【#みんなのギモン】「若い人はいいけど、年をとると大変だよ!」何が困る?…閉鎖相次ぐ「みどりの窓口」
6月2日、東海地方から関東地方にかけて降り続いた大雨の影響で東海道新幹線は午後2時過ぎから終日運転を見合わせました。JR東海によると、この日だけで約3万4000人の乗客に影響が出たといいます。新幹線がストップしたことで、乗客らは乗車変更や払い戻しのために窓口に行列を作りました。 そこで、ふと気になったことが…。そういえば最近、「みどりの窓口」がいたるところで閉鎖されているということです。「みどりの窓口」はなぜ、なくなってしまったのでしょうか?(報道局 調査報道班 川崎正明)
■記者が利用する駅の「みどりの窓口」も廃止に
神奈川県逗子市にあるJR横須賀線逗子駅。人口5万6000人を抱える逗子市の玄関駅であり、葉山町や三浦半島西部へのバスが発着するターミナル駅です。記者は小学生になる長女と通学定期券を購入しようとみどりの窓口を訪れました。すると、いままであった対面式の窓口がなくなっていました。代わりに設置されていたのは、テレビ電話を活用してオペレーターと会話しながら購入する券売機。55歳になる記者は、これを使って購入するか、対面式を求めて隣の鎌倉駅か3駅離れた横須賀駅まで行くか…頭を悩ませました。
■7割も削減…
今、JRの各社では主要駅に設置している「みどりの窓口」を減らしています。JR東日本管内では2021年に440駅に設置していたものを、2025年には約140駅にまで削減する方針です。首都圏にある「みどりの窓口」は、この2年間ですでに94駅で廃止されました。JR東海も対面式の切符販売窓口を減らす方向、またJR西日本も2020年度に340駅に設置していた「みどりの窓口」を2030年度末には約100駅に削減する方針です。
■2022年度に廃止されたJR東日本首都圏管内の主な駅
東京都… 有楽町、大井町、巣鴨、田町、大崎 神奈川県…久里浜、国府津 埼玉県…南越谷、南浦和、蕨 千葉県…銚子、館山
■8割強が“えきねっと”などのチケットレスサービスを利用
なぜ「みどりの窓口」を減らすのでしょうか。JR東日本は削減を推進する理由としてー ・チケットレスサービスの推進・機械や設備、人的資源のコスト削減と効率化 ・スペースを有効利用してあらたなサービスを行うため などとしています。 また、チケットレスサービスを推進してきたことで、2021年3月時点での中長距離切符購入者の8割強が自分で操作する指定席券売機や、“えきねっと”などのチケットレスサービスで購入しているといいます。