Yahoo!ニュース

検索結果

270
  1. 「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
    …■国内従業員の1割強が「早期退職」の対象に  化粧品業界最大手の資生堂が苦境に陥っています。化粧品業界はコロナ禍の影響で2020~22年に売上高を大きく…
    プレジデントオンライン経済総合
  2. Number_i、サントリー新CMと新しい地図とのリンク 新たな文化と自由の追求――旧ジャニには厳格姿勢も
    …ずか2か月後の新CM発表だった。当時、サントリーが彼らを起用したことは、業界に大きな衝撃を与えましたよね」 ■「新しい文化をつくりたい」という理念がN…
    ピンズバNEWSエンタメ総合
  3. 3:30
    物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
    …国データバンクによりますと、今年5月の食品の値上げは417品目に上っています。全体の6割を占めるのが「酒や飲料類」で253品目。またオリーブオイルなど…
    MBSニュース経済総合
  4. 英中銀が利下げしない理由、ヒントはパブに-根強いインフレを説明
    …政府統計局のデータによると、パブ、レストラン、ホテル、劇場などのホスピタリティー項目と食品飲料項目が、英国の年間インフレ率の約2.5ポイント、つまり約80%を占めて…
    Bloomberg経済総合
  5. 勝っても負けても楽しい「ゆるスポーツ」の魅力……小さくしっかりスケールするSmall But Greatsな考え方を重視した事業展開も
    …て、すぐさま輸出できるかというと、そういうものではないんですよね。 食品とか飲料よりも、もっと生っぽいと思っています。だからその辺は丁寧に、 そういう…
    日テレNEWS NNNライフ総合
  6. 「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
    …サプリや食品などで得る「インナーケア」事業の新ブランド、「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」を立ち上げた。カゴメと協働した飲料「ROO…
    プレジデントオンライン経済総合
  7. 急増の緑茶輸出 主役は抹茶 欧米では「スーパーフード」 スイーツ需要も
    …界で四つの現地法人を展開する。  輸出拡大の転機は10年ごろに海外の飲食業界から声がかかったことだ。抹茶ラテなどミルクと合わせた商品が広がり、10年ご…
    日本農業新聞経済総合
  8. 王子HD、「薬用植物の王様」に注力する切実な事情 甘草の大規模栽培で「脱・製紙企業」目指す
    …うえ、飲料やお菓子の添加物としても使用されている。  「当社が育てた甘草をエキスやパウダーにして口にすると、野生の甘草とは違った風味がする。食品との相…
    東洋経済オンライン経済総合
  9. アングル:中国EC大手シーイン、有名ブランド誘致で品揃え拡大図る
    …ィー&ヘルス」が最も好調なカテゴリーで、扱っていない唯一のカテゴリーは食品飲料。 オンラインセミナーで上映されたスライドによると、「ホーム」カテゴリ…
    ロイター経済総合
  10. 紙パック回収率低下に歯止め さらなる資源循環へ業界一丸 全国牛乳容器環境協議会が総会
    川端匡農林水産省大臣官房新事業・食品産業部外食・食文化課食品ロス・リサイクル対策室課長補佐は「紙パックは安全な飲料を消費者の食卓に届ける重要な役割が…
    食品新聞経済総合
  11. 砂糖出荷 業務用大袋の好調続く 異性化糖との競争に警戒感
    …値となった。食品原材料の値上げが続く中で、砂糖との品質格差がほとんどなく、価格面で優位な異性化糖への置き換えが進んでいるとして精製糖業界は警戒感を強めている。
    食品新聞経済総合
  12. 新NISAで年金生活に上乗せ収入獲得の仕組みづくり…お金の専門家が選んだ「配当+株主優待」高利回り銘柄3
    …に回していることになり、企業の持続性や将来性に不安が残ります。配当性向は業界によって平均値に差がありますが、銘柄選びの際にはおおむね30~50%くらい…
    プレジデントオンライン経済総合
  13. 人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ"ツウ"なアレンジ
    …り、手前味噌作りを友人たちと毎年共に行ったり、野菜類と発酵食品をこよなく愛する。中学受験業界にも強い雑食系。バンドの推し活も熱心にしている。落語家の夫と二人暮らし。
    おとなの週末ライフ総合
  14. あのシーバス社も始めた「脱炭素」計画の凄い中身とは? 「500年の歴史誇る」スコッチ業界の新たな挑戦
    …人を超える。  世界的に誉れ高いスコッチウイスキーは、スコットランドの飲料食品部門輸出額の77%(イギリス全体では26%)を占める極めて重要な輸出品目でもある。
    東洋経済オンライン社会
  15. 韓国で増え続ける「無人売り場」…消費者からの苦情、3年間で19倍増という危うさ
    …し、13カ所が食品衛生法違反で摘発された。食品医薬品安全処の関係者は「死角地帯が発生しないように最善を尽くす」と述べた。 食品・外食業界は物価高・高賃…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  16. 実験店舗に行ってみた!「SIPストア」とPB比率50%「まいばすけっと」 その狙いは?
