ヤマトの「貨物専用機」が就航 物流安定へ、24年問題対応も
物流大手ヤマトホールディングス(HD)と日本航空グループは11日、貨物専用機を就航させた。長距離輸送の手段を増やし、物流網の安定を維持する狙い。トラック運転手の残業規制による輸送力低下が懸念される「2024年問題」への対応も目指す。 子猫をくわえた黒猫のマークを外装にあしらった専用機は、旅客機のエアバスA321を改造したもの。約28トンの貨物を搭載でき、大型トラック6台分程度の輸送能力がある。今年の夏までに3機態勢とし、新千歳、成田、羽田、北九州、那覇を発着地とする。将来的に1日計21便の運航を目指す。 第1便は午前6時10分ごろ、成田から那覇へ飛び立った。消防車からアーチ状に放水して祝った。 記念式典で、ヤマトHDの長尾裕社長は「(輸送の)時間を縮め、地域の産物や産業の発展に貢献したい」と意気込んだ。運航を担う日航傘下の格安航空会社「スプリング・ジャパン」の浅見達朗社長は「安全のノウハウを最大限に発揮する」と語った。