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  1. 葛西敬之が率いる「JR連合」vs 松崎明が牛耳る「JR総連」...「動労の連中とは決別しよう」JRの未来をかけた「熾烈な」争い
    …を上げたのも、葛西の戦術かもしれない。  松崎が牛耳るJR総連に対抗し、JR東海のなかにJR東海ユニオンがつくられた。その背景に、葛西の意向が働いてい…
    現代ビジネス社会
  2. JR全体を乗っ取る陰謀⁉...「脱税から横領まで」革マル派・松崎明の黒すぎる「真の」狙い
    …ては、東海道新幹線を運営する大事なJR東海労組の執行委員長として東海旅客鉄道(JR東海)に送り出した。当初は、葛西さんもそれを認めていたわけです」  …
    現代ビジネス社会
  3. リニア妨害・川勝平太の最終局面「あらゆる屁理屈」爆弾投下「静岡撃沈」へ…最後の最後まで記者はなめられた
    …するとかしないとかで揉め、鈴木修氏とJR東海の事実上の創業者であった葛西敬之氏の関係が悪化したのだという。そんな私憤をリニアに持ち込まないでほしいもの…
    みんかぶマガジン政治
  4. 鉄パイプで滅多打ちに...「両手両足粉砕骨折」虫の息に追い込まれた「革マル派」佐藤政雄が狙われた「残酷な」理由
     国労対策のために動労執行委員長の松崎明を抱き込んだ葛西JR東海で一転、反動労に舵を切った。葛西の動労切りの象徴的な出来事として語られるのが、松崎の…
    現代ビジネス社会
  5. 「東日本ではストをやらせない」... 毒を取り込み再利用⁉ 流出した「JR東日本幹部発言メモ」
    …込んだ。それにより非難を浴びることがあったが、実はJR東海のスタート時に総合企画本部長に就任した葛西もまた、はじめは松崎を気遣い、親しくしてきた。  …
    現代ビジネス社会
  6. 「愛人兼秘書のオンナが…」菅義偉元首相を形作った恩人「JR東日本初代社長」住田正二の知られざる「強力な」繋がり
     最終的に、民営化人事は三人組の長男格である井手がJR西日本の副社長にまわり、葛西JR東海の総合企画本部長に落ち着いた。  そして分割民営化が実現すると、三人…
    現代ビジネス社会
  7. JR東日本の経営権をめぐる覇権争い...介入する政府の意思「ことごとくひっくり返る」人事の「真相」
    …のJR北海道勤務を希望した。葛西の配属先はJR東海の総合企画本部長だと予想された。先の『飛躍への挑戦』でも自ら〈JR東海への配属は私にとって願ってもな…
    現代ビジネス社会
  8. 波乱要素が大きすぎる…「国体護持派も恐れた」国鉄分割のMVP・葛西敬之に対する「過剰すぎる」反応
    …考えた」 葛西への監視体制 ちなみに松本は職員局能力開発課長として腕を振るい、民営化後のJR東海葛西の後継社長となる。さらにのちに葛西の肝煎りでN…
    現代ビジネス国際総合
  9. 「国鉄民営化」を進めたのは「“ソ連側の”証人」として戦犯裁判に出た元関東軍幹部…ヤバすぎる昭和史に迫る
    …にはその後、臨調の基本答申、国鉄再建監理委員会の答申、分割民営化を経てJR東海の株式上場にいたるまで、折にふれて説明に伺い、助言と支援を受けた〉 「裏…
    現代ビジネス政治
  10. 干された社内の改革派...国鉄分割に反対した日本政界の権力者・田中角栄の「隠された」真意
    …の当選同期で、69年の森喜朗が1期下、72年の三塚が2期下の初当選だ。JR東海初代社長の須田寛が当時のムードを思い起こしながら言った。  「田中角栄さ…
    現代ビジネス国際総合
  11. 川勝平太知事が辞任でさらなる混沌に…静岡県内で浮き彫りになる「リニア工事」本音と建て前
    …う。静岡自民の関係者が話す。 「リニアは安倍晋三元総理と昵懇だったJR東海の故・葛西敬之元会長の肝いり事業でした。総工費9兆円といわれる莫大な費用がか…
    FRIDAY社会
  12. 「突貫工事で費用が倍に」...リニアモーター推進の立役者・葛西敬之が立ち向かった「国鉄改革期」のヤバすぎる愚行
    …などにかかわってきた。分割民営化後の東海旅客鉄道(JR東海)の初代社長となった鉄道界の重鎮だ。葛西の話をこう続ける。  「国鉄は昭和39(1964)年…
    現代ビジネス政治
  13. 「自衛隊を動員せよ」宇宙開発にこだわった日本財界の黒幕・葛西敬之が官僚と会合を重ねた意外な「場所」
    …元キャリア官僚の一人が言った。「梅元」は小さな割烹料理屋で、葛西がごく親しい官僚やJR東海の若手社員を連れ、懇談してきた場所である。「よくしゃぶしゃぶ…
    現代ビジネス政治
  14. リニア中央新幹線の2027年開業断念 JR東海はなぜ川勝平太静岡県知事に「負けた」のか?
