーロッパ
  16. EU、中国製EVに追加関税 正式決定 30日から、最大35.3%
    …て協議したが、溝は埋まらなかった。  中国大手への追加関税率はそれぞれ、上海汽車(SAIC)の35・3%が最高で、吉利汽車(Geely)は18・8%、…
    毎日新聞経済総合
  17. テスラが安くて長く走れるモデル3を投入! 日本導入の可能性もあるのでモデル3購入希望車は様子見が吉か
    …ます。というのも、現在のところ欧州市場のモデル3を生産しているのは中国の上海工場です。 よって中国製を輸入する日本にもロングレンジRWDグレードを導入…
    THE EV TIMES経済総合
  18. 中国の自動運転「ホライズン・ロボティクス」が上場、時価総額1兆円に
    …著名な投資家から資金を集めており、その中には、中国の国有自動車メーカーの上海汽車(SAIC)や英資産運用会社ベイリー・ギフォード、インテルキャピタル、…
    Forbes JAPAN経済総合
  19. 【米国株ウォッチ】予想を上回る好決算のテスラ、今後の株価を占うポイントは?
    …改善し、粗利益率は前年より6ポイント高い過去最高の30.5%を記録した。上海にあるメガファクトリーは2025年Q1にメガパックの出荷を開始する予定であ…
    Forbes JAPAN経済総合
  20. トヨタが「自動車産業大変革期」を勝ち残るのに必要なこと――テスラとの再提携“西側最強タッグ”結成のインパクト
    …フリーモント、ネバダ、テキサス、上海、ベルリン)の工場を短期間で20カ所以上に増やさなければならない。 さすがのテスラでもこれは不可能だと思う。まして…
    集英社オンライン経済総合
  21. 2024年版 優れた中国製EV もう “バカ” にはできない「安価」で「高性能」な最新モデル 10選
    …選んだおすすめのモデルを紹介する。 MG 4英国由来のブランドで、今は上海汽車(SAIC)の傘下にあるMGを大きく変えたモデル。長期保証付きの安価だ…
    AUTOCAR JAPAN産業
  22. 中国EV「理想汽車」、100万台目をラインオフ わずか58カ月で達成もテスラ上海工場には及ばず
    …一方、EV世界大手の米テスラは、12年6月に1台目の車両となる「モデルS」をラインオフしてから、100万台目のラインオフまでに約8年を要したが、上海ギガファクト…
    36Kr Japan経済総合
  23. テスラ上海ギガファクトリー300万台目のEVがラインオフ 1/3は海外市場へ輸出
    …るモデル3とモデルYは、すべて上海ギガファクトリーで生産されたものだという。 現在のところ、上海ギガファクトリーはテスラ最大の完成車工場となっており、…
    36Kr Japan経済総合
  24. 初代シビックに通じる開発思想 ホンダの次世代BEV「ゼロ」シリーズが「いかにもホンダらしい」理由
    …は、「日本の自動車産業には、まだ勝機がある」と語る。2023年4月開催の上海モーターショーで中国メーカーの跳躍ぶりに衝撃を受け、1年近い取材を基に本書…
    JBpress経済総合
  25. 中国、外国企業が違法な地図作成作業と公表
    …ら、自動運転の開発に重要な地図作成と関連データは厳しく規制されている。米テスラなど外国自動車メーカーが中国で製造した車両が収集したデータは中国国内で保管する必要がある。
    ロイター中国・台湾
