Yahoo!ニュース

検索結果

31
  1. 「なぜ軍用車はガソリン車少ないの?」燃料の特性上ヤバい至極当然な理由とは やっぱりディーゼル!!
    …ての故障リスクがあることから、完全にディーゼルエンジンを淘汰することはなく、依然として数の上ではディーゼルエンジンが主流となっています。  戦車以外の…
    乗りものニュース経済総合
  2. ファミリーカーにも使いたい!高性能全合成エンジオイルの代名詞・カストロール「EDGE(エッジ)」シリーズ
    …1899年、低温時の流動性と高温に耐えうる性能を持たせるべくヒマシ油(Castor)と鉱物油をブレンドしたオイルを発明。「カストロール」と名付けられ…
    MotorFan経済総合
  3. 入湯できる国重要文化財「道後温泉本館」:日本最古の湯に癒やされ、皇室や文豪ゆかりの部屋を観賞
    …夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場する「道後温泉本館」(愛媛県松山市)で7月、5年半にわたった保存修理工事が完了した。明治・大正時代の香り漂う建物で…
    nippon.com文化・アート
  4. マツダ、3列シートSUV「CX-80」公開 欧州仕様にないディーゼルエンジンも設定 2024年秋に販売開始
    …リッド車(PHV)とマイルドハイブリッド車に加え、欧州仕様にはないディーゼルエンジン(DE)車も設定した。2023年12月末に生産終了した「CX―8」…
    日刊自動車新聞産業
  5. 【このディーゼルW124なんぼ?】世界16周!に相当する走行距離のメルセデス E 300 ステーションワゴンの値段は?
    …には多くの愛情が必要だが、費用はほとんどかからない。6気筒自然吸気ディーゼルエンジンのおかげで、まだまだ走る。「メルセデス W124」は、1984年…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  6. 日野、認証不正で出荷停止のディーゼルエンジン A05Cは2024年度内、E13Cは1年後の出荷再開へ
    …日野自動車は、認証不正問題での出荷停止中のディーゼルエンジン2機種について、排気量5リットルの「A05C/HC-SCR」型を今年度内、13リットルの…
    日刊自動車新聞産業
  7. いすゞ、中型トラック「フォワード」にGVW15トン以上の仕様を追加 米カミンズと共同開発のディーゼルエンジン搭載
    …5㌧以上のモデルを追加して発売した。米カミンズと共同開発した新型のディーゼルエンジンを搭載。プラットフォームの基本構造も一新して海外向けモデルと統一し…
    日刊自動車新聞産業
  8. 新型プジョー2008は、フツウのクルマを好む人にも勧めたい! ドイツ車や日本車とはちょっと異なるフランス製コンパクトSUVとは
    …は、魅力的なコンパクトSUVだった! 小川フミオがリポートする。 ディーゼルエンジンに感心!ドライブが好きなひとなら、ちょっと変化球も楽しいのでは?…
    GQ JAPAN経済総合
  9. 【テストレポート】燃料電池がピックアップトラックをクリーンなクルマにする プロトタイプのトヨタ ハイラックスF-Cellで初ドライブ
    …トヨタ ハイラックスF-Cell:燃料電池がピックアップトラックをクリーンなクルマにする。トヨタはハイラックス ピックアップにミライの燃料電池を搭載し…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  10. ヤンマーの由来はトンボの王様 農機を世界で販売【経済トレンド】
    …のきっかけに。ドイツ視察で燃費の良いディーゼルエンジンに可能性を感じ、1933年に世界初の小型ディーゼルエンジンの開発に成功。事業発展の礎を築いた。 …
    共同通信社会
  11. 北米三菱が新型SUVのシルエットを公開!! ひょっとして次期パジェロではと推測を立ててみたら
    …あの「パジェロ」が復活するかもしれない。三菱の名クロカンSUVであるパジェロだが、2019年に国内向けの生産は終了した。グローバルとしても2021年…
    FORZA STYLEライフ総合
  12. マツダ2のディーゼルエンジン車、国内生産終了へ 9月中旬、排ガス規制厳格化受け判断
     マツダが今秋、小型車マツダ2のディーゼルエンジン(DE)車の国内生産を終了することが9日、分かった。国内向けの販売も終える。小型のDE車は燃費の良…
    中国新聞デジタル経済総合
  13. 新型レンジローバー・スポーツはイギリス流の高級SUVだった! ベンツやレクサスとは異なる“アンダーステイトメント”な魅力とは……
    …アップデートされた新しい「レンジローバー・スポーツ」のディーゼルモデルは、素晴らしきラグジュアリーSUVだった。今尾直樹がリポートする!…
    GQ JAPAN経済総合
  14. 【全盛期、再び!】世界を熱狂させたル・マン24時間レース「第三章 ディーゼル、ハイブリッドの時代へ。現在のWECが誕生へ(2000年代)」 | ル・マン24時間レース2024 開幕直前特集!
    …の中でヨーロッパの主流になっていたディーゼルエンジンでハイスピードな耐久レースに参戦したのです。ディーゼルエンジンはフォルクスワーゲングループの得意分野でした。
    J SPORTSモータースポーツ
  15. バカ売れしそうな気がするけどナゼ? ロータリーもディーゼルもフルHVの軽自動車も存在しないワケ
    …く、ロータリーエンジンを積んだ軽自動車は机上の空論でしかない。  ディーゼルエンジンについても同様で、軽自動車向けの専用エンジンを開発するインセンティ…
    WEB CARTOP産業
  16. 新しいトヨタ・ランドクルーザー70は、都市部で乗っても面白かった!!! 本格オフローダーの街乗りに迫る
