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  1. ゴールデンウィークに急増! 「不在配達」解決へ 広がる“秘策”!【WBS】
    …ごく嬉しい」(須野田さん) 物流業界を悩ます「不在配達」ドライバーの残業規制により、人手不足が深刻化する物流の2024年問題が本格化してから1カ月。
    テレ東BIZ経済総合
  2. 9:36
    日当5万円超でも苦戦する事態も顕在化…2024年問題による"人手不足" 「効率化&技術継承」に打開策を見出す建設現場 北海道
    …代が近づいている」  さらに追い打ちとなっているのが2024年問題。残業規制です。  そこで、岩田地崎建設は少しでも人手不足を解消しようと2023年…
    北海道ニュースUHB北海道
  3. 【2024年問題】残業規制から1か月 配送が2日に1回になるスーパーも 運転手「かえってしんどくなった」福岡
    …物流業界で時間外労働の規制が強化されて1か月、いわゆる2024年問題です。労働時間が短くなることで、これまで通りの荷物を運べなくなる恐れがあることか…
    FBS福岡放送福岡
  4. 9:25
    命を守る最後の砦 葛藤する救命救急の現場 医師にも時間外制限 医療の2024年問題
    …くると考えています。患者さんに不利益のあることも当然起こっています」 残業規制…試行錯誤が続く医療現場病院の窓口が閉まる午後5時。 日勤の職員は退勤…
    STVニュース北海道北海道
  5. 高速ゆうばり号も9月末で廃止へ! 「攻めの廃線」から5年で札幌―夕張間のバス路線がついに消滅
    …結ぶ路線バスについても1日10往復程度が維持されているが、ドライバーの残業規制が強化されたこの4月からは始発便の最終便の時刻の繰り下げと繰り上げが行わ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. インフレ時代に手堅い投資先!? 日用品の卸売り最大手【坂本慎太郎の街歩き投資ラボ】
    …これからの卸売業は規模が大きい企業ほど有利になるから。まず、物流業界の残業規制「2024年問題」でメーカーが自前の物流網構築を諦めて外部に任せる流れが…
    週プレNEWS経済総合
  7. 0:54
    円安の影響など…中小企業の景気認識が悪化  日本商工会議所が約2000社を調査
    …どで景気認識が悪化していることがわかりました。 また、ドライバーなどの残業規制による物流費の増加、賃上げによるコスト増加なども足かせとなっているとしています。
    日テレNEWS NNN経済総合
  8. 《2025年問題の衝撃①》2030年に3万6000人不足する路線バスの運転手、減便や廃止で住民生活は大パニックに陥る!
    …(4) 運転時間/2日平均1日(2日を平均した1日当たりの運転時間)9時間  この「残業規制」に伴い、全国のバス事業者が「そもそも十分な数が確保できていない運転手の…
    JBpress経済総合
  9. 2種免許 英語で受験 バス・タクシー 外国人材活用へ 茨城県内開始 対話や安全教育課題
    …時点で約3万6千人。うち外国籍は96人で1%にも満たない。 人手不足や残業規制強化による「2024年問題」で、バス会社や物流業界では運転手不足が深刻化…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  10. 8:49
    物流の「2024年問題」大消費地から遠い熊本での影響は?
