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  1. 活動休止中にも億単位の利益を出す…松本人志が「今後も吉本にとって最重要人物」と言われる理由
    …ろにできないでしょう」(A氏) 折しも6月4日、岸田政権は海外へのコンテンツビジネスを促進する「新たなクールジャパン戦略」を発表した。350億円もの赤…
    FRIDAY
  2. 時代で変わるスポーツマンガ “二刀流”大谷の活躍は創作の敵?
    …売却(日本経済新聞) 出版社の視点で考えたとき、今後も出版におけるコンテンツビジネスの主導権を今後も握り続けるのであれば、未来の才能に目を付け、他社に…
    河村鳴紘エンタメ総合
  3. 大谷翔平出禁に続いて…「老いぼれ役員を辞めさせろ!」フジテレビに“モノ言う株主”がブチギレていた…!
    …会社を非公開化したうえで、資産売却などを通じてリストラを進めつつ、コンテンツビジネスなど放送事業に注力することで、フジテレビの企業価値を高めることだ。
    現代ビジネス経済総合
  4. iPhoneに追い風 ! アップルの株価急騰が必然といえる理由
    …ず)/ITジャーナリスト。IT、モバイル、オーディオ&ビジュアル、コンテンツビジネス、ネットワークサービス、インターネットカルチャー。テクノロジーとイ…
    会社四季報オンライン経済総合
  5. “ロバート”熱烈ファン「メモ少年」がテレビディレクターに 「テレビ局に入るのが最初の一歩」
    …に「テレビの人」だと実感する。  篠田直哉さん、28歳。メ~テレのコンテンツビジネス局で番組制作を手がけ、2023年3月に作った音楽特番はYouTub…
    AERA dot.ライフ総合
  6. 韓国大手スタジオがテレビ朝日とコラボ…韓国ドラマ「SKYキャッスル」を日本でリメイク
    …スル」は7月に放送される予定だ。 SLLとテレビ朝日は5月17日、コンテンツビジネス分野での相互協力のためのMOUを締結した。今回の「SKYキャッスル…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  7. 「TVer」軸に動画配信がけん引 TBSHDは売上高が過去最高、テレ東HDは最高益 民放キー局決算
     25年3月期は番組コンテンツの強化に注力し、放送と配信の広告収入と共に、さまざまなコンテンツビジネスで収益源の多様化を目指す。  日本テレビHDは増収・営業減益。デジ…
    電波新聞デジタル経済総合
  8. 韓国の大ヒット作「SKYキャッスル」日本版リメイク決定!松下奈緒&木村文乃ら出演
    …予定だ。 同作の日本リメイクは今年5月17日、SLLとテレビ朝日がコンテンツビジネス分野での相互協力のためMOUを締結した後に行う初のコラボであり、グ…
    Kstyleアジア・韓流
  9. 韓国発の人気キャラクター「ベリーコム」、モバイルゲームで登場
    …で最も代表的なキャラクター成功事例であり、ロッテグループが推進中のコンテンツビジネスの核心IPであるベリーコムを活用したライセンス事業を拡大する。 流…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  10. 豪華女優陣で「スカイキャッスル」 大人気韓流ドラマ 松下奈緒主演でリメーク
    …けたSLLとのタッグも再結成。両社は5月17日、ドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力や関係強化を目的とした協業協定を締結しており、より…
    スポニチアネックスエンタメ総合
  11. 【解説】ガイナックス破産の背景は 1年で2億円以上の「現金・預金」が消え…
    …ガイナックスの破産と、社名を巡っての争いで思うのは、成熟化しているコンテンツビジネスで、長期間健全な企業として生き残っていく難しさです。起業してヒット…
    河村鳴紘エンタメ総合
  12. 『ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ』の正式リリース時期が2024年10月に決定。徹底的な主観視点で“自分だけの冒険”を描く『ウィザードリィ』シリーズ最新作の3DダンジョンRPG
