【中古Eクラス】新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず高人気な優等生メルセデス・ベンツ Eクラスのエステート
メルセデス・ベンツ Eクラス エステート:ファーストチョイスの中古車。
モデルチェンジで安くなったメルセデスEクラス(W213)。AUTO BILDによるテスト!
「メルセデスEクラス」は、ハイクラスなカンパニーカーの中で、何世代にもわたって不動の人気を誇ってきた。そして、新車価格の高騰やSUVブームにもかかわらず、このベンツは欲望をかき立て続けている。ブレーメン近郊のボッケルにあるオートハウス(Auto House)の試乗車は、その外見からは想像できないほど身近な存在だ。
前衛的な装備とMBUXインフォテインメントを備えたワイドスクリーンコクピットにもかかわらず、イリジウムシルバーのXLサイズのエステートは、新車納品時から4年経った今、「VWポロ」の新車価格より高くならないと予想される。24,980ユーロ(約412万円)で購入できるだろう。
2019年5月の新車価格は62,809ユーロ(約1,036万円)だった。2016年に発売された「W213 Eクラス」は、サルーンおよびエステートモデルとして長距離走行のヒーローであり、深刻な弱点のない希少種のクルマに属する。前席と後席の広さはかつての「Sクラス」が誇ったものだろうし、乗り心地はオプションのエアマチックエアサスペンションがなくても上品だ。伝統的に、「Eクラス エステート」はトランクルームの広さではほとんどライバルがいない。 旅慣れたこの高級貨物車のコンディションはどうだろう?基本的に、「E 220d T」は145,955kmという走行距離によく耐えてきたようだ。社用車として使われていたため、爪の先ほどのへこみが目立つ程度だ。フロントの石の欠けは見当たらず、非の打ちどころのないLEDヘッドライトは、守備範囲の広いドライバーを支持している。いずれにせよ、さびは問題ではない。
模範的に遮音された室内では、パチパチ音もガラガラ音も聞こえず、時速200kmでもゆったりと会話ができる。しかも、先代「W212」の質感はさらに高まっている。ブラックピアノラッカー装飾の細かい傷は避けられないし、すでに一部故障している過敏なインフォテインメントコントローラーは煩わしい。最後のオイル点検は2022年5月に123,016kmで行われた。しかし今、オンボードコンピューターが、メルセデスB7のサービス期限はもう1カ月も過ぎていることを知らせている。