Yahoo!ニュース

検索結果

137
  1. 稲盛和夫が連日のように「社内飲み会」を開いた恐ろしすぎるワケ
    …評している。 ● 堺屋太一が本当に言いたかったこと  《松下幸之助、本田宗一郎、稲盛和夫の3人は、日本を代表する一流企業を築き上げるとともに、独自の…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  2. 子供から大人まで魅了するデザインが素敵! ホンダの原付二種レジャーバイク『ダックス125』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
    …「幼い頃からエンジンに親しみを持って欲しい」という本田技研工業創業者の本田宗一郎さんの思いから生まれたバイクということを知りました。  そのため、『モ…
    バイクのニュース経済総合
  3. オートバイのあれこれ『V3センセーション。ホンダの2サイクルはこうだ。』
    …ション。ホンダの2サイクルはこうだ。』をテーマにお送りします。創業者・本田宗一郎氏の意向から、2ストロークエンジンにはほとんど手を出してこなかったホン…
    Rotti.ライフ総合
  4. 「夢がある」「広告塔」…賛否両論の22歳「ココイチ新社長」が良い人事なワケ
    …けない。  ソニーは、井深大と盛田昭夫のコンビで羽ばたいた。ホンダは、本田宗一郎と藤沢武夫。ヒューレットとパッカード。ジョブズとウォズニアック――。 …
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  5. カブの左手のところにレバーがないのはなぜ? 昔は片手運転も考慮したって本当?
    …65年前にの1958年に誕生したスーパーカブC100は、ホンダ創業者の本田宗一郎氏と専務の藤澤武夫氏が先頭に立って、欧州への視察などを通じて新機軸の二輪車を作るべし!…
    WEBヤングマシン産業
  6. 浅木泰昭×堂本光一「王者レッドブルはどこへ向かうのか?」【コンマ一秒の恍惚Web 特別編】
    …に「危機」にあるということかもしれませんね。 浅木 そうだと思います。本田宗一郎さんやレッドブルのマテシッツさんのような強力なリーダーがいれば、今回の…
    週プレNEWSモータースポーツ
  7. ホンダが「トヨタ超え」10兆円のEV投資!三部社長が見せる旧来トップとの“決別”
    …ることにした」と、三部社長は出席の理由をあえて表明した。  ホンダは、本田宗一郎氏と藤沢武夫氏の技術屋と事務屋のコンビ創業者以来、本田技術研究所出身の…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  8. オートバイのあれこれ『世界を震撼させた“ナナハン”』
    …製造業を“世界に誇る基幹産業”へと成りあがらせたオートバイなのです。▲本田宗一郎氏「こんなにデカいの、誰が乗るんだい?」《参考1》 【絶版バイク解説】…
    Rotti.ライフ総合
  9. 「イーロン・マスクはアントレプレナーシップを学んだのか?」...アメリカの大学で10年以上教えたからこそ分かる「起業家教育」の意義
    …だのか。ジェフ・ベゾスは? スティーブ・ジョブズは? 松下幸之助は? 本田宗一郎は?   おそらく、体系的に学んだことはないでしょう。そもそも学問とし…
    現代ビジネス経済総合
  10. [ホンダ]の10年先はホントに大丈夫なのか!? [BEV]までのつなぎとなる[PHEV]を考えていない三部社長の判断やいかに?
    …社の存続に関わるような危機はこれまでに3回あった。  1)創業者である本田宗一郎さんが空冷エンジンにこだわった1970年前後  2)1980年代前半に…
    ベストカーWeb経済総合
  11. 中古相場"爆上がり" ホンダの「NSX」は35年経っても色あせない
    …うであれ、ファンとしてはこれはもう感激モノ。 それからNSXは創業者の本田宗一郎氏(1906~1991年)が存命中に登場した最初で最後のスーパースポー…
    おとなの週末ライフ総合
  12. 本田宗一郎DNAは息づいている】 型破りで破天荒なホンダの目標 EV化の裏には現実的な考えが
    …EV普及の停滞を理解した上でもEVシフトを推進2024年5月16日、ホンダはメディア向けの「2024ビジネスアップデート」説明会を実施した。 その冒…
    AUTOCAR JAPAN産業
  13. 似ているようでじつは別物…「同族経営者」と「世襲政治家」の決定的な違い
    …評価するのは人にとって普通のことです。  だからこそ、ホンダの創業者・本田宗一郎氏のように、身内をひいきしなかった成功者が高く評価されるのです。  一…
    現代ビジネス経済総合
  14. 【日本グランプリ】トライアル世界選手権は5月18・19日開催! 最強チームを率いるフジガス監督インタビュー
    …ダーもトライアルを取り入れて練習するようになっています。なんというか、本田宗一郎さんのスピリッツにもすごく合致しているのかなと思いますね」 ──モトクロスでは…
    WEBヤングマシンモータースポーツ
  15. ホンダ初の市販車はキャブ4連装のミッドシップDOHC! スポーツカーじゃないよ! なんと軽トラなのよ!