    …が長い一方で、賃金は全産業平均より5~15%低いトラックドライバー。 残業規制で労働時間が減ると収入の減少につながり、人手不足がさらに深刻になる可能性…
    KKT熊本県民テレビ熊本
  11. 【働き方変革】規制強化で収入減、荷主の都合で「荷待ち」6時間も...運送事業者のジレンマ
    …荷待ち、収入減多い課題 「始まったばかりで実感はないが、まだ決定的な解決策は見つかっていない」。約80人の従業員を抱える桜井運送(福島市)の桜井誠社…
    福島民友新聞福島
  12. いすゞが「売上高2倍・利益率10%超」の強気計画で大攻勢!商用車再編のキープレイヤーに
    …界で懸案となっている「2024年問題」(24年からトラックドライバーの残業規制が強化されることで輸送能力が低下する問題)や商用車の次世代技術への成長投…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  13. 物流の2024年問題解決へ 宅配便の「再配達」削減を
    …トラックドライバーの残業規制強化による「物流の2024年問題」の解決に向け、再配達の削減を呼び掛けました。 国土交通省によりますと、宅配便全体のおよ…
    テレビ北海道北海道
  14. 【2024年問題 地方港を考える】
    …握もできなかったため海上コンテナ車両の待機料が発生していた。4月以降は残業規制のために運送会社から受託が難しいとも言われていた。  同社は貿易業務を一…
    日本海事新聞経済総合
  15. 食品値上げで専門商社の利益はどうなる?【坂本慎太郎の街歩き投資ラボ】
    …%も値上がりしたとか。円安で輸入コストが高止まりしているし、物流業界の残業規制「2024年問題」で輸送コストも上昇しているから仕方ないね。 助手 値上…
    週プレNEWS経済総合
  16. 「物流『2024年問題』対策へ『ワタミの宅食』と協業 異業種連携の大切さ実感」ローソン社長・竹増貞信
    …について模索する日々をつづります。 *  *  *  トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が予想される「2024年問題」が話題になっていますね。 …
    AERA dot.経済総合
  17. 【社説】医師の残業規制 地域医療との両立目指せ
    …当すれば交代勤務がしやすい。情報通信技術による効率化は急ぐべきだ。  残業規制の強化によって、サービス残業が増えることがあってはならない。医療機関は肝に銘じてほしい。
    西日本新聞社会
  18. 北海道新幹線の札幌延伸開業、2030年度末から「未定」へ 小樽―長万部間の並行在来線廃止も「未定」?
    …する影響を受ける懸念も強まっているという。2024年度となり建設業でも残業規制が強化されたことから、今後、北海道新幹線建設で本格化する高架橋や電気設備…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  19. 4:16
    「2024年問題」に立ち向かう物流業界 ドライバーの“残業規制”始まり影響も
    …人手不足によって輸送力の低下が懸念される物流の「2024年問題」。現場では、私たちの生活を守ろうと様々な取り組みが進められています。     ◇◇◇…
    日テレNEWS NNN社会
  20. “AIで配送ルートの選定”“アプリでドライバー教育”残業を減らして給与アップする物流業界の働き方改革
    …人手不足対策なしだと2030年には23パーセントが荷物運べず野村総合研究所の調査では、残業規制の強化に伴う人手不足に対し対策を講じなければ、沖縄県内では2025年、荷…
    FNNプライムオンライン社会
  21. 残業規制で年間9億tの荷物が運べなくなる? 「よろしくない」「収入が…」トラック運転手も困惑 静岡
    …2024年4月からトラック運転手の時間外労働が年間960時間までに制限された。輸送能力の低下が懸念され、国は何も対策を講じければ2030年には年間約…
    テレビ静岡NEWS静岡
  22. 球体ドローンで建設現場を点検、清水建設が導入
    …え、作業の効率化やコスト削減に寄与できるとしている。建設業界は4月から残業規制が適用され、働き方改革でドローンやロボットなどIoT(モノのインターネッ…
    ニュースイッチ産業
  23. 大分県特産ハウスミカン「糖度高く色づき良し」 全国トップを切って初競り、5キロ箱最高値は18万円
