【スイカの選び方】5つの特徴で美味しさ見分ける!誰でもできる方法
こんにちは、料理家ふらおです。
スイカを買う時に気になるのが「どのスイカが美味しいのかな?見分ける方法ってあるのかな?」ということ。
何も知らずに適当に選んだ結果、甘みの少ないものを引いてしまったらショックですよね…。
そこで今回は「美味しいスイカを見分ける方法」をご紹介します。誰でも簡単に分かる「5つの特徴」を使って、甘みたっぷりなスイカを選べるようになってくださいね。
美味しい特徴はこの5つ!
もったいぶらずに結論からお伝えすると、美味しいスイカを見分ける際に注目すべきは、次の5つです。
1)色
よく熟したスイカは濃い緑色をしています。
また、皮全体に色のムラがない方が、より良い環境で育てられた可能性が高いです。色が均一であるかもチェックしてください。
2)模様
皮にある黒いストライプ模様が均一で鮮明なものが理想的です。黒と緑の境が曖昧なものは、なるべく避けると良いといわれています。
3)ツヤ
美味しいスイカはツヤがあり、つるっとした質感があります。皮がガサガサしていないか、傷んでいないかを確認してください。
4)重さ
スイカを手に持った際に重みを感じるものがオススメです。重さがあるということは水分が豊富で、甘味が強い可能性が高いということです。
5)音
お店の方の許可が得られれば、ノックするように軽く叩いて音を確かめてみてください。熟したスイカは空洞のような音がします。一方で、未熟なスイカは音が鈍く聞こえることがあります。
「色・模様・ツヤ・重さ・音」この5つの特徴を覚えて(またはスクリーンショットを撮って)、実際にお店でスイカを選ぶ際にお役立ていただければと思います。
「参考になった!」と思っていただけたら、ぜひ「フォロー」や記事下などにある「ハートマーク」を押して応援いただけると嬉しいです。
こちらの記事も人気ですので、良ければぜひ。