     狭小商圏で戦い抜くために――。コンビニ業界の雄「セブン-イレブン」と“コンビニキラー”として存在感を発揮する「まいばすけっと」がともに実験店舗で興…
    東スポWEBエンタメ総合
  17. グリコ「17種類で出荷停止」巨大プロジェクトで大誤算、40年ぶり社長交代で“データ志向”を目指したのになぜ?
    …物流や人件費など、危機対応の費用を計上する可能性もありそうだ。  昨今、業界を問わずシステム障害事例は多い。みずほ銀行などは大規模なシステム障害を繰り…
    東洋経済オンライン経済総合
  18. 2024年中国の富豪トップ10、首位は飲料メーカー会長で資産9.6兆円
    …アンフーは、浙江吉利控股集団の李書福(リー・シューフー)に次ぎ、中国EV業界で2番目の富豪となった。グローバルな事業拡大にともない、同社の出荷台数は過…
    Forbes JAPAN経済総合
  19. 【2024年問題】トラック運送に変革 あの手この手で『時間削減』 給料は「思ったより変わらない」「家族の時間が増え今のほうが働きやすい」
    …とやってきた。今だから言えるけど、休みがいつになるか分からない。トラック業界は走っていくら、走って給料を稼ぐのが主だと思うんですが、ドライバーの体力的にも勤続は厳しい。
    FNNプライムオンライン経済総合
  20. 食品業」倒産 2年連続増加の653件 原材料やエネルギー価格、人件費上昇が負担
    …2023年度「食品業」の倒産 歴史的な円安が続くなか、歯止めが掛からない食材の価格上昇、人件費などのコストアップが食品業界の経営を圧迫している。20…
    東京商工リサーチ経済総合
  21. 甘酒〝第二次ブーム〟へ 果実や乳酸菌… 新商品を提案
    …次ブーム”を起こそうとする業界の動きを追う。 老舗メーカーは地産果実で注目 明治時代から甘酒を製造販売している老舗発酵食品メーカー・吉田本店(岡山市…
    日本農業新聞社会
  22. タイには「タイカレー」は存在しない…! 発売25年目のヤマモリ「グリーンカレー」の苦難
    …弓矢さん:醤油メーカーとしては比較的に新しい会社で、業界シェアとしては大きくないので仕方がないので。ヤマモリは、実は、レトルト食品への参入が早く、1969年に国内初と…
    アスキーIT総合
  23. Amazonの成長はどこまで続くのか、米ECシェア40%へ
    …カートは食料品のEC事業でアマゾンを上回っている。これらの企業は今後、食品飲料に加え、健康・パーソナルケア・美容分野でもアマゾンへの脅威になる可能性がある。
    JBpressIT総合
  24. 「香り市場」拡大支える横浜港、輸出量36年連続トップ アジアで需要
    …るようだ。  香料は業界で、食品用(フレーバー)と香粧品用(フレグランス)に大別される。これらに相当する輸出統計品目の「食品飲料工業用」と「その他」…
    カナロコ by 神奈川新聞神奈川
  25. 【ミネラルウォーター業界大研究】各社の強みが丸わかり…日本で「一番売れる水」を目指す大戦争の内幕
    …かつて清涼飲料業界には、缶コーヒーという絶対王者が君臨していた。そしてその後を追うのは、常にペットボトルのお茶だった。 ところが――現在、その2強…
    FRIDAY社会
  26. 【オーストラリア】【農業通信】チームオーストラリアで輸出拡大! 在日オーストラリア大使館商務参事官インタビュー
    …5日~8日にアジア最大級の国際食品飲料展「FOODEX JAPAN 2024」が開催され、オーストラリアは州政府や業界団体、企業など約130社・団体…
    NNAアジア・オセアニア
  27. 中国ビール業界、高成長を維持し反発力のある成長傾向が顕著