    …復活したトヨタの新しい「ランドクルーザー70」は、悪路はもちろんのこと、街中で乗っても楽しい1台だった! 小川フミオがリポートする。
    GQ JAPAN経済総合
  17. 第3世代「フォルクスワーゲン ティグアン」は更に良くなった?ベストセラーSUVを徹底的にテスト&評価
    …フォルクスワーゲン ティグアン(Volkswagen Tiguan):VW ティグアンは登録台数統計のトップに君臨するベストセラーモデルだ。モデルチェ…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  18. ディーゼルってどんなエンジン? 使われる軽油ってどんな燃料? 知ってるようで知らないガソリンエンジンとの違いとは
    …、石油由来でなくても利用できるディーゼルエンジンは、燃料の自由度が高いエンジンだ。現在のトラック用のディーゼルエンジンは軽油仕様に最適化されたもの、と…
    WEB CARTOP産業
  19. 燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
    …年までディーゼルエンジン搭載車で3連覇を達成しているし、2009年にはプジョーもディーゼルエンジン車で優勝しているので、速いディーゼルエンジン車を作れ…
    WEB CARTOP産業
  20. 【中古車情報】シトロエンにこんなに多種多様なラインナップがあるの知ってましたか?シトロエンの中古モデル×12台を紹介
    …の下には日本の技術がふんだんに盛り込まれており、114馬力のHDiディーゼルエンジンのみがPSA製である。前輪駆動と全輪駆動があった。 シトロエンC5エアクロス全長4…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  21. ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る
    …?GLEはパワフルなスチーマーであることに変わりはない。4気筒、ディーゼルエンジン、2リッター、エントリーモデル・・・。そして価格は?確かに85,000ユーロ(約1…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  22. 【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
    …メルセデス・ベンツ Eクラス エステート:ファーストチョイスの中古車。モデルチェンジで安くなったメルセデスEクラス(W213)。AUTO BILDに…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  23. ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
    …耐用年数やコストなど、課題はまだまだ山積みだ。 ディーゼルエンジンの可能性とは? ディーゼルエンジンには、さまざまな利点がありさらに技術革新が進めば…
    WEB CARTOP産業
  24. フォルクスワーゲン「ID.Buzz」 電動ブリは走りの良さが売り!ミニバンとコマーシャルバンの2本立て
    …筒が恋しくなる一方で、このバスには過負荷のかかるガソリンエンジンもディーゼルエンジンもない。 私たちのお気に入り ・細部にまでこだわったレトロなデザイン…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  25. エステートのみとなるフォルクスワーゲンの新型パサート(B9)後部座席に座ってこれほど楽しかったことはない!
    …れにより、パサートは約120kmの純粋な電動走行が可能になる。 ディーゼルエンジンの選択肢も増えた。エントリーモデルは122馬力のディーゼルとなった…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  26. VWディーゼル排ガス問題 マツダの「不正ない」公式声明を検証する
    …ステートメントを発表し、ディーゼルエンジンについての不正がないことを宣言した。  今回のフォルクスワーゲンのディーゼルエンジン不正プログラム事件に際し…
    THE PAGE産業
  27. 存亡をかけた“小メーカー”の生き残り戦略 ボルボの新世代ディーゼル
    …える可能性が出てきたのだ。圧縮比面でもトレンドが変わりつつあった。ディーゼルエンジンは低圧縮化に、ガソリンエンジンは高圧縮化に歩み寄った結果、ディーゼ…
    THE PAGE産業
  28. 古いのに最新「EGR技術」によってエンジンは進化する
     最新エンジンの話に頻繁に出てくる言葉がある。それは「EGR」。EGRとはExhaust Gas Recirculationのことで日本語では「排気…
    THE PAGE産業
  29. エンジンの130年ぶり技術革新なるか「いい火花」を支える点火プラグが不要に?
    …?」当然の疑問である。ガソリンエンジンは混合気に火花で火を付ける。ディーゼルエンジンは圧縮された高温の空気に、ここぞというタイミングで燃料を吹く。燃焼時間が0…
    THE PAGE産業
  30. 群雄割拠のエコカーエンジン「石油編」 130年の歴史と技術革新、ハイブリッドで生き残り
    …のだ。ガソリンエンジンにはまだまだ多くの可能性が残されている。 ■ディーゼルエンジン長所:CO2排出量が比較的少ない、 短所:わずかにコスト高、NO…
    THE PAGE産業
  31. 「排ガス対策・静か・高回転」 常識を覆したマツダのディーゼル
    …出ていて、低速トルクと引き換えに高回転でがっくりと力を失う従来のディーゼルエンジンとは一線を画すものになっているという。 シフトダウンのためのヒール…
    THE PAGE産業

トピックス(主要)