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  1. 2024年問題」の影響は「マイナス」が5割超、「物流・建設コスト増加による利益率の悪化」「労務管理」の負担増
    …に時間外労働の上限規制が適用された「2024年問題」に関連したアンケート調査の結果を発表した。 「2024年問題」が経営にマイナスの影響を与えている…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  2. 8:02
    <5人死亡事故から1年>トラックが高速バスに衝突 …背景に“体調不良” 「亡くなった人が帰ってくるわけではない。本当に残念」 深刻な人手不足で物流危機 “2024年問題”も追い打ち 北海道八雲町
     さらに労働時間の規制で輸送量や収入の減少などが懸念される、いわゆる「2024年問題」が追い打ちをかけています。  トラック運転手の時間外労働はこれま…
    北海道ニュースUHB北海道
  3. 2024年問題」の影響、「マイナス」が55.3% 「利益率低下」、「労務管理」の負担が上昇
    …第2回「2024年問題」に関するアンケート調査 2024年4月、建設業や運輸業などで時間外労働の上限規制が適用された。この「2024年問題」が経営に…
    東京商工リサーチ経済総合
  4. トラック運転手の残業を年960時間に 物流の「2024年問題」を考える 
    …に基づき、2024年4月1日から、年960時間に規制されました。 2024年問題とは、残業時間の上限を規制することによって生じる、物流への影響などを意味します。
    鹿児島ニュースKTS鹿児島
  5. 運転士の労働環境を守るハズがむしろ危険に!? バス業界にとって2024年問題は命にかかわる問題だった
    2024年問題は命に関わる 2024年4月1日より、トラックやバス、タクシー運転士の時間外労働上限規制が適用されてから初めての大型連休(ゴールデンウ…
    WEB CARTOP産業
  6. 物流“2024年問題”対策!? 高速道の大型トラック最高速「90キロ」に引き上げへ 「80キロ規制」撤廃で何が変わるのか
    …と引き上げられました。    この背景にあるのは、いわゆる「物流の“2024年問題”」です。  2024年4月1日から働き方改革関連法が施行されるこ…
    くるまのニュース経済総合
  7. Amazonがヤマトの“契約切り”を好機と捉える理由「人手が足りない業界」で独自流通網を構築中
    …。 ヨーロッパに比べ「積載効率が悪い」日本の特殊事情 物流業界の2024年問題とは、簡単にいうとトラックドライバーの労働時間が短くなること。4月1日…
    週刊SPA!経済総合
  8. 2024年問題に挑むトラック業界! 「荷物の積み降ろし」「トラックそのもの」「給油機」とさまざまな方法で対策は進む!!
    …ジャパントラックショーで見た2024年問題 ここのところ、バスやトラック、そしてタクシーが関係する重大事故が相次いで報道されている。関連づける根拠は…
    WEB CARTOP産業
  9. 1:16
    物流の2024年問題 岡山運輸支局などが地元の経済団体にトラック事業者との運賃交渉を要請
     「物流の2024年問題」による輸送力不足の解消を図ろうと、岡山運輸支局などが地元の経済団体に運賃交渉に応じるよう求めました。  29日は岡山運輸…
    KSB瀬戸内海放送岡山
  10. 【ABC特集】かつては「月100時間の残業に給料は4,50万円」 “物流2024年改革”から2ヵ月 トラックドライバーの働き方はどう変わった? 東京-大阪の夜行便に同乗8時間
    …れなど、”私たちの生活に影響が出るのでは”と言われているのが「物流の2024年問題」です。  その施行からもうすぐ2ヶ月、トラックドライバー達の働き方…
    ABCニュース経済総合
  11. 口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
     トラック輸送だけではなく、バスやタクシーでも同様であるが、さんざんヤバイとされてきた2024年問題が4月1日以降顕在化している。いままでも基本給だけでは十分ではなく、…
    WEB CARTOP産業
  12. 2024年問題を受けての路線バスの減便に廃止は「自動運転」じゃ解決できない! 「賃上げ」だけが唯一の策!!