    …360発売 と同時に、ホンダはF1に初参戦している。  ホンダ創業者の本田宗一郎は、最初から軽トラをデビュー作にしようと思ってたわけじゃない。本当はバ…
    ベストカーWeb経済総合
  16. 可愛らしさで発売当時から大人気!レジャーモデル「モンキー125」の魅力に迫る~小野木里奈の○○○○○日和~
    …れでは、いってみましょう!  元々、このモンキーは本田技研工業創業者の本田宗一郎さんがたくさんの方に幼い頃からエンジンに親しみを持って欲しいという思い…
    バイクのニュース経済総合
  17. 世界最強の市販車は「日産アリア」か「ポルシェ911」! そう思わせる2台のクレイジーなジャーニー
    …んだということをモットーにやってきた」。そう語ったのはホンダの創業者、本田宗一郎だ。1964年、まだ日本人の多くが知らなかったF1に初めて参戦し、翌1…
    OCEANSライフ総合
  18. メーカー戦国時代の遺産!モトグッツィより早い縦置きVツイン&シャフトドライブの先進設計「ライラックLS18」
    …正自動車」もそのうちの一つだ。 丸正自動車の創業者・伊藤正は、ホンダの本田宗一郎が設立した自動車整備会社「アート商会」出身。1938年には独立し「丸正…
    Webikeプラス経済総合
  19. N360の後継、ホンダ「ライフ」は34.6万円~大人気に!が…シビックに追いやられ約3年の短命で終了【今日は何の日?5月11日】
    …N360より80mm伸ばし広い室内空間を実現したこと。ホンダは、当時の本田宗一郎社長の強い意向で空冷エンジンに最後までこだわったが、厳しい排ガス規制に…
    MotorFan経済総合
  20. ホンダ ドリームCB750 FOURが、絶版旧車界の“横綱”であるワケとは?
    …級モデルには“ドリーム”という名前が付けられていたんです。創業者の故・本田宗一郎氏が好きだった“夢”という言葉からとったとも言われています。とはいえ通…
    GQ JAPAN経済総合
  21. 生誕60周年! ホンダ「S600」はなぜ生まれた? ニュルでクラス優勝して世界に名を知らしめたブラバム ホンダのコンビとは?【クルマ昔噺】
    …当時のホンダはこうして本田宗一郎の夢を自分の夢として具現化する活力に満ちていた。1983年に開催された鈴鹿20周年イベントの折、本田宗一郎はかつて自らがドラ…
    Auto Messe Web産業
  22. アイルトン・セナ没後30年 日本を愛し、日本から愛された男のサーキットでの“憂い表情”の理由【写真ギャラリー】
    …「やはり、ホンダの人たちとは強い絆で結ばれていたんだと思います。(本田技研工業の創業者)本田宗一郎さんもセナさんのことが大好きでしたからね。お互い、F1界では“外様”だ…
    FNNプライムオンラインモータースポーツ
  23. 松下幸之助、本田宗一郎、すかいらーく茅野亮…レジェンド経営者の「ビジネス格言」で、サラリーマンは壮絶すぎる「ゾンビパニック」に立ち向かえる…のか?