    …う。みんなが同じような考えを持っているわけではない JR東海のイデオローグとして知られる故・葛西敬之名誉会長は、高速鉄道により東海道メガロポリスを発展…
    小林拓矢産業
  15. 「楽しさと満足感を保証」の線路上のレストラン、「2回目の朝食」も可能? 食堂車の料理も高評価、カナディアン乗車記③「鉄道なにコレ!?」【第59回】
    …2000年3月に全て消えた(本連載第31回「(22年)5月に死去したJR東海葛西敬之氏、社長時代に明かしていた『新幹線食堂車を廃止した理由』」参照)…
    47NEWS社会
  16. <住みたい街ランキング>1位は7年連続で横浜 “穴場”1位は北千住 村重杏奈は意外な街挙げる(上位100位一覧)
    …※8 65位 研究学園(つくばエクスプレス)66位 茅ケ崎(JR東海道本線)67位 大船(JR東海道本線)68位 日吉(東急東横線)69位 松戸(JR常磐…
    MANTANWEBエンタメ総合
  17. 7:42
    【リニア】静岡・川勝知事「東京~名古屋も部分開業」「部分開業はJRのスタンスに沿っている」
    …Q.知事の中での“解決策”は「部分開業」なのか「ルート変更」なのか? A.「実は葛西さん(JR東海元名誉会長)の出した方式が『部分開業論』なんですね。つまり、大阪ま…
    静岡朝日テレビ静岡
  18. リニア中央新幹線、懸案の「静岡工区」工事は実施できるのか? 有識者会議が終了
    …中央新幹線プロジェクトを推進してきたのは、JR東海のトップとして長く君臨してきた葛西敬之名誉会長である。葛西名誉会長は政界とのかかわりが深く、とくに安…
    小林拓矢産業
  19. 丹羽俊介JR東海社長は「リニア開業」に反対する川勝平太・静岡県知事を説得できるのか【2023年 社長交代の通信簿】
    …【2023年 社長交代の通信簿】JR東海  JR東海(東海旅客鉄道)は4月1日、丹羽俊介副社長(58)が社長に昇格した。金子慎社長(68)は代表権の…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  20. [Jリーグ百年物語]「市民クラブ」への道――湘南ベルマーレ(108)
    川端康生サッカー
  21. 首都圏混雑路線がコロナ禍で乗車率低下。反比例でマンション人気が上昇している場所とは
    櫻井幸雄経済総合
  22. “保守的”なJR東海が戦略を大転換 新幹線グリーン車上級クラス&在来線全線チケットレスへ
    …にはほかのJR各社の成功例と失敗例をよく見ている。 これまで、JR東海は亡くなった葛西敬之名誉会長が基盤となる体制をつくり、そのもとで経営戦略を考えて…
    小林拓矢産業
  23. 安倍・菅・岸田のバトルロイヤルと世界大戦争
    田中良紹政治
  24. コロナ感染情報の登録「入力項目を半分ぐらいに」愛知・大村知事が会見8月29日(全文2完)
    …。  なお、今日はちょっとこういうネクタイをしておりますが、このあとJR東海葛西名誉会長のお別れの会、もう10時半から始まっておりますが、この足で献…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE政治
  25. JR東海葛西敬之名誉会長の「功罪」とは? 安定経営と苦戦のリニア、そして国家
    …なわけで、JR東海葛西名誉会長の「功罪」について考えてみたい。JR東海を安定企業にした葛西名誉会長の功績 葛西名誉会長の功績は、JR東海を新幹線中心…
    小林拓矢産業
  26. 職員有志の抗議文に感じた「NHKを壊すどっちもどっちな人びと」
