【リニア】静岡・川勝知事「東京~名古屋も部分開業」「部分開業はJRのスタンスに沿っている」
静岡 川勝平太知事:「大谷翔平君のように『翔』駆け上ると、辰年ですね。龍が富士山に駆け上る、そういうように翔平君とともに日本一の富士山、世界の宝物になった富士山に喜んでもらえるように、そういう年にみんなでしていきませんか、と言いたいですね」 【リニア】静岡・川勝知事の「部分開業論」に須田慎一郎さん「支離滅裂、何言ってるかさっぱりわからない」 メジャーリーガー大谷翔平選手の活躍を例にあげ、今年の抱負を語った川勝知事。その中で、“あの問題”についても言及しました。 静岡 川勝平太知事:「実質上2037年までは、南アルプスは救われた状態だと」
品川~名古屋間の開業時期「2027年」から「2027年“以降”」に変更
今年も県民の注目を集めそうなリニア問題。その理由は、JR東海が12月、品川~名古屋間の開業時期をこれまでの「2027年」から「2027年“以降”」に変更したためです。 開業時期の変更について川勝知事は、JR東海の丹羽俊介社長をこう持ち上げます。 静岡 川勝平太知事:「これは快挙だと。実質上、2037年までは南アルプスは救われている状態だと。つまり傷がつかない状態でいられるという保証にもなった。非常に嬉しかったですね。南アルプスの良かった良かったという声が聞こえてきたぐらいですよ。声なき声があるんです。丹羽さん、さすがですね、静岡県の血を引いていらっしゃる。お母様か何かかね。浜松の関係されている方、非常に愛着を持っている、それが出たかなぁ、とうれしいですよ」
川勝知事は、南アルプスの生態系への影響は大阪まで開通する2037年までに解決すればいいとの考えを示しました。 静岡 川勝平太知事:「南アルプスは今まで環境について調査する事が残ってますから、だから2037年までに南アルプスの問題は解決すればいい。これはもうものすごく大きな変化だと思いませんか。と同時に、難しいことからやるというのではなくて、得意なものからやるっていうやり方もあるじゃないですか。ですから、できるところからやればいいという、そういう含意がありますね」
JRが出した方法が「部分開業」
川勝知事の言う「できるところからやればいい」というのは、持論である“あの案”のことなのでしょうか…。 静岡 川勝平太知事: Q.知事の中での“解決策”は「部分開業」なのか「ルート変更」なのか? A.「実は葛西さん(JR東海元名誉会長)の出した方式が『部分開業論』なんですね。つまり、大阪までが全線開通です。それは名古屋まででしょう。2027年やって、彼は18年後(当初目標の2045年)に造ればいいと思ってたわけですよ。これは部分開業じゃありませんか。ですから、できるところからやるっていうのは、非常に現実的。しかも、JR東海は自分で言ったことを守っていないと思っている」