    …ている人たちの言葉なので(笑)。でも、あえて挙げるなら1話めで出ている本田宗一郎さんの「悲しみも、喜びも、感動も、落胆も、常に素直に味わうことが大事だ…
    現代ビジネスエンタメ総合
  24. 個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
    …きっかけに作られたのでしょうか。 永山さん:元々は本田技研工業創業者の本田宗一郎さんが幼い頃からたくさんの方にエンジンに親しみを持って欲しいという志に…
    バイクのニュース経済総合
  25. 【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪⑤】創業から変らぬ想いが、新たなる「空」に羽ばたいていく時代(3階南フロア)
    …mの航続距離を誇り、プライベートジェットではトップセールスを続ける。 本田宗一郎は小5の時、浜松でアメリカ人パイロットによるアクロバット飛行を見物する…
    Webモーターマガジン経済総合
  26. "ホンダのS"を継承したS2000 今では考えられない超絶贅沢なクルマだった
    …主役はSSMで、話題を独占していた。 S2000はスペシャルなクルマ本田宗一郎氏は、1948年9月24日に静岡県浜松市にホンダ技研工業を設立。199…
    おとなの週末ライフ総合
  27. 地方の製造業が日本を繁栄に導く~特に浜松、スズキ、ホンダ、ヤマハ、カワイ、浜松ホトニクスなどを生んだその「心意気」
    …はよく知られているであろう。  世界的自動車メーカーのホンダの歴史は、本田宗一郎が1946年に浜松市で本田技術研究所を起業したことに始まる。  また、…
    現代ビジネス産業
  28. 「ホンダジェット」量産型4号機が米国で初飛行に成功! お値段5億7000万円(当時)から【今日は何の日?5月4日】
    …で初飛行に成功したことを発表した。 本田宗一郎氏の夢だった航空機事業への参入ホンダの航空機の歴史は、本田宗一郎氏の幼少期の夢から始まった。今から10…
    MotorFan経済総合
  29. 熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
    …プも展示され、LM700ともども来場者の熱い視線を浴びていた。 同様に本田宗一郎の想いが詰まった『1300』も、シングルキャブで100馬力の「77」(…
    レスポンスエンタメ総合
  30. 第2回日本GPから始まった “スカG神話” 、その時何が起こった? ホモロゲ用「スカイラインGT」は88万円=今なら約960万円、たったの100台超限定車だった【今日は何の日?5月3日】
    …スカG神話が始まったのだ。 第1回日本GPで惨敗を喫したスカイライン本田宗一郎氏の“世界に通用する本格的なサーキットを作りたい”という熱い想いで、1…
    MotorFan経済総合
  31. バイク好き必見!バイクの博物館とは?
    …約5分です。 ◆静岡県「本田宗一郎ものづくり伝承館」  そしてホンダの創業者・本田宗一郎の生まれ育った地に建つのが「本田宗一郎ものづくり伝承館」です。
    バイクのニュース経済総合
  32. エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
    …拘っていることがもうひとつある。1991年5月15日の発表会、そこには本田宗一郎さんの姿があったのだ。同年8月に他界される前の、最後の発表会とされる。
    ベストカーWeb経済総合
  33. 【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪②】「技術で世界に挑戦する」ために歩み始めた時代:創業~1970年代(2階南フロア)
    …る。 入ってすぐに目に入るのがホンダの原点、自転車用の補助エンジンだ。本田宗一郎は戦後間もない1946年にホンダ技術研究所を立ち上げ2ストローク50c…
    Webモーターマガジン経済総合
  34. ホンダの世界戦略車「シビック」はどのようにして世界一厳しい米国排ガス規制“マスキー法”をクリアしたのか?【歴史に残るクルマと技術039】
    …Cエンジンの発表を東京・赤坂プリンスホテルで大々的に行った。発表当日、本田宗一郎社長ほか関係者が出席し、国内外の多くのジャーナリストを前に、CVCCエ…
    MotorFan経済総合
  35. 1990年式 ホンダ NSX|誕生前夜「おやじ」のスーパーカブを超える。そんな意気込みで生まれた「座ぶとんエンジン」
    …ばれた。このプロジェクトにかかわるメンバーの「四輪で『おやじ(創業者の本田宗一郎)』のスーパーカブを超える存在のクルマを作る」という思いが、後のNSX…
    Nosweb.jp経済総合
  36. チョッパーカブでバーベキューできるトレーラーカブを牽く!仰天スペシャルマシン【今週の愛車ピックアップ】
    …り物。どこまでも行ける錯覚を起こす、さすが生産台数世界一。これを作った本田宗一郎様に感謝と陳謝。 スーパーカブ50のユーザーレビューを確認オーナー平均満足度4…
    Webikeプラス経済総合
  37. アコード!シビック!ZR-V!CR-V!ホンダブースでe:HEVに燃料電池車など最新モデルをまとめてチェック【モーターファンフェスタ2024】
    …キットレースのシビックといえばやはりシビックタイプRをイメージするが、本田宗一郎の「レースをしなけりゃクルマは良くならない」という哲学を受け継ぎ市販車…
    MotorFan経済総合
  38. 偉大すぎる9人の男達! 日本のモータースポーツ史は彼らの活躍なくして語れない!!
    …献したレジェンドたちをここで振り返ってみよう。 1)本田宗一郎  本田技研工業の創業者、本田宗一郎こそ日本のモータースポーツ界の大功労者だ。  ホンダ…
    WEB CARTOPモータースポーツ
  39. ホンダコレクションホールがリニューアル! ゴールデンウイークは特設「CBガレージコレクション」を見よう!