     県柑橘(かんきつ)研究会の木村房雄会長(74)=杵築市=が「燃料の高騰、物流の残業規制と、生産者やバイヤーを取り巻く環境は変わった。ブランドを守るために共通の…
    大分合同新聞大分
  24. 勤務は楽になったけど、収入面は不安…「2024年問題」 6年後に3万6000人不足するバス運転士の本音
    …ありがたい」と戸惑いは隠せない。 働き方改革の不安は「収入面」新しい残業規制のもと、大橋さんの勤務にも変化が生まれていた。この日は午前7時に出社。健…
    FNNプライムオンライン経済総合
  25. 大型中型にAT免許導入へ トラックやバス、警察庁
    …めた。トラックやバスのAT車の普及が進んでいる現状や、トラック運転手の残業規制が今月から強化されたことで物流業界で人手不足が深刻化する「2024年問題…
    共同通信社会
  26. 1:21
    北九州空港に貨物専用機が就航 安定的な輸送力の確保目指し
    …トントラックおよそ6台分、およそ28トンの荷物を運ぶことができます。 残業規制に伴いドライバー確保が課題となる中、貨物専用機の導入により輸送力を安定さ…
    FBS福岡放送福岡
  27. 福岡県名産「あまおう」輸送に黄信号 2024年問題、イチゴにも影響
    …産量の約7割を関西や首都圏にトラックで届けているが、4月からの運転手の残業規制強化に伴い、これまでの集荷から3日以内の販売が困難になる恐れがある。農協…
    共同通信社会
  28. 茨城県内倒産3年連続増 23年度 負債総額320億5400万円 帝国データ水戸
    …今後の見通しについて同支店は、人手不足や物価高に加え、運送業や建設業での残業規制の強化による「2024年問題」、日銀によるマイナス金利政策解除で金利負担…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  29. 1:25
    輸送力向上へ ヤマトHDが貨物専用機の運用開始 
    ….5倍に増加する一方、98%以上をトラックによる輸送に頼っています。 残業規制に伴いドライバー確保が課題となるなか貨物専用機の導入によって輸送力を維持…
    沖縄テレビOTV沖縄
  30. ”置き配”や”コンビニ共同配送”も…各企業の取り組みから「物流2024年問題」を考える
    …トラック運転手の残業規制に伴う物流の2024年問題。4月9日放送の『CBCラジオ #プラス!』では、この問題に対して様々な企業が対策に取り組み始めて…
    CBCテレビ社会
  31. ヤマトの「貨物専用機」が就航 物流安定へ、24年問題対応も
    …長距離輸送の手段を増やし、物流網の安定を維持する狙い。トラック運転手の残業規制による輸送力低下が懸念される「2024年問題」への対応も目指す。  子猫…
    共同通信経済総合
  32. 「物流2024年問題」トラックドライバーの働き方どう変わった 時間外労働の上限規制開始から1週間
    …の絶対数が少なくなっている」 輸送費の高騰の理由は他にもあるという。残業規制が始まったことにより、運送会社同士のトラックの囲い込みが強まり、「今まで…
    J-CASTニュース経済総合
  33. 〈2024年問題〉8割超「知っている」けれど…鹿県内企業6割「影響ほぼない」 悲鳴上げる運輸業と温度差くっきり 大同生命保険調査に県内150社回答
    …の企業が63.5%に上ることが、大同生命保険(東京)の調査で分かった。残業規制による人手不足で、物流停滞などの「2024年問題」が懸念される中、同社は…
    南日本新聞鹿児島
  34. 7:54
    運送ドライバー「残業減らし給与アップ」取り組み最前線
    …は規制しなさいというギャップがありました」 野村総合研究所の調査では、残業規制の強化に伴う人手不足に対し対策を講じなければ、県内では来年、荷物全体の1…
    沖縄テレビOTV沖縄
  35. 1日から残業規制スタート 物流2024年問題どう対応?【WBS】
    …1日から働き方改革で残業時間の上限規制が強化され、物流のドライバーや建設作業員、医師などの残業時間が大きく制限されます。WBSではこれまでも2024…
    テレ東BIZ経済総合
  36. 「同意なき買収」に打って出たAZ‐COM丸和HDの"胸の内"
    …物流企業の「同意なき買収提案」は、業界を変えるのか――。 3月21日、小売業向け3PL(物流の一括受託)大手のAZ‐COM丸和ホールディングス(90…
    会社四季報オンライン経済総合
  37. メルカリで激安送料の新サービスが登場、ヤマト運輸や日本郵便などの宅配大手より3割安い秘密とは
