コロナ感染情報の登録「入力項目を半分ぐらいに」愛知・大村知事が会見8月29日(全文2完)
愛知県の大村秀章知事は29日、愛知県庁で定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「愛知県・大村知事が会見(2022年8月29日)」に対応しております。 【動画】愛知県・大村知事が会見(2022年8月29日) ◇ ◇
もう34年前からご要望をいただいてきた
大村:知多署はできてなかったんです。大府が東海署、そして東浦は半田署ということでありまして、さっき申し上げたように両方とも10キロぐらい、まちまであるということと、そういうことで単独では大府も東浦も、両方とも10万人に届きませんので、単独ではできないので、固まれば1つできると。ですからちょうど大府と東浦の真ん中ぐらいにつくってほしいということで、もう34年前からご要望をいただいてきたということがありますので、それを受けて私ども検討させていただいて、ちょうど知多半島は5市5町で成り立っておりますので、そういうことからいたしますと。 あと参考資料がありますように、そうした地理的なこと、それから人工的にも、やはり半田署が少し大きくなっておりますので、半田署の管掌を分散するという意味からもちょうどいい人口バランスになるんではないかなと。地理的にも人口バランス的にもいいのではないかということで、ちょうど大府、東浦のまちの中間ぐらいのところに今回、検討させていただくということにさせていただいたということであります。 中日新聞:発表事項以外も含めていいですか。 大村:あ、どうぞ。
補正予算に調査費を盛り込むのか
中日新聞:すいません、中日新聞の【ナカムラ 00:26:47】です。警察の件でなんですが、これは、調査費は、9月補正に調査費を盛り込むんでしょうか。 大村:はい。この点につきましてはなんらかの形で、ですからまずは、これまでずっと警察署の新築等々につきましては、最初はやはり地質調査、ボーリング調査から始めて、それを受けて、そのあと基本設計、実設計、それから発注と、建築工事の発注と、こういうことになりますので、まず地質調査ですね。そういったものの予算を一部、投資はそんなに大きくありませんが、この9月議会には計上をしていければというふうに思っております。 中日新聞:すいません、場所はもう決まっているものなんですか。 大村:場所等につきましては、これはやはり大府、東浦の両市町とよく相談をしていきたいというふうに考えております。はい、どうぞ。