第2回日本GPから始まった “スカG神話” 、その時何が起こった? ホモロゲ用「スカイラインGT」は88万円=今なら約960万円、たったの100台超限定車だった【今日は何の日?5月3日】
直6を搭載したスカイラインGTが日本GPで歴史に残る快挙
1964(昭和39)年5月3日、第2回日本グランプリ(GP)のGT-IIクラス決勝が行なわれた。前年の第1回日本GPで惨敗を喫したプリンス自動車が、2代目「スカイライン」にグロリアの直6エンジンを搭載した「スカイラインGT」で参戦。7周目に一時的ながら「ポルシェ904」を抜き去るという快挙を成し遂げ、ここにスカG神話が始まったのだ。 スカG伝説の詳しい記事を見る
第1回日本GPで惨敗を喫したスカイライン
本田宗一郎氏の“世界に通用する本格的なサーキットを作りたい”という熱い想いで、1962年に完成した鈴鹿サーキット。翌1963年5月3日から2日間、日本初の本格的なレースとなる第1回日本GPが開催された。 第1回日本GPで、初代スカイラインのスポーツモデル「スカイラインスポーツ」と「スカイラインスーパー」で参戦したプリンス自動車は、見せ場なく惨敗。レース前の “メーカーがチーム編成をしない、メーカーが改造に関与しない”という紳士協定を律儀に守り、完全な市販車でレースに臨んだことが敗因だった。 他のメーカーは、レース用にチューニングされたマシンで参戦。他のドライバーからも、規定違反ではないかと抗議が出て物議を醸したが、結局抗議は認められなかった。例え、そんな理不尽なことがあったにせよ、レースの敗北は、飛行機づくり出身の誇り高い技術陣を主力とするプリンスにとっては耐え難いものであり、プリンスは翌年の第2回日本グランプリでの雪辱を果たすためすぐに開発に取り組んだ。
6気筒エンジンを搭載したスカイラインGT誕生
雪辱に燃えるスカイラインの開発責任者だった桜井眞一郎氏が考えたのは、2代目スカイラインに2代目グロリアの2.0L直6 SOHCエンジンを搭載し最強マシンを仕立てることだった。 最大の難題は、もともと1.8Lの直4を搭載していたスカイラインには、直6を載せるスペースがないこと。そのため、フェンダーを切断したエプロン部分にスペーサを溶接してホイールベースを延長し、鼻先を200mm伸ばし半ば強引に直6エンジンを収めた。さらにエンジンチューニングによって、最高出力150ps/最大トルク18.0kgmを発生する「スカイラインGT(S54A-1型)」が誕生したのだ。 レース参戦のためのホモロゲーションである100台の生産は、すべて職人の手作りで行われ88万円で販売された。ちなみに、当時の大卒初任給は2.1万円程度(現在は約23万円)なので、単純計算では現在の価値で約960万円に相当、かなりの高額である。
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