  26. 中国バイドゥ、ロボタクシーサービス「Apollo Go」の海外展開を計画中
    …Apollo Goは中国最大規模のロボタクシーを擁しており、すでに深圳や上海、北京など10都市以上で試験運用を始めている。2024年7月には、湖北省武…
    36Kr Japan経済総合
  27. 【米国株ウォッチ】中国のEV新興「シャオペン」、新ブランド好調で株価上昇なるか
    ….9倍で取引されている。これは不合理なバリュエーションではないが、同業の上海蔚来汽車(ニオ)や理想汽車よりも高い。とはいえ、小鵬の財務指標はここ最近上…
    Forbes JAPAN経済総合
  28. BYDが新エネルギー車生産900万台目を世界初達成! 記念すべき900万台めはEVスーパーカー「ヤンワンU9」
    …の深汕工場でラインオフした。900万台目の記念すべき個体は、2023年の上海国際自動車ショーで世界初公開された同社初のEVスーパーカー「YANGWANG…
    THE EV TIMES経済総合
  29. 不振に陥る中国EVメーカー、支援する地方自治体も泥舟に
    …に死に体になりつつあるEVメーカーを存続させるために公金を注いでいる。 上海や深圳、昌平など一部の地域では、国産EVの購入者に1台1000~1万元(約…
    Forbes JAPAN経済総合
  30. EU、中国製EVに最大45%の関税決定-貿易摩擦激化は必至
    …が中国メーカーに与える影響を「軽微」とみている。比亜迪(BYD)、吉利、上海汽車(SAICモーター)の今年1-4月の全体の販売台数に占める欧州の割合は…
    Bloomberg経済総合
  31. テスラ上海工場、4年足らずで中国製の車100万台を輸出
    …【東方新報】米国の電気自動車メーカー、テスラTesla)は28日に、上海工場から100万台目の中国製車両を出荷したと発表した。このマイルストーンは…
    東方新報中国・台湾
  32. 【米国株ウォッチ】テスラは中国メーカーの攻勢に耐えきれるのか?
    …益を得ている。テスラ上海工場は最大級の規模を誇り、モデル3とモデルYを年間95万台以上生産できる能力を誇っている。これに対し、テスラのカリフォルニア…
    Forbes JAPAN経済総合
  33. もう何のためのEV普及なのかわからなくなった。売れなくても「普及ゴリ押し」の裏にあるもの
    …補助金調査の結果、テスラには9%、BYDには17%、吉利集団(ボルボを含む)には19%、そしてEUの補助金調査委に協力しなかった上海汽車に対しては「MG」ブランドに36…
    MotorFan経済総合
  34. 【海外トピックス】2025年のCO2排出基準と中国製EVへの関税で揺れる欧州
    …追加情報の申し立てなどで、テスラが7%、ボルボやポールスターの親会社である吉利汽車が19.3%、「協力的でない」部類の上海汽車も35.3%まで調整され…
    スマートモビリティJP経済総合
  35. 中国製BEVへの警戒感を強めるEUとアメリカ! 中国メーカーが日本を本格的に狙う可能性はあるのか?
    …最終的な追加関税率の引き下げを発表した。  最大税率37.6%としていた上海汽車は36.3%に、BYDオート(比亜迪汽車)は17.4%から17%、ジー…
    WEB CARTOP産業
  36. トランプ氏「当選すればマスク氏起用の可能性」と言うが、マスク氏は習近平と仲良し 対中政策はどうなる?