    …不足が懸念される「2024年問題」に突入した。  宅配の分野で、直接残業規制の影響が生じるわけではないが、業務効率化が必要な面や、ドライバーや協力企…
    東洋経済オンライン経済総合
  38. 2カ月ぶり悪化 茨城県内景気 3月 帝国データ水戸
    …5ポイント減の42.4となり、2カ月ぶりに悪化した。値上げを背景とした購買意欲の減退や、残業規制が強化される「2024年問題」を目前に物流の滞りや経費負担増への懸念などが影響した。
    茨城新聞クロスアイ茨城
  39. 大塚商会、24年度入社式で428人の新入社員が入社
    …。一方、能登半島地震による影響や、物価上昇、人手不足などに加え4月から残業規制の強化など制度面が一部変わっている。そのなかでITを活用しDXを進め、生…
    BCN製品
  40. 2023年度「軽」新車販売、“途中退場”のダイハツ抜きスズキが18年ぶり首位[新聞ウォッチ]
    …ハツ認証不正響き2位(読売・7面) ●長距離輸送苦渋の撤退も、運転手の残業規制始まる(朝日・1面) ●主張、ライドシェア、安全守りつつ定着目指せ(産経・2面)…
    レスポンス経済総合
  41. トラック運転手の残業規制スタート 中国地方でも「Gメン」巡回 荷主の理解も鍵
    …立ち、3月下旬には安全運転を最優先にするよう改めて運転手に伝えた。  残業規制を守るには荷主の理解も必要になる。クボックス(西区)は1日から、一般道で…
    中国新聞デジタル経済総合
  42. 難しいバス運転手の確保…20歳の候補生2人採用 会社の負担で大型2種免許を取得 早ければ1年後に独り立ち
    …日々考えながら勤務したい」 運転手候補生として入社・星野涼さん: 「(残業規制が)会社的にはちょっとあれですけど、個々の運転手にはいいなと思います。お…
    NBS長野放送長野
  43. 4:15
    「ちょっと困るな」4月1日からことでんバスが大幅減便で反応さまざま 運転手の残業規制強化などで 香川
     4月1日から運転手などの時間外労働の規制が強化されます。高松市で路線バスを運行することでんバスは16の路線でダイヤ改正を行い、4月1日から全体の約…
    KSB瀬戸内海放送香川
  44. 5:37
    「ブランド価値が維持できるのか心配です」あまおう農家が懸念する物流の2024年問題 食材の鮮度にも影響か
    …ドライバーの残業規制が4月1日施行されました。約3割の荷物が運べなくなるとされる「物流の2024年問題」ですが、影響は多岐に及びそうです。そのひとつ…
    RKB毎日放送福岡
  45. 食品界、4月からの変化 ドライバー残業規制開始 無添加表示注意も 値上げに歯止めかからず
    …主行動計画の順守と施策のスピードアップに努力することが必要」と指摘。「残業規制が始まる中、特に最大の物量が動く年末の繁忙期を乗り切れるか動向を注視して…
    日本食糧新聞経済総合
  46. 新年度迎え、全国で入庁入社式 被災地でも復興へ歩み
     労働環境の改善に向けた働き方改革を主導し、4月から始まる建設業などへの残業規制拡大に対応する厚生労働省は、新たに268人の職員を採用。入省式で新入職員…
    共同通信社会
  47. 建設業・運輸業の「2024年残業規制問題」の実情は?  約3割の企業にマイナスの影響、売上・利益の減少も
    …024年2月度調査の主要テーマには、「時間外労働の上限規制(2024年残業規制問題)」を設定した。全国の7295社の中小企業経営者を対象とし、2月1日…
    オーヴォライフ総合
  48. 新年度スタート、ライドシェアも東京・京都など4地域で “見切り発進”[新聞ウォッチ]
    …社が4月に価格を引き上げる商品は2806品目に達するそうだ。 さらに、残業規制の強化で運転手の不足が懸念される「2024年問題」を受け、ドライバーの代…
    レスポンス経済総合
  49. 【図解】トラック運転手に残業規制=産業界、消費者も迫られる対応=物流停滞に懸念・24年問題
     1日からトラック運転手の時間外労働に年960時間の上限が課される。
    時事通信経済総合
  50. 残業規制、4業種でスタート 運転・建設・医師など就労改善
     働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の上限規制が1日、自動車運転業(トラック、バス、タクシー)、建設業、医師、鹿児島・沖縄両県の製糖業の4業…
    共同通信経済総合

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