勤務は楽になったけど、収入面は不安…「2024年問題」 6年後に3万6000人不足するバス運転士の本音
2024年4月から始まった新たな労働時間の規制による「2024年問題」。医師や建設業界、運送業界に新しい働き方が求められている。若手バス運転士の本音に迫る。 【画像】7割の企業が「マイナスの影響を受ける」と回答
夢だったバス運転士
大橋昭悟さん26歳。この春で5年目を迎えた長崎バスの運転士だ。 幼い頃からバスが大好きで、運転士になることは将来の夢の1つだった。前職は雑貨店の販売員。ある休日に、子供の頃に乗ったことがないバスの路線に乗ってみたのが、夢を思い出したきっかけだった。 長崎自動車 運転士 大橋昭悟さん: 「やっぱりバスを運転したいな、大きな車に乗ってみたいな」という思いが込み上げてきた。ほかの運転士から「なりたいならなってみたらいいんじゃないか」と声をかけてもらい、バスの運転士を目指すようになった。 夢を叶えた大橋さん。一方で、バス業界は深刻な「運転士不足」が加速している。 日本バス協会は2030年度に、現在のバス路線を維持するためには3万6000人の運転士が足りなくなると試算している。 背景にあるのが、2024年度から始まった時間外労働の上限規制だ。バスやタクシー、トラックなどの運送業界では、ドライバーの年間の残業時間の上限が960時間に引き下げられた。また、退勤から次の出勤までの休憩時間を、以前より長く確保することが求められている。 長崎自動車・自動車部大橋営業所の小川利樹係長は「1人の運転士が運転できる時間が短くなったので、路線維持のために減便、最終便の繰り上げが必要になった」と話す。
35の停留所が廃止に
長崎バスは4月1日のダイヤ改正で、過去最大規模となる16区間、35の停留所の廃止に踏み切った。最終便は最大で45分繰り上げも実施。苦渋の決断だった。 ダイヤ改正から1週間が過ぎ、利用者からは「時代の流れだろうから仕方ない」と理解を示す一方、「最終バスが早くなったので、子供のバイトの帰りの時間が変わってきた。昼間など時間帯によっては便が少なくて不便。もう少し考えてもらえるとありがたい」と戸惑いは隠せない。