    …2階北棟 -1970年前後~1985年前後-創業時からの挑戦が花開き、本田宗一郎の想いを受け継ぐ新たな世代が躍動した時代2階の北フロアでは、四輪市場…
    WEBヤングマシン産業
  40. モーニングクルーズ ロータスエリートミーティング&オールドロータス|新車から日本にあるエリートが4台も!
    …1モナコ・ヒストリックGPで優勝経験のある久保田克昭氏である。 そして本田宗一郎が新車で購入したこのエリートは、ホンダスポーツ360をはじめ、のちに市…
    octane.jpライフ総合
  41. ホンダ「S2000」復活! ホンダ創業50周年記念の“Sシリーズ”FRオープンは339.1万円~【今日は何の日?4月15日】
    …ーツが公開された。初の乗用車としてスポーツカーが選ばれたのは、創業者・本田宗一郎氏の強い意向とされている。しかし、S360は市販化されず、ホンダ初の乗…
    MotorFan経済総合
  42. 「写真で見る昭和の風景」戦後の日本、どんなバイクが街を走っていたのか【1946~1950年代中期】
    …■戦後間もなくのヤマト商会/1950年代 浜松市伝馬町のヤマト商会の店頭(当時)。本田宗一郎は、同社社長・犬飼兼三郎宅の玄関にあった旧陸軍携帯無線機の発電用小型エ…
    モーサイ経済総合
  43. ホンダ初の小型乗用車「ホンダ1300」本田宗一郎氏がこだわったユニークな二重空冷(DDAC)エンジンは何が問題だったのか【歴史に残るクルマと技術036】
    …採用するなか、あえて空冷システムを選択したのは、創業者で社長でもあった本田宗一郎氏の強い思い入れがあったからだ。 DDACによって冷却性能を向上させた空冷1…
    MotorFan経済総合
  44. 本田宗一郎氏に学ぶ、逆境の中で夢を叶える方法 経営危機の中で世界一のバイクレースに挑戦
    …」  by 本田宗一郎 参考文献 『わが友 本田宗一郎』井深 大(ごま書房新社) 『この人を見よ!  歴史をつくった人びと伝1 本田宗一郎』プロジェク…
    東洋経済オンライン経済総合
  45. ホンダと日産がパートナーシップを検討の衝撃ニュース! アジア市場に見える両社の厳しい立ち位置
    …会見での質疑応答でもお互いの企業カラーの違いについての質問も出ていた。本田宗一郎氏がまさに“町工場”レベルで創業し世界的な大企業までに発展したホンダと…
    WEB CARTOP産業
  46. 【プレビュー】第4戦日本GP、今季より鈴鹿は春開催に!角田裕毅は3度目の母国GPで躍進なるか…FP1では岩佐歩夢も走行|F1
    …な歴史が刻まれる瞬間を目撃しよう。 コースの成り立ちホンダの創業者・本田宗一郎の野望を叶えるべく1962年に建設された鈴鹿サーキットは、日本のモータ…
    DAZN Newsモータースポーツ
  47. 群馬から世界へ! ニッチトップになろう、突き抜けようと思っています【株式会社ジャオス 代表取締役 赤星大二郎氏:TOP interview】
    …ニターに映し出された「クルマはレースをやらなければ良くならない」という本田宗一郎氏の有名な言葉。JAOSも2003年からアジアクロスカントリーの出走車…
    Auto Messe Web産業
  48. 「株主ファースト」の日本企業:配当よりも賃上げと設備投資に回せ―伊丹敬之・一橋大名誉教授
    …』(日本経済新聞出版社)、『人本主義企業』(筑摩書房)、『人間の達人 本田宗一郎』(PHP研究所)など多数。新著は『漂流する日本企業』(東洋経済新報社)…
    nippon.com経済総合
  49. 海の上で進む、地球環境対応の実態。ヤマハ、ホンダ、スズキのアプローチは?
    …実的に目前の対策を見据えた電動化の取り組みが対照的だ。 かつて創業者の本田宗一郎氏が「水上を走るもの、水を汚すべからず」と述べ、船外機のエンジンも当時…
    MotorFan経済総合
  50. ホンダの博物館がリニューアル! 創業以来の貴重なマシンが大集結
    …は入場料が必要だがHCHは入館無料。3階建ての建物で、1階には創業者・本田宗一郎と彼をビジネス面で支えた藤沢武夫に焦点を当てた展示室やミュージアムショップがある。
    マイナビニュースライフ総合

トピックス(主要)