Yahoo!ニュース

検索結果

31
  1. 「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
    …だ。 ■分割民営化の縦割りの弊害がデジタル面にも  JR東日本新幹線チケットレス利用率の目標を2027年度に75%としており、実績値は2023年度末時点で56…
    プレジデントオンライン経済総合
  2. JR「みどりの窓口」混雑で削減方針を凍結 「自ら売上を減らしてしまっている」 対面必要?ネットサービス重複の課題も
    …で、不満の声が出ているのが「みどりの窓口」。JR東日本はコロナ禍だった2021年、ネットでのチケットレス化推進や感染対策などのため、440カ所あったみ…
    ABEMA TIMES経済総合
  3. 国鉄民営化の公約「明るく親切な窓口」は結局、守られたのか? 1986年自民党「意見広告」を問う
    …たが、JR発足が直前に近づいた頃、JR東日本のテレビCMが放映されたことを思い出す。  発足数日前から「JR東日本 あと○日」と案内するCMが放映され…
    Merkmal経済総合
  4. 「Welcome Suica」のモバイル版リリースなど JR東、訪日外国人向けチケッティングサービスの利便性向上策を発表
    …Mobile」と連携。新幹線や在来線特急列車にチケットレスで乗車できる環境を整備する。  「JR EAST Rail PASS Search」は、 JR東日本が発売す…
    鉄道コム産業
  5. JR東日本~東海】2024年春の旅行で活用したい!新幹線や特急列車のお得な商品情報を紹介
    …し旅」を考えている方もいるかもしれません。 今回は、JR東日本やJR東海エリアで利用できる、新幹線や特急列車のお得な商品情報をまとめましたので、今後利…
    LIMOライフ総合
  6. 減り続ける「みどりの窓口」、混雑はいつ解消されるのか ネット販売増強や券売機の機能拡充で変わる?
    …え方だ。他社も同様の流れといえる。 ■チケットレス強化で設置駅削減  JR東日本は2021年5月、チケットレス化・モバイル化を推進し「乗車スタイルの変…
    東洋経済オンライン経済総合
  7. 「怒鳴るジジイのせい」JR東日本「みどりの窓口」廃止に集まる不満…おじさん1人に3人がかり対応の “本末転倒” も
     JR東日本の「みどりの窓口」の廃止が、各地で進んでいる。チケットレス化やモバイル化の加速と、経費節減の一環で、現在およそ220カ所ある窓口は、新幹…
    SmartFLASH
  8. みどりの窓口廃止に「利用客軽視」 SNSで批判が起きる理由を専門家に聞いた
     JR東日本チケットレス化、モバイル化を推進するとして、「みどりの窓口」の閉鎖を各地で進めている。現在約220カ所ある窓口は、新幹線や特急の停車駅…
    信濃毎日新聞デジタル長野
  9. JR東日本、「えきねっと」限定商品の名称を一新 3月16日から
     東日本旅客鉄道(JR東日本)は、ダイヤ改正日となる2024年3月16日に、チケットレスサービスである「えきねっと」限定商品や一部のおトクなきっぷをリニューアルする。
    BCNIT総合
  10. 東北への平日旅が誰でも2万円引き!JR東日本「キュンパス」が販売終了間近
    …る方は、Suicaなどに紐づけたチケットレスサービスの利用も多いと思いますが、キュンパスは必ず発券が必要。JR東日本の指定券の券売機に「おトクなきっぷ…
    とらべるじゃーな!ライフ総合
  11. 来春JRダイヤ改正で消える特急の自由席 タイトな乗り継ぎ対策、「着席こそサービス」に認識が変化
    …廃止になり、指定席のみになることだ。JR東日本、かつては自由席ニーズが高かった特急が指定席オンリーに JR東日本では、「さざなみ」「わかしお」「しおさ…
    小林拓矢産業
  12. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …由として挙げている。JR東日本は、新幹線や特急を中心にチケットレスでの利用を推進しており、いっぽうで新幹線ネットワークがミニ新幹線も含め各地に展開する…
    小林拓矢産業
  13. 使いにくい「指定席券売機」が話題に なぜ鉄道では「みどりの窓口」がいまだ求められるのか?
    …ろう。 利用者の多いJR東日本エリアでは、「えきねっと」一択であり、その「えきねっと」が使いにくいという状況になっている。 新幹線・在来線特急にかかわ…
    小林拓矢産業
  14. Suica首都圏エリアが長野駅まで拡大 エリア広大に、クラウド化でJR東日本は「野望」を果たせるか?
    …特急券のみ購入ということも可能になった。その上、特急券はチケットレスにも対応した。 JR東日本では、首都圏でのSuicaの利用できるエリアを徐々に広げ…
    小林拓矢産業
  15. 【#みんなのギモン】「若い人はいいけど、年をとると大変だよ!」何が困る?…閉鎖相次ぐ「みどりの窓口」
    …■8割強が“えきねっと”などのチケットレスサービスを利用なぜ「みどりの窓口」を減らすのでしょうか。JR東日本は削減を推進する理由としてー ・チケットレスサービスの推進…
