Yahoo!ニュース

検索結果

19
  1. 「こいつバケモノだ!!」クルマ好き興奮!? ディーゼル特急の「エンジン」を自動車っぽく語ってみたらスゴかった!
    …TR001形」「KTR8000形」、JR北海道の「キハ281系」「キハ283系」、智頭急行「HOT7000系」などにも搭載。これらの車両と2000系の…
    乗りものニュース経済総合
  2. ぜんぶ現役バリバリ! JRの「レア特急車両」たち 高性能でも“製造やめた”宝の持ち腐れも!?
    …る」で使われています。 「くろしお」でお馴染み振り子電車●JR西日本283系電車:3編成18両  1996(平成8)年に運行開始した直流特急形電車で…
    乗りものニュース経済総合
  3. 廃止方針の特急大雪号 指定席券売機で「Rきっぷ」の指定を受けようとしたら発券メニューがなかった!?
     筆者は先日、指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)で札幌―遠軽間を往復したことは2024年10月31日付記事(JR北海道、石北本線利用で宿泊費「最大40…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. JR石北線特急と激戦!高速バス・ドリーミントオホーツク号(札幌ー北見・網走)
    …列シートの車内・トイレは中央右側にあるJR特急ではグリーン車しかない(283系気動車)携帯用電源コンセントが各席にあり、無料Wi-Fiも使用可能。各シ…
    宙船ライフ総合
  5. 石北本線利用で宿泊費が「最大4,000円」助成! 北海道遠軽町の「鉄道利用促進」への取り組み
     JR北海道の石北本線沿線の遠軽町では、町外から鉄道で来町し、町内のホテル・旅館に宿泊した方を対象として、宿泊費を最大4,000円助成するという取り…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. 【札幌市中央区&東区】8月の苗穂駅、工事に少し進展。そしてお気に入りの車両。
    …メモリアル運転して、翌年引退。そういえば苗穂運転所の方には、振り子キハ283系がいました。今日は苗穂駅自由通路に最低5組の親子さんや撮り鉄さんたちがい…
    ゆべーる北海道
  7. 【札幌市中央区、北区、白石区&厚別区】快速エアポートは揺れやすいという都市伝説?を検証した。
    …いうのも。先日、旭川から札幌への戻りで、特急オホーツクに乗った時、キハ283系(振り子は使っていない)が揺れる揺れる!線路由来なのか、列車由来なのか。
    ゆべーる北海道
  8. JR北海道、特急列車の「快速格下げ」検討大丈夫? 快速化2年半で廃止された「こまくさ号」の過去事例
    …速列車への格下げをする方向で検討していることが明らかとなった。現在キハ283系気動車3両編成によって運行されている特急大雪号をワンマン運転の2両編成の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  9. 旭川―網走間、約3時間50分で結ぶ特急大雪 来春ダイヤ改正で快速化検討も、懸念される2つの問題
    …おぞら号に使用されていたキハ283系気動車に車両が更新された。とはいえ、特急スーパーおおぞら号の誕生によってキハ283系が登場したのは1997年のこと…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  10. 石北本線特急「大雪」、来春ダイヤ改正での快速化検討!?
    …3系が使用されてきたが、令和5(2023)年3月18日ダイヤ改正でキハ283系に置き換えられ、同時にグリーン車が廃止された。編成は指定席2両、自由席1…
    清水要ライフ総合
  11. 札幌―釧路間、約4時間10分の特急おおぞら号 2010年から30分減速も、実は北海道で最初の特急列車
    …3月のダイヤ改正ではキハ283系気動車が導入され特急スーパーおおぞら号が誕生。2001年3月ダイヤ改正で全列車がキハ283系での運行となり、札幌―釧路…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 札幌―網走間を5時間半で結ぶ特急オホーツク号 閑散とした土休日と利用多い平日で乗客に差?
    …車も連結されていたが、ダイヤ改正以降は、元特急スーパーおおぞら号のキハ283系3両編成の運行に改められグリーン車の連結はなくなった。 2024年3月の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 定期運行終了まであと1年強のJR北海道「キハ40」 「山線」では、かつてはキハ150との混結運用も
    …を見送る。このときの車両は、現在ではすでに北斗号からは引退しているキハ283系気動車だった。特急ニセコエクスプレス ニセコ行が表示された倶知安駅の発車…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. JR北海道が来春ダイヤを見直し 「札幌駅新幹線ホーム建設」までの険しい道のり
    …は、札幌~釧路間気動車特急「おおぞら」がキハ283系からキハ261系に置き換わるところである。キハ283系は振り子式特急で高コストの高性能車両であり、…
    小林拓矢産業
  15. 悲運、不運の車両-JR西日本283系
    岸田法眼経済総合
  16. JR北海道が断念した、2つの未来
    …ネルギー化を進めた、次世代の特急用車両として開発が進められていた。キハ283系で採用されている制御式振り子装置や、キハ261系で採用されている車体傾斜…
    伊原薫経済総合
  17. JR西日本の“ハリー・ポッター臨時快速”-後編-
    岸田法眼ライフ総合
  18. JR西日本大阪環状線各駅停車用の新型車両は、側扉の数で決まる?
    岸田法眼社会
  19. トラブル相次ぐJR北海道 キハ261系に集約か
    …の分の運行本数を減らしているという状態です。 また、別の車種であるキハ283系は、複雑な構造でメンテナンスの難易度もコストも高いとされ、2011年5月…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)