    …早くも各地で問題続出! 2024年4月1日になるとすぐに各地で「2024年問題」が露呈してきた。筆者のまわりでも最寄りターミナル駅と成田空港を結ぶ空…
    WEB CARTOP産業
  13. 安全と安心を支えてくれる自動車のボディの専門家集団が、損害保険会社に交渉を申し入れ。最良のサービスを提供するための適正な価格転嫁を目指す
    …自動車車体整備士とは、ボディ補修全般のプロフェッショナル日本自動車車体整備協同組合連合会(会長 小倉龍一)は2024年5月23日(木)、記者会見を開…
    Webモーターマガジン経済総合
  14. 物流「2024年問題」の解決をめざす「フィジカルインターネット」
    …収めるよう義務づけられたことにより、さらなる物流への影響、いわゆる「2024年問題」に直面することとなりました。残業が規制されれば、今までどおり物が届…
    Meiji.net社会
  15. 2024年問題』の今 規制開始1カ月 トラック運転手に密着 対応は…休息は拘束時間にらみ厳密に、地道な料金交渉で雇用維持へ 社長は「輸送力低下の兆し」に危機感 
    …影響も懸念されてきました。これが2024年問題です。 規制が始まって1カ月。運送会社の運転手に密着し、2024年問題の今を取材しました。 ■行けるとこ…
    NBS長野放送長野
  16. 〈物流2024年問題〉物流コストの上昇は本当に物価高騰の主要因なのか?
     物流の「2024年問題」に突入して1カ月が経過した。その前後から物価の高騰の主要因のひとつとして、物流コストの上昇を取り上げる報道が目立つようにな…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  17. 物流の「2024年問題」で荷物が届かなくなるって本当ですか? トラック運転手の給料が減る可能性もあり、運転手不足になる?
    物流の2024年問題とは?トラックドライバーの負担を軽減するために導入される今回の改正ですが、この改正により懸念される影響が2024年問題です。 …
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  18. PAに止められるかは運次第…「休憩したいけど止められない」“物流の2024年問題” 法改正から1か月 高速を走るトラック運転手の本音
    …うもわたしたちの生活を支えるために走り続けています。 あらためて 2024年問題とは? トラックドライバーの時間外労働が、4月から年間で960時間に制…
    RCC中国放送広島
  19. トラックの高速道路の最高速度を90km/hに引き上げ……ってホントに効果ある? 物流業界関係者からは疑問の声も噴出!
    …じて上昇している。 2024年度より最高速度が90km/hに 物流2024年問題に対応するため、警察庁はトラックの高速道路での最高速度を一旦80km…
    WEB CARTOP産業
  20. 新年度「職場の五月病」コロナ禍の深い影響下で集団発生? 40、50代社員も疲弊する“ココロの2024年問題
    …かねない…」と危惧する声が上がっているという。いってみれば“ココロの2024年問題”。企業がハラスメント対策に躍起になり、職場のホワイト化は浸透してい…
    弁護士JPニュース社会
  21. 鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
    …じわりじわりと感じる2024年問題の影響 働き方改革関連法により2024年4月1日以降、トラック、バス、タクシーなどの自動車による貨物及び旅客運送事…
    WEB CARTOP産業
  22. 2024年問題と段ボールの関係性:物流改善をすべき実態に迫る
    …こんにちは!木矢部通です。今回は、2024年問題と段ボールの関係性について解説します。2024年問題とは自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が9…
    木矢部通ライフ総合
  23. 2024年問題」に3社がタッグ フジ・イズミ・ハローズが「中四国物流研究会」
    …「2024年問題」にスーパー3社が共同で取り組みます。 フジ 山口普社長「この場を通じて課題の解決を一歩一歩進めていきたいと考えている」 中四国でス…
    HOME広島ホームテレビ広島
  24. 自動走行ロボやルート探索 物流「2024年問題」解決の一手に パイオニアなど
     物流の「2024年問題」の解決に向けた動きが本格化している。ピッキングなどの物流作業を効率化する自動走行ロボットや、実用性の高いルートをはじき出し…