    …コンテンツをグローバルに提供する企業です。ゲームをはじめとしたIPコンテンツビジネスに10年以上の実績を持ち、2022年からは出版、物販など、IPを作…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  13. 渋谷TSUTAYA開業1カ月の通信簿 リニューアルは成功か、失敗か
    …A TSUTAYAで試みる「物販から体験」への軸足の転換は、なにもコンテンツビジネスだけが求められていることではない。もちろん、高橋氏が語ったようなオ…
    日経クロストレンド経済総合
  14. なぜ「超人気アニメ」のグッズは1年後に「投げ売り状態」になるのか? “大人向け作品”の量産が招くアニメ業界の危機
    …滅して久しい。  昨今盛んに叫ばれているのが、アニメや漫画を使ったコンテンツビジネスだが、ターゲットになるのは、とにかくグッズを買ってくれて、声優のコ…
    デイリー新潮社会
  15. 韓国大手コンテンツ制作会社、テレビ朝日とドラマコンテンツの共同企画・開発へ
    …WAVE】韓国の大手コンテンツ制作会社「SLL」は20日、テレビ朝日とコンテンツビジネス分野の相互協力などを目的に業務協定を締結したと発表した。 テレビ朝…
    KOREA WAVE経済総合
  16. テレビ朝日、『梨泰院クラス』『財閥家の末息子』の韓国大手スタジオSSLと協業協定
    …韓国ソウル市、制作部門代表:パク・ジュンソ)と、ドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力、関係強化を目的とした協業協定を今月17日に締結したことを発表した。
    オリコンエンタメ総合
  17. <テレビ朝日>「梨泰院クラス」「財閥家の末息子」制作の韓国SLLと協業協定 世界市場視野にヒットコンテンツ創出、IP事業強化へ
     テレビ朝日は5月20日、韓国の制作会社SLLとドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力、関係強化を目的とした協業協定を締結したと発表した…
    MANTANWEBエンタメ総合
  18. テレビ朝日、『梨泰院クラス』制作のSLLと協業協定を締結「世界市場を対象としたコンテンツの創出を」
    …スタジオ・SLL(パク・ジュンソ制作部門代表)とドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力、関係強化を目的とした協業協定を今月17日に締結したと発表した。
    ENCOUNTエンタメ総合
  19. テレビ朝日と韓国のSLLが協業、ドラマを中心としたグローバルコンテンツ創出へ
    …テレビ朝日と韓国の大手スタジオ・SLLが、ドラマを中心としたコンテンツビジネス分野での相互協力・関係強化を目的とした協業協定を5月17日に締結した。
    映画ナタリー映画
  20. 「ドラクエ、FF頼み」は本当にダメなのか? コンテンツビジネスの厳しさと…
    …。そもそも今回の話も突き詰めると、コンテンツビジネスの難しさが出ただけの話とも言えます。 そしてコンテンツビジネスは、失敗があることを受け入れて、前進…
    河村鳴紘ゲーム
  21. ポケモンからトイ・ストーリーまで…韓国流通業界、キャラクターポップアップ拡大
    …ロッテ」を開いている。ロッテ系列の10社がグループで進める初めてのコンテンツビジネスプロジェクトだ。 ロッテワールドタワー前のアリーナ広場には「ポケモ…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  22. テレビ番組ビジネス「AI」はどこまで進むのか~MIPTV2024レポート①
    長谷川朋子エンタメ総合
  23. 「データセンター投資ラッシュ」で潤う日本企業はどこか
    …ず)/ITジャーナリスト。IT、モバイル、オーディオ&ビジュアル、コンテンツビジネス、ネットワークサービス、インターネットカルチャー。テクノロジーとイ…
    会社四季報オンライン経済総合
  24. 日本アニメが海外で爆発的人気でテレビ各局の大きな取り組みに驚くばかりだ
    …も日本テレビでの放送はありませんが、海外大ヒットを遂げています。 コンテンツビジネスの主軸はインターネットになっており、そこに国境は存在しませんし、『…