    …っと力強い球を投げてもらいたい。例えば・・・もともと前田会長は、JR東海名誉会長の葛西敬之氏や富士フイルムHD会長(当時)の古森重隆氏らが主宰し、安倍…
    境治エンタメ総合
  27. 静岡県知事選で川勝氏4選 リニア中央新幹線、工期延長さえ見通し立てられず
    …出てくる。そもそも川勝知事は浜岡原発の再稼働を中止させた。いっぽう、JR東海葛西敬之名誉会長は原発再稼働論者として知られている。リニア中央新幹線が再…
    小林拓矢産業
  28. 1:43
    「個別的な話は一切していない」 武田総務相、NTT社長と会食同席は「事実」
    …で同席したとの週刊文春報道について事実関係を問われ、「11月11日にJR東海葛西敬之名誉会長主催の会食に同席したことは事実」と認めた。一方、事前に他の…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE政治
  29. 総務省接待問題の背後には菅総理の三つ巴の利権構造が浮かび上がる
    田中良紹政治
  30. 任命拒否は野党に不信任案を出させて解散に持ち込む策略か?
    田中良紹政治
  31. 出口が見えないリニア「静岡」問題 安倍政権退陣で今後はどうなる?
    …相は盟友・葛西敬之JR東海名誉会長とタッグを組み、リニア中央新幹線計画を推し進め、2027年には開業させようと力をつくしてきた。近年、葛西名誉会長から…
    小林拓矢産業
  32. “新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性
    …では逆転する。これは、JR東海が赤字路線の多い在来線の割合が少ない一方で、ドル箱の東海道新幹線を運行しているからだ。  JR東海の東海道新幹線による運…
    THE PAGE経済総合
  33. リニア「2027年の開業は難しくなる」JR東海社長 コロナの他に解決の難しい対立構造が背景に
    …まいちJR東海側には理解されていない印象を受ける。JR東海のイデオローグ・葛西敬之名誉会長 リニア中央新幹線計画を主として進めてきたのは、葛西敬之・J…
    小林拓矢産業
  34. 新型肺炎はリーダーシップの欠如が招いた人災か
    …については、籾井勝人元会長と前田晃伸現会長の人事は葛西敬之JR東海名誉会長の息がかかっている。葛西氏は安倍首相を応援する四季の会の中心メンバーだ。 い…
    安積明子政治
  35. 消費増税による鉄道運賃の値上げ 政権の方針不明確で鉄道会社の対応遅れる
    …しないという方針を示した。 JR東海は、消費増税が行われた場合に運賃を値上げするということを述べている。ただし、JR東海は企業の活動において非常に慎重…
    小林拓矢社会
  36. 17日着工 ── 品川―名古屋間2027年開業目指すリニア中央新幹線計画とは(鉄道ライター・伊原薫)
    「のぞみ」と1割程度しか変わらぬ運賃 そして、気になるのは運賃。JR東海葛西名誉会長は先週、リニア中央新幹線の採算性について「新幹線より700円…
    THE PAGE経済総合
  37. 葛西JR東海会長がNHK次期会長になる暗黒の日本
    天木直人政治
  38. 武器輸出三原則見直しとTPP―ねらいはアジアの武器市場化―
    …自由で開かれた国際秩序』を作ることだ」と発言した。続いて読売新聞は葛西敬之JR東海会長の「日米同盟はまさにわが国安全保障の基軸であり、TPPはその展開…
    大野和興国際総合

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