ぜんぶ現役バリバリ! JRの「レア特急車両」たち 高性能でも“製造やめた”宝の持ち腐れも!?
なぜE751系が登場した?
JRグループの特急形車両には、249両も製造されたJR東日本E257系電車のような系列もあれば、数両しか製造されなかった系列も存在します。そうしたJR化後に製造された、数の少ないレア系列の車両を5つ紹介します。 たった4両! 激レア特急形の車内を見る(写真) なお、明らかにデザインや設備が異なっても、同じ系列なら含めます。ただし、リゾートに特化した特急車両は除外します。 ●E751系電車:3編成18両 2000(平成12)年に製造された系列です。当初は盛岡~青森間の特急「スーパーはつかり」に投入され、最高速度130km/hの高速運転で同区間を最速1時間58分で結びました。 もともと国鉄特急形485系電車を置き換えるうえで、E653系電車の投入が検討されましたが、交直流両用電車は高コストとのことで、交流専用のE751系が新規開発されました。 「みちのくの四季の彩り」をコンセプトとし、雪や白鳥をイメージした「白」、稲穂や湖をイメージした「黄」、澄んだ渓流や海の「青」、祭りと紅葉をイメージした「朱」の配色となっています。インテリアは「華やぎと大自然の風光」というコンセプトで、E653系には当時存在しなかった半室グリーン室も設定。E3系新幹線と同じグリーン座席が設置されていますが、モケットに違いもあります。 普通車はE653系と同じ、座面スライド付きリクライニングシートで、湖面の輝きをイメージしています。デッキ扉はE653系と異なり片開きで、手をかざした時だけ開閉する機構を採用して寒さ対策としました。 2024年現在は、秋田~青森間の特急「つがる」「スーパーつがる」で使われています。
「くろしお」でお馴染み振り子電車
●JR西日本283系電車:3編成18両 1996(平成8)年に運行開始した直流特急形電車です。列車名は当初「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」でしたが、後に「オーシャンアロー」だけとなり、2012(平成24)年からは「くろしお」で統一されています。 紀勢本線の特急「くろしお」には国鉄型381系電車が走っていましたが、高速道路の延伸を受け、競争力を高めるために開発されました。 デザインコンセプトは「ワクワクする」「洗練されたオシャレで、品のあるリゾート」「スビード感」。振り子式で最高速度は130km/h、カーブでも高速で通過できます。伯備線への投入も考慮されて、耐寒耐雪構造になっていますが、現在まで「くろしお」系統のみで使われています。 グリーン車は2+1列配置で、最前列から運転席越しの展望が可能です。振り子の重量バランスの関係で、2+1列→1+2列と中間で座席配列が変わります。また3号車に窓向き座席を備えた展望ラウンジを備えています。 ●JR四国8600系電車:3両編成3本、2両編成4本、計17両 予讃線の特急形2000系気動車を電車化するために製造され、2014(平成26)年から特急「いしづち」として運行、のちに「しおかぜ」にも投入されました。 デザインコンセプトは「レトロフューチャー」で、前頭部デザインはSLをイメージするなど、ノスタルジックな鉄道車両のイメージを、未来特急としてデザインしたものです。 それまでの2000形では、振り子式での曲線通過速度向上が図られていましたが、8600系では空気ばねによる車体傾斜を採用し、メンテナンスの軽減が図られています。座席には可動式枕のほか、普通車にも全席へのコンセントやフットレストが設置され、グレードの高い車両です。 なお、グリーン車の座席が4列であることが、6列の8000系電車との相違点で、インターネット予約サービス「e5489」の予約画面で容易に判別可能です。