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- 2030年トラックドライバー23%減少 サントリー推計 持続可能な物流へ輸送距離を短縮サントリー推計で物流業界全体のトラックドライバーは2030年、22年比で23%減少する――。 トラック輸送量が多い飲料業界の中で、業界トップクラ…食品新聞経済総合
- 再配達が有料になったら? 負担許容額は「100円まで」が6割。再配達・再々配達依頼が多いのは20歳代…60歳代で「理解している」と回答した割合が高かった。 配送を行っている物流業界が直面している課題について、「聞いたことがあり、内容についてもよく理解…ネットショップ担当者フォーラムIT総合
- いま「コンサイ便」が注目! 2024年問題対策に繋がる「物流皆兄弟」の考え方…複数の荷主の荷物を1台のトラックに混載 2024年問題によるトラックドライバー不足が懸念されて以来、さまざまな解決策が検討・実施されてきた。そのなか…WEB CARTOP産業
- 「最低でも20分増」「終わらなければ残業」配送ドライバーを悩ます“再配達”と救う“置き配”のリアル…メディアの報道などによって、「物流の2024年問題」は多くの人たちに知られることとなりました。ECの取扱量は年々増加する一方で、配送の担い手は減少し…All Aboutライフ総合
- 2024年問題はドライバーだけじゃなく「トラックの整備業界」にも影響! 整備&修理を時短化するさまざまな新技術…「モバイルコラムリフト(MCO86)」を開発 物流業界は、いわゆる「2024年問題」の話題でもちきりである。この問題は、2024年4月からトラックド…WEB CARTOP産業
- ドライバーの負担軽減を実現する「中継輸送」には3つのパターンがある! 思ったほど簡単じゃない実現に向けての「メリデメ」を考えた…とくに注目を集めているのはトレーラー・荷台入替方式 2024年問題をきっかけに、物流業界では「中継輸送」が話題になっている。2024年問題とは、トラックドライ…WEB CARTOP産業
- 【特集】「駐車スペースが足りない」“2024年問題”の裏で勃発する休憩所争奪戦!『働き方改革』で改善された社員の分は業務委託に…ドライバーに立ちはだかる“新たな壁”と“法の抜け穴”…行けず…国が『休憩時間』定めるも、肝心の駐車スペースが足りない⁉ 今、物流業界全体で、大きな変化が起きています。 (「読売テレビ」山本真帆記者) 「…読売テレビ社会
- トラックの自動運転化よりも早く超先進化! いま物流倉庫内がまるで映画のごとくロボットの天下になっていたともかく物流業界は人手不足が深刻であるし、自動化しやすい分野であるので、今後も自動化は積極的に進められていく業界となるだろう。そうやって物流業界で余っ…WEB CARTOP産業
- 無人のトラックが先頭車両を追従する「カルガモ走行」! トラック運転士不足の解決に向けた「現実的な解答」はココまできてる…隊列走行の後続車両を無人化して運転手不足問題解消を目指す 完全自動運転を実現するためには高精細な3Dマップと高性能な車体周囲のスキャニング、あらゆる…WEB CARTOP産業
- 食品物流大手が支払運賃を全面引き上げ 委託ドライバーの所得改善へ本腰食品3PL大手のキユーソー流通システムは今年度中(24年11月期)にも委託物流業者への支払運賃を引き上げる。昨年12月の改定に続くもので、前回と同様に全…日本食糧新聞経済総合
- 人手不足倒産、過去最多ペース 「2024年問題」が直撃、物流業では倍増近くに…改正された物流業の人手不足倒産は27件で、前年同期(15件)からほぼ倍増だった。多くの産業が関わるバリューチェーンのなかで基盤となる物流業に支障が生じ…帝国データバンク産業
- 首相「年収の壁乗り越え支援」 社保料補助、パートらと意見交換…働く時間を抑えて社会保険料の負担を避ける「年収の壁」対策に関し、飲食業や物流業の経営者やパート従業員らと意見交換するため、官邸での会合に出席した。「年…共同通信政治
- 24年問題、物流業界と意見交換 政府、運転手賃上げへ政府は16日、トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が懸念される「2024年問題」を巡り、運転手の処遇改善に向けて、業界団体や大手物流企業などと…共同通信経済総合
- 荷待ち、年125時間削減 物流維持へ運転手賃上げも…4年度に10%程度の賃上げを目指す方針も掲げた。 岸田文雄首相は同日、物流業界との意見交換会で、賃上げなどを通じ「物流の持続的成長の実現に向けて全力…共同通信政治
- 「多重下請け」によるしわ寄せをどう改善する?――2024年問題を前に上がる中小物流企業の悲鳴 #令和の人権…年問題」として報道され、常態化してきた「物流業界の理不尽」に光が当たりつつある。多重下請け構造が広がる物流業界においては、しわ寄せは大企業の下請けであ…Yahoo!ニュース オリジナル 特集社会
- 物流に加えて建設でも頭もたげる「2024年問題」関連6銘柄…政府は10月6日、物流業界の人手不足が懸念される「2024年問題」に関する関係閣僚会議を開きました。「2024年問題」とは、「働き方改革関連法」の施行…会社四季報オンライン経済総合
- 4:36本当は“送料無料”ではなく“送料込み”――物流業界が2024年に直面する働き方改革の実情…対象外だったトラックドライバーの残業が規制され、「2024年問題」として物流業界の人手不足が懸念されている。ドライバーが業務に従事する時間が減ることで…Yahoo!ニュース オリジナル Voice社会
- 物流業界の喫緊の課題、「2024年問題」で躍進期待の10銘柄…して規制が強化される。その一方で、ネット通販の普及など荷物が増加する中、物流業界では恒常的な人手不足が続いているのに加えて、運転手の高齢化も懸念されている。会社四季報オンライン経済総合
- 物流業界「2024年問題」解決に一役買いそうな注目6銘柄…明らかにしました。 2018年に成立した「働き方改革関連法」によって、物流業界では自動車運転業務による年間時間外労働の上限が1176時間から、202…会社四季報オンライン経済総合
- もはや死活問題、「脱炭素」に取り組む物流関連の8銘柄…モーダルシフト――。トラックなどの自動車を使って行われている貨物輸送を環境負荷の小さい鉄道や海運の利用へ転換することを指す。 環境省によれば、国内の…会社四季報オンライン経済総合
- <G20大阪サミット>交通規制の影響で「物流」大打撃 各社の対応は今月28、29両日に行われる「20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)」開催に伴い、大阪市内では大規模な交通規制などが行われるため、市民生活へ…THE PAGE社会
- 物流業界の現場では何が起こっているのか…指定時間配達の緩和、残業代支払いの調査、宅配料の値上げなど、ヤマトに関する話題が世間を賑わせています。EC需要増加に伴う人手不足に端を発した問題です…坂口孝則経済総合