    …の中に溶け込んでいる。◆上海工場の生産台数が最も多いテスラのEV テスラはアメリカのカリフォルニアとテキサス以外に、中国の上海とドイツのベルリンに工場…
    遠藤誉中国・台湾
  37. 【日系自動車メーカーは喰われるか?】中国EVが東南アジアへ進出する理由、激変する市場の行方
    …団の「AION(アイオン)」、合衆新能源汽車の「哪吒汽車(NETA)」、上海汽車、長安汽車、長城汽車、奇瑞汽車と多くのメーカーがタイに生産拠点を構える…
    Wedge(ウェッジ)中国・台湾
  38. 日本で流行っている「李強首相が習近平思想を排除」という希望的観測
    …「EV(電気自動車)」がある。 李強は上海市で書記をしている間に、イーロン・マスクを上海につなぎ、テスラ上海工場を定着させるという大功績を成し遂げて…
    遠藤誉中国・台湾
  39. 新エネルギー車が初めて納車台数の過半数を占める
    …多数は中国企業であり、例外的にテスラTesla)が含まれる。米国のテスラは7月に7万4000台以上を販売しており、上海工場で生産されたモデルYは中国…
    東方新報中国・台湾
  40. 中古車市場の残存価値、ドイツ車と日本車がトップ
    …ている。米テスラTesla)のModel3は74.50パーセントで4位だ。  1年使用後でも元の価格の74.55パーセントを保持するテスラのMode…
    東方新報中国・台湾
  41. 2024年版 「こりゃ欧州で売れるかも…」コスパ優秀な最新EV 10選 「乗りたい」と思える電気自動車
    …ム、貧弱な運転支援機能 英国発祥のブランドであるMGは、中国の巨大企業、上海汽車の傘下で再スタートして以来「バジェットカー」を担ってきた。MG 4でも…
    AUTOCAR JAPAN産業
  42. 対中強硬バンス米副大統領候補、実は昨年、中国の外交政策を絶賛していた
    …られようがビクともしない。むしろ皮肉なことに、米国の100%関税は、テスラ上海工場が生産するEVにもかけられる。 そもそも米国のラストベルトが生じた…
    遠藤誉中国・台湾
  43. 欧州に「本腰」入れる中国メーカー 長城汽車(GWM)が本格上陸 「嗜好」の違い課題に
    …迪:PHEVの世界最大のメーカー)といった巨大グループ、国営の長安汽車や上海汽車(MGなどの親会社)など、18の有力企業によって運営されている。 自国…
    AUTOCAR JAPAN産業
  44. 【海外トピックス】EUが中国製EVに対する追加関税を発表。ドイツは反対。では一体誰のため?
    …具体的に調査対象となったのは、上海汽車(SAIC)、吉利汽車(Geely)、BYDの3社で、今年EVの世界販売でテスラを抜くと予想されるBYDの追加関税が17…
    スマートモビリティJP経済総合
  45. 欧州 中国製EVに追加関税、最大38.1%上乗せ 「身内」から強い反発も
    …加関税が適用される。上海でモデル3を生産するテスラは、「個別に計算された関税率を受ける可能性がある」という。 これにより、テスラは欧州向けのモデル3の…
    AUTOCAR JAPAN産業
  46. テスラ、欧州で値上げへ モデル3、中国関税措置で
    …1%の追加関税を課す方針を発表。テスラはモデル3を上海工場から欧州に輸出しており、追加関税の対象となっていた。  テスラはドイツやフランスなど欧州各国の…
    共同通信経済総合
  47. テスラ、欧州の主力EV値上げへ
    …信によると、米電気自動車(EV)大手テスラは13日、欧州で販売する「モデル3」を7月から値上げすると発表した。上海工場で製造しており、欧州連合(EU)…
    共同通信経済総合
  48. 中国・上海テスラ新蓄電プラント着工
    …【東方新報】上海市の中国(上海)自由貿易試験区臨港新片区で米国EV車メーカー「テスラTesla)」のエネルギー貯蔵プラント建設工事が23日に着工した。
    東方新報中国・台湾
  49. 「ASEANで日本はEV出遅れ」はウソ 中国勢を待つ「現地生産」という義務
    …国内メーカー別販売台数は上位からトヨタ、ホンダ、三菱自動車、MG(中国・上海汽車)、スズキ、BYD(比亜迪汽車)の順だった。 1~3月の累計では上位が…
    MotorFan経済総合
  50. ファーウェイ&シャオミのEVは価格も性能も戦略も強烈!! スマホ系電気自動車メーカーの勢いがヤバい!
    …中国最大のオートショーについては、上海と北京において隔年で開催されており、昨年の上海モーターショーについては「上海ショック」と題して、多くの日本メディ…
    THE EV TIMES経済総合

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