    電波新聞デジタル産業
  25. 2024年問題で話題の「ライドシェア」は、タクシー業界を脅かす「43兆円」の市場規模に? メリットや懸念点も含め解説
    …ライドシェアが解禁されたのです。 タクシー業界を取り巻く2024年問題とは?「2024年問題」とは、2024年4月から始まるドライバー業界などで起こ…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  26. 大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
    …イバーへの時間外労働の上限規制の適用で人手不足が深刻化するいわゆる「2024年問題」への対応が大きな課題。だが、現在の運転免許制度では、トラックや路線…
    レスポンス社会
  27. 人手不足倒産、前年度から「倍増」 特に2024年問題に直面する建設・物流業で急増
    …たな上限規制が適用されることで、人手不足による機能不全が懸念される「2024年問題」に注目が集まる。その対象業種である建設業は94件、物流業は46件と…
    帝国データバンク産業
  28. 【3つの提言】「値上げは今年の夏以降に本格化する可能性」値上げラッシュの新年度、さらにマイナス金利解除で金利も上昇…これからの生活に必要な「お金の貯め方・使い方」を経済の専門家が独自解説
    …の増」「賃上げで人件費増」さらに「2024年問題による物流費の増」が理由となっています。その物流の“2024年問題”ですが4月1日からドライバーなどの…
    読売テレビ社会
  29. 福山通運で入社式 「2024年問題」輸送量減に秘策も 福山市
    …いわゆる物流の2024年問題に直面する県内の運送会社で入社式が開かれました。ピンチをチャンスに変えるため秘密兵器が導入されます。 福山市の福山通運で…
    HOME広島ホームテレビ広島
  30. 上新電機、物流の「2024年問題」に対応して東西2拠点体制を整備
     上新電機は4月1日に、物流の「2024年問題」に向けた取り組みを強化し、輸送能力の確保、ドライバー不足への対応といったさまざまな課題への対処を通じ…
    BCNIT総合
  31. 誰のための「働き方改革」なのか~現場から長時間労働に異論が出ない根本的な理由
    …趣旨を汲んでいないことに対する、底知れぬ違和感と憤りです。私が思う2024年問題とは、「荷物のことばかり心配し、働き方改革の当事者であるトラックドライ…
    橋本愛喜社会
  32. 6:54
    【解説】「2024年問題」4月1日から規制適用 物流コスト上昇で…小売店、消費者への影響は? 専門家は賃上げの必要性訴え 香川
     ニュースで何度もお伝えしている「2024年問題」。働き方改革の一環で、ドライバーなどの時間外労働の上限が規制されることで起こるさまざまな問題のこと…
    KSB瀬戸内海放送香川
  33. 空路で県産品を東京へ 2024年問題トライアル 広島
    …ドライバーの労働時間短縮による物流の2024年問題に対応しようと、旅客機を活用した県産品の輸送トライアルが始まりました。 広島空港に運ばれてきたトマ…
    HOME広島ホームテレビ広島
  34. 【物流2024年問題】商品価格やリードタイムへの影響に肯定的な意見は約7割。値上げは5%まで受容は44%
    …ィーエムソリューションズが実施した「物流2024年問題に関する消費者意識調査」によると、「物流2024年問題」による暮らしへの影響について、「当然だと思う」が18…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  35. 「トラガールとは呼ばれたくない」両親から「せめて高校は出てほしい」と言われても諦めず、大型トラックドライバーになる夢を叶えたZ世代ギャルドライバー
    …ニッポンの2024年問題とは? #10《後編》小学生のころから団体行動が苦手だと感じていた大型トラックドライバーの長谷川春菜さん。そんな彼女にとって…
    集英社オンライン社会
  36. 【物流の2024年問題】半数以上が転職を検討、「女かよ」と偏見…それでもZ世代ギャル長距離トラックドライバーが仕事をやめない理由
    …ニッポンの2024年問題とは? #10《前編》4月1日にトラックドライバーの働き方改革関連法案が施行となる。本来はトラックドライバーを守るために労働…
    集英社オンライン社会
  37. <生活直撃の危機>日本の物流クラッシュ寸前 !「2024年問題」本格化で一体何が起こるのか?