    篠田博之社会
  25. 「“竹林不倫”離婚→再婚報道」フジ秋元優里さん 女子アナから異動は「自ら希望して…」の強気素顔
    …ンタビューを受けている。’19年から海外のテレビ局や制作会社などとコンテンツビジネスを行うための窓口を担う部署にいるようだ。 《きっかけは、社内で「海…
    FRIDAYエンタメ総合
  26. BTS、SEVENTEENらHYBE公式商品1000点超を「楽天グッズ」で販売開始 過去の商品も展開
    …今後もより一層IPコンテンツの開発および活用の強化を図り、これまでコンテンツビジネスで蓄積した知見を生かしながら、IPコンテンツが生み出す多様なサービ…
    オリコンエンタメ総合
  27. 韓国ロッテ「ポケモンタウン」開催でコンテンツ事業始動…系列10社が参加
    …し、グループ次元で推進する最初のコンテンツビジネスプロジェクトだ。グループ内の多様な資産を活用し、コンテンツビジネスを強化する。 イベント期間中はソウ…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  28. カン・ホドン、SM C&Cの取締役に選任…2012年から同事務所に在籍
    …ジメント事業を運営しており、様々な領域を組み合わせた差別化した文化コンテンツビジネスポートフォリオを作っている。 1993年、芸能界にデビューして以来…
    Kstyleアジア・韓流
  29. CGとAIで「坂本龍馬」を現代に“蘇らせた”ヤクルトのCM 制作陣が明かす舞台裏と“挑戦”への熱量
    …で言いますと、過去作品のリメイクやリバイバルが今後増えていく中で、コンテンツビジネスの一環として、AIなどの新しい技術を活用した事例は増えていくと思います。
    リアルサウンドエンタメ総合
  30. 『ゴジラ-1.0』をアカデミー賞へ 東宝初の海外自社配給の仕掛け人が語る邦画北米進出
    …Globalの設立に際して、それまで東宝の国際部が担っていた東宝グループの映像コンテンツビジネスにおける海外事業展開を移管。別会社として目指すのは、海外での自社配…
    武井保之映画
  31. 【ハワイで愛される日本のアニメ・特撮の今とは?】あなたの大好きに会える!キャラクター大国ハワイの魅力
    …ド・ビッグ社 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  32. 異色の「一日中猫まみれ編成」、BSテレ東“猫の日プロジェクト”7年目の進化
    …――浅岡さんは普段どのようなご担当をされているのでしょうか。 本業はコンテンツビジネスという部署で、番組販売やコンテンツのビジネス展開、主に配信やビデオ…
    WEBザテレビジョンエンタメ総合
  33. なぜ?性被害や人権侵害なくならない芸能界 たかまつななさん、二本樹顕理さんら記者会見で訴える「芸能人を守る法律を作ろう」
    …リストの松谷創一郎さんは、日本と韓国の芸能界を比較します。韓国ではコンテンツビジネスが国の基幹産業であり、ソフトパワーとしての重要な価値を見出している…
    MBSニュース社会
  34. 縦読み漫画賞、賞金総額1億円が登場 高騰の背景は、クリエイター争奪戦とIPビジネスの競争激化
    Fliptoon 縦読みマンガ大賞」の賞金の高さは突出している。コンテンツビジネスの需要の高まりを象徴する出来事といえるし、一人でも多く、優れた新人…
    リアルサウンドエンタメ総合
  35. 「AIに関する音楽団体協議会」設置 調和のとれた生成AI利活用の枠組みの実現に向けて
    …と利用は、創造のサイクルとの調和の取れたものであれば文化芸術およびコンテンツビジネスの健全な普及発展に寄与することが期待され、歴史上でも音楽は新たな技…
    リアルサウンド音楽
  36. テレ朝『相棒』快走、フジのドラマ新枠など2023年民放のドラマコンテンツをめぐる闘い
    …部やグッズなどコンテンツビジネス、あるいは配信の部署とプロジェクトチームを作って盛り上げました。これは新しいエンタメ、コンテンツビジネスの展開で、その…
    篠田博之社会
  37. 【なぜアメリカで日本製特撮ヒーローは再評価された?】ハワイで記念日まで制定された特撮ヒーローって誰?