    日テレNEWS社会
  16. JR東日本、「QRコード」をきっぷ代わりに 東北地方から導入、どう便利になる?
    …コードチケットレスサービスのしくみ(JR東日本プレスリリースより)無人駅からの利用に有効 地方の人たちは、近くに小さな駅があっても、特急や新幹線の停車…
    小林拓矢産業
  17. “保守的”なJR東海が戦略を大転換 新幹線グリーン車上級クラス&在来線全線チケットレスへ
    …特急のチケットレス化である。私鉄の特急や、JR東日本・JR西日本の特急では、交通系ICカードで運賃を支払い、ネット予約サービスでのチケットレス予約で乗…
    小林拓矢産業
  18. JR各社実質値上げが突きつける問題~公共交通機関をどう維持するか
    …実質値上げになる(撮影・筆者)・割引でチケットレス利用へ誘導  自由席や回数券の廃止は、ネット予約とチケットレス乗車サービスを組み合わせることで、非対…
    中村智彦経済総合
  19. なぜ「電車と帰還困難区域」の写真は波紋を呼んだのか?【常磐線全線再開2周年・復興と広報その1】
    …運転再開ロゴ(JR東日本プレスリリースより)駅に掲げられたポスター1(JR東日本プレスリリースより)駅に掲げられたポスター2(JR東日本プレスリリース…
    小林拓矢産業
  20. 「みどりの窓口」が続々と閉鎖 サービス低下もJRのコスト削減待ったなし! なぜ?
    …約できっぷを買い、受取は指定席券売機というパターンも増え、かつ新幹線や特急にチケットレスで乗車できるという仕組みも整ってきているため、こういったことに…
    小林拓矢産業
  21. JR東など特急料金に「最繁忙期」設定 価格調整で混雑は減るのか、利用者にメリットはあるのか?
    …は細かくなる(JR東日本プレスリリースより) この価格設定は、JR東日本だけではなく、JR東日本エリアに直通するJR西日本の北陸新幹線と、JR北海道の…
    小林拓矢産業
  22. 鉄道会社での顔認証技術はどう活用すべき? 防犯とプライバシー問題、それとも「顔パス」か
    …新聞』朝刊は、JR東日本は7月から、顔認識カメラを使用して刑務所からの出所者などを検知する防犯対策を行っていると報じた。過去にJR東日本の駅構内で重大…
    小林拓矢産業
  23. JR東日本「えきねっと」のリニューアルはなぜ不評なのか? 他JRに学ぶべき点
    …、同時に表示されるのだ。 たとえば新幹線を予約してみよう。東京駅から新潟駅へと予約してみると、チケットレスの「新幹線eチケット」と「紙のきっぷ」の両方…
    小林拓矢産業
  24. 新幹線回数券、普通回数乗車券の相次ぐ廃止 利用者泣かせの残念な背景は?
    …組み合わせても同様のことが可能だ。新幹線回数券を販売する金券ショップ(写真:ロイター/アフロ) たとえば、JR東日本の西荻窪駅から東京駅までやってきて…
    小林拓矢産業
  25. 飛行機、新幹線、高速バスの新型コロナによるキャンセル・変更対応。交通機関によって大きく異なるので注意
    …ので注意が必要だ。■新幹線・特急列車 JR各社(JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)では現在、新幹線・特急列車を含め、感…
    鳥海高太朗社会
  26. 3月16日鉄道各社でダイヤ改正 ポジティブな変化が満載!
    …と求める多くの人の声に、JR東日本が応えた形になっている。「中央ライナー」「青梅ライナー」でも指定席だったものが、チケットレスサービスを充実させた特急…
    小林拓矢社会
  27. 2019年の鉄道はどうなる? 北海道知事選、消費増税に影響される可能性は大
    …潟へ向かうことも可能になる。 大きな変化としては、中央東線(中央本線のJR東日本区間)の特急列車の体系が変わるということだ。「あずさ」「かいじ」列車が…
    小林拓矢社会
  28. JR東海 未整備だった在来線特急のネット予約を西日本「e5489」で解消へ
    …を受け取ることができず、JR東日本の駅で受け取ることができるといっても23区内の駅と東京周辺のJR東日本新幹線駅、北陸新幹線の停車駅だけである。JR…
    小林拓矢社会
  29. 消えゆく回数券、ひんぱんな乗車はチケットレス
    …る。 代わりに、「えきねっとチケットレスサービス」が導入され、JR東日本の予約サービス「えきねっと」に登録しチケットレスサービスを使用することで、一般…
    小林拓矢社会
  30. 人口減少にはSuicaで活路、空港アクセス線で都市基盤強化【JR東日本グループ経営ビジョン】
     そんな中で「ALFA-X」という次世代新幹線の試作車を製造し、時速360キロ運転を目指している。 JR東日本の基盤となる輸送サービスも、大きく変わる…
    小林拓矢産業
  31. 物分かりの良い乗客に負担を押し付け? ~ 急増する乗客に「人員削減」で対応なのか
    …ですが。」東海道新幹線の車掌はそう話す。 JR東日本やJR西日本の一部の新幹線車両には、荷物置き場が設けられているが、JR東海の新幹線車両には設けられ…
    中村智彦社会

トピックス(主要)