Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】「クリエイターMVA」記事が決定(趣味生活領域 12~1月)

優れた記事に贈られる「クリエイターMVA」が決定しました

趣味や生活の中で、「新しい気づき」「考えるヒント」「行動につながる」情報をお届けするYahoo!ニュース エキスパート クリエイター。毎日生み出される記事の中から特に優れた作品を表彰する「クリエイターMVA」、今回は昨年12月~今年1月に投稿された趣味生活領域記事の中から、13記事を選出しました。あなたの背中を押す良質な記事を、ぜひご覧ください。(同一賞内順不同)

【金賞】(1名)

なるフィッシュさん(釣り情報メディア『釣りの知恵袋』)
確かに見たことないかも…居酒屋の定番ホッケの捌く前の姿とは?

美味しいホッケの開き。では「開き」になる前ってどんな魚? よく食べてるのに何も知らなかったホッケのあれこれを、知る・釣る・調理する、とテンポよく紹介、「へぇ~」が止まらない良記事。今夜、あなたもホッケが食べたくなる!

【寸評】未経験者には敷居が高そうな「釣り」ジャンルですが、ホッケをフックに幅広い読者の関心を集めました。面白く読み進めるうちに釣りの楽しさが伝わっている構成がお見事。

【銀賞】(2名)

お天気ママさん(気象予報士&食養生アドバイザー&料理研究家)
バターの銀紙を取らないで!!取るとどうなる?美味しさをキープで得する賢い使い方と保存の裏ワザ

銀紙にくるまれたバターってどう保存したらよいの? このネタ裏技の記事は数あれど、1ヶ月かけて裏技を比較・考察した本作はまさに努力賞。説得力がありすぎます。

【寸評】納得行く答えを求めて実験、それも1ヶ月も粘ったお天気ママさんの胆力に拍手。記事構成も飽きさせず、実験結果の比較写真も一目瞭然です。

えふママ*心理士さん(臨床心理士・公認心理師)
被災時の【子どものストレス】と【心のケア】

元日に発生した大地震。ストレスを受けた子どもたちをケアする方法を、心理士のえふママさんが発災翌日早朝に投稿してくれました。災害に関する情報は正確さとスピードが命。多くの方に役立てていただけたのではないでしょうか。

【寸評】心理士として正確な情報を、震災発生翌日の朝6時に投稿。不安を抱えた子どもたちと親たちに素早く寄り添った行動力を称えます。

【銅賞】(10名)

■脱サラ料理家ふらおさん
「早く知りたかった」インスタント麺を常温水で作るコツ「浸けるだけはNG」「画期的だ」意外な注意点

■緒方湊さん
【宝探し感覚?!】イチゴ狩りで失敗しない3つのポイント

■みさむーさん
【業務スーパー】何度も試作を重ねた開発社員が「ついつい月1レベルで買ってしまう」神商品5選

■野洲明さん
米ツアー出場選手77名の6つのポイントを調査!より良いスイングを作るために意識するべきこととは

■ねんねママさん
【専門家解説】赤ちゃんが朝4時や5時に起きる「早朝起き」の解決法

■YORI先生さん
【元教師おすすめ】共通テストであると便利・安心な持ち物12選

■KOZE(こぜ)ワインマニアさん
【ポイントは1つ】芸能人並み!?「ワイン」の格付けチェックを見分ける方法

■ぽん先生さん
きょうだい喧嘩がスッと収まる!保育士がやっている「喧嘩を仲裁する時にやるべき4つのポイント」とは

■コストコ好き主婦 みんごさん
【コストコ】えっ!?丸ごと冷凍出来たの?凍ったロティサリーチキンを解凍してみました

■泉 よしかさん
箱根湯本駅まん前なのに、どうしてこんなに鄙びた秘湯の風情!? お湯も源泉掛け流し

今回は、以上13名を「クリエイターMVA(趣味生活領域)」として選出しました。ぜひ各クリエイターの力作をご覧ください。

Yahoo!ニュース エキスパート「クリエイターMVA(趣味生活領域)」は、隔月で「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表いたします。次回もお楽しみに。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事