    …(参考文献) ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  38. STARTO・福田淳CEOが就任後に話したこと──ジャニーズ批判の急先鋒が受け皿に #専門家のまとめ
    …り、クリエイティヴィティについての造詣は深く、かつ当然のことながらコンテンツビジネスについても明るい。 今回のSTARTOの誕生は、当然のことながらジ…
    松谷創一郎エンタメ総合
  39. 【名乗りの途中で攻撃されたヒーローって誰?】日本産特撮ヒーロー番組が米国で受け入れられた背景とは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院…
    二重作昌満ライフ総合
  40. 【指1本で壊滅した悪の秘密基地がある?】仮面ライダー、キカイダーに登場したワケありの秘密基地とは?
    …仮面ライダーX、講談社 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  41. FASTコンテンツの世界トレンド~MIPTV2023レポート⑥
    長谷川朋子エンタメ総合
  42. マンガ・アニメ市場拡大を象徴する講談社の米国向けマンガ配信とTBSのアニメへの取り組み
    …他との連動がうまくいったケースで、このへんは講談社が力を入れてきたコンテンツビジネスがうまくいっているといえよう。上記のアメリカへの配信も、業務を外部…
    篠田博之社会
  43. 【なぜ日本の特撮ヒーローは世界的に大ヒットした?】日米グループヒーローが国際的に愛された背景とは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スー…
    二重作昌満ライフ総合
  44. 【なぜハワイは日本の特撮ヒーローに大熱狂したのか?】東映ヒーローとハワイ政治の知られざる関係とは?
    …①、株式会社角川書店 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  45. 芸人やテレビ・ラジオ番組の「ファンクラブ」が続々と生まれている理由
    …力な選択肢となる。お笑いがライブビジネスだった時代は終わり、いまやコンテンツビジネスの時代になった。芸人の側も、ライブに限らずYouTubeなどいろい…
    ラリー遠田エンタメ総合
  46. 【なぜ日本製のアニメ・特撮おもちゃは世界中で愛されたのか?】各国で発生した東映ヒーローブームとは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スー…
    二重作昌満ライフ総合
  47. 【アメリカは日本の特撮ヒーローをどう見ていた?】仮面ライダーが戦った米国の文化・生活事情とは?
    …株式会社竹書房 ・大場吾郎、テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で、人文書院この記事をご覧頂き、「海外での日本特撮やアニメ作…
    二重作昌満ライフ総合
  48. 【なぜ日本の特撮ヒーローはアメリカ社会に適合できた?】日本製ヒーロー達が米国と紡いできた『縁』とは?
    …株式会社竹書房 ・大場吾郎、テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スーパ…
    二重作昌満ライフ総合
  49. 【なぜ日本の特撮ヒーローはアメリカで成功した?】外国で日本のヒーローが戦った文化の壁とは?
    …式会社竹書房 ・大場吾郎、「テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で」、人文書院 ・山下大樹・嶌田美智子(ノトーリアス)、「特…
    二重作昌満ライフ総合
  50. 【100カ国以上で放送!!】世界中で愛されるスーパー戦隊シリーズの魅力とは?
    …式会社カンゼン ・大場吾郎、テレビ番組海外展開60年史 文化交流とコンテンツビジネスの狭間で、人文書院 ・長澤博文・今井智司(ノトーリアス)、「スーパ…
    二重作昌満ライフ総合

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