「最低でも20分増」「終わらなければ残業」配送ドライバーを悩ます“再配達”と救う“置き配”のリアル
メディアの報道などによって、「物流の2024年問題」は多くの人たちに知られることとなりました。ECの取扱量は年々増加する一方で、配送の担い手は減少しています。消費者の手元に荷物を届ける“ラストマイル”では、配送ドライバーの負担が増え、さまざまな課題の解決が待ったなしの状況です。 【画像】びっくり……宅配ドライバーの1日の歩数 「再配達」もそうした課題の一つであり、その解決策が非対面で指定された場所へ届ける「置き配」というサービスです。置き配を促進するための取り組みとして2024年10月から政府主導の「置き配ポイント」事業も始まった中、再配達と置き配を巡る状況についてお伝えします。
◆宅配荷物の増加と深刻な労働力不足が背景に
まず、置き配が生まれた背景について解説しましょう。コロナ禍を経てEC市場が拡大し、宅配荷物の取扱個数が増加しました。国土交通省は令和5年(2023年)度の宅配便取扱個数は、前年の令和4年(2022年)度より145万個増の50億733万個と発表しています(※1)。 さらに宅配便の小口化や配送頻度が増えたことで、再配達やトラックの積載率の低下など非効率な状況が起こっています。少子高齢化や人口減によるトラックドライバー不足など、労働力の不足も深刻化しています。 増加する荷物を減少する労働力で賄うためにはムダを減らし、物流を“効率化”することが不可欠です。非効率な再配達を削減することは、今後の物流を維持するためにも大切だといえるでしょう。
◆そもそも置き配とは
こうして、再配達の削減を目的として生まれたのが「置き配」です。これまで宅配の荷物は対面で届けることが一般的でした。しかし、共働き家庭や単身者が増え、昼間に在宅している世帯は少なくなりました。不在が多くなり再配達が見過ごせない状況となっているのです。 そのような中、置き配なら届け先が不在でも、対面せずに玄関前や宅配ボックスなどの指定場所に届けることができます。配送する側は再配達の手間が省けますし、利用者も自分の好きなタイミングで荷物を受け取ることができるなど、双方にとってメリットのあるサービスといえるでしょう。