    …大きな影響が及ぶことが予想されている。いわゆる「物流の2024年問題」(以下、「2024年問題」)である。  22年9月より、経済産業省・国土交通省・…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  38. ECの満足度につながるのは「送料の安さ」「商品数の豊富さ」が上位。物流2024年問題で消費者は「送料アップ」を懸念
    …7%)を合わせると約7割が、問題について理解している状況にある。 物流の2024年問題とは、働き方改革関連法の施行に伴う「時間外労働時間の上限規制」などが2…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  39. これまで通りに物が届かなくなる? 物流の2024年問題とは #生活危機
    これまで通りに物が届かなくなる? 物流の2024年問題とは #生活危機(デザイン&イラスト:Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集経済総合
  40. 2024年問題、6割の飲食企業が業務への影響を懸念 一方、対策済みの企業は1割以下 配送コスト増加・スケジュール変更等の影響も
    …課題が多いことも分かった。 ■「2024年問題」への施策を既に実施しているのは1割、今後も対応が続く「2024年問題」へ何らかの対策を実施しているか…
    AMP[アンプ]経済総合
  41. 建設業の2024年問題、4月1日より適応の「働き方改革関連法」に対策している企業は13% 労働者の約7割が給与減少に懸念
    …改革関連法が適用される建設業に従事する4,494名を対象に、「建設業2024年問題に関するアンケート調査」を実施し、結果を公表した。 建設業の従事者…
    AMP[アンプ]経済総合
  42. 【物流の2024年問題】トラックの長距離ドライバーをしています。「2024年問題」はどう乗り越えればよいのでしょうか?
    …る問題ですので、ぜひ参考にしてみてください。 物流の2024年問題とは?物流の2024年問題とは、2024年4月から、トラック運転手の時間外労働の上…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  43. 物流の「2024年問題」 四国の企業の7割超がマイナスの影響を見込む 運送費の値上げなど
    …国データバンクが、四国の企業を対象に行ったアンケート調査で、物流の「2024年問題」について、7割以上の企業が「マイナスの影響がある」と答えました。
    KSB瀬戸内海放送香川
  44. 1:01
    7割の企業が「物流の2024年問題はマイナスの影響」 対応策…半数近くが「運送費の値上げ」 静岡県
    …は「運送費の値上げ」がトップとなりました(47.7%)。  物流の2024年問題とは、今年4月からトラックドライバーに時間外労働の上限規制が適用される…
    静岡朝日テレビ静岡
  45. 路線バス利用減など対応 宮崎県、交通・物流戦略を改定
    …設定。路線バスの利用者減少や運転士不足、物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」などに対応する、六つの基本方針を柱に掲げた。
    宮崎日日新聞宮崎
  46. バス業界で維持されてきた「稼ぎたい人が稼ぎ、休みたい人は休む」はまもなく崩壊…時間外労働に上限が生じる「2024年問題」で何が起こるか
    …も事実であるが、実はバス運転士にも影響がある問題である。 そもそも2024年問題とは何だろうか。従来、労働者の時間外労働は厚生労働大臣の告示によって上…
    婦人公論.jpライフ総合
  47. 2023年の消費額は「過去最高」の5兆2923億円。急速に回復するインバウンド需要はさらに加速するのか? カップ麺を買い込む中国人観光客の姿も
    …ニッポンの2024年問題とは?#9新型コロナウイルスによる未曾有のパンデミックにより打撃を受けたインバウンド需要が、急速な回復を見せている。オーバー…
    集英社オンライン経済総合
  48. 相次ぐ大型フェス中止、出演者のドタキャン「コロナ禍で潮目が変わり、2024年フェス市場は大きな転換期を迎える」
    …ニッポンの2024年問題とは?#72023年はコロナ禍で大きな苦境に立たされていたエンタメ市場も回復傾向にあり、昨年から大小問わず多くのフェスが開催…
    集英社オンラインエンタメ総合
  49. いずれ到来する「医師が余る」時代。「足りないなら増やせばいい」と簡単に言えない、医師不足・偏在問題の実情とは? 厚労省も適正化に苦悩
    …ニッポンの2024年問題とは?#6昨今、「医師不足」が叫ばれているが、これはコロナ禍でもよく聞かれた。たしかに世界を揺るがした未曾有の感染症の流行下…
    集英社オンライン社会
  50. グラビアアイドルながら恋愛経験ゼロ、老後は推しを愛でたい、男性との接触はグロくて無理…「恋愛」をしない20代女性たちのホンネ「親に孫の顔は見せてあげたいけれど…」
    …ニッポンの2024年問題とは?#5恋愛経験のない20代女性が年々増加傾向にある。今回は「恋愛に興味はあるけどできない」というタレント・のののんさん(…
    集英社オンラインエンタメ総合

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