    …計で61件の融資が行われている。融資は2020年以降に集中しており、食品飲料業界の融資が主流を占めている。上海、北京、浙江省(Zhejiang)の3地…
    CNS(China News Service)中国・台湾
  28. 化粧品・家電業界は「綾瀬はるか」を熱望! クライアントが出演してほしい女優ランキング【業界別】データを初公開
    …で二冠! <清涼飲料業界> 永野芽郁(24)「爽やかさ」が最重要選定要素 <アルコール業界> 橋本環奈(25)酒好きイメージが好印象 <金融業界・通信業界>…
    SmartFLASHエンタメ総合
  29. 食品界、4月からの変化 ドライバー残業規制開始 無添加表示注意も 値上げに歯止めかからず
    …限規制が始まる。食品界では人手不足と輸送能力の低下に伴う物流機能不全(いわゆる物流「2024年問題」)の発生も懸念され、ここまで業界各社・団体はドライ…
    日本食糧新聞経済総合
  30. 韓国飲料が海外で人気 昨年は輸出額が過去最高更新
     韓国食品業界も海外での飲料製品の人気を実感しているようだ。  飲料大手のロッテ七星飲料は乳性炭酸飲料「ミルキス」などの輸出を増やし、昨年は飲料製品の…
    聯合ニュース国際総合
  31. 菌を植え継ぎ、絶やさず未来へ ―千年続く和食の根源:種麹(たねこうじ)造りを担う「もやし屋」とは―
    …年聞き取り、種麹を微調整して提案するのも、助野さんの腕の見せ所だ。 種麹業界のこれから江戸の昔、京都近郊に限られていた菱六の販路は、種麹屋の減少と流…
    nippon.comライフ総合
  32. 新型セブン爆誕、現地検証 まいばすけっと&オーケーがライバル?
    …)が力を入れる同店は、これまでの「コンビニ」と大きく異なることから、小売業界関係者の注目度が高い。ローソンに20年超勤務し、大手コンビニ3社や小売業全…
    日経クロストレンド経済総合
  33. 0:56
    トラックドライバーの不足を見据え…飲料メーカー・ネスレ日本が鉄道輸送を広げる 静岡・島田市
     大手食品飲料メーカーのネスレ日本がトラックドライバーの人手不足から来る「2024年問題」を見据えて、鉄道を使った中距離輸送を始めました。  ネス…
    静岡朝日テレビ静岡
  34. ペットボトルの水平リサイクルが拡大、飲料各社で自治体・企業との協定や啓発活動進む、“ボトルtoボトル比率”は年々上昇し29%に(2022年度実績)
    …、環境に悪いのではないかというイメージが一部で広がっていた。 業界団体である全国清涼飲料連合会(全清飲)が2018年11月に“プラスチック資源循環宣言…
    食品産業新聞社ニュースWEB経済総合
  35. 農夫山泉は如何に再度の困難を乗り越え、ボトル入り飲料水のトップの座を守るのか
    …を左右することはなかった。  近年、ボトル入り飲料水市場への新規参入者は多いが、農夫山泉は依然として業界のトップに立っている。海通国際(Haitong…
    CNS(China News Service)中国・台湾
  36. 大きな声では言えないが…「中国eコマース」入店の韓国メーカー、少なくない
    …ィックなど生活用品メーカーとともに、国内最大の食品製造企業であるCJ第一製糖、ロッテ七星(チルソン)飲料が公式的に入店している。 加えて「K-venu…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  37. <生活直撃の危機>日本の物流クラッシュ寸前 !「2024年問題」本格化で一体何が起こるのか?
    …合、その下流にある加工食品飲料の製造業への原料の供給にも影響が出ることは必至だ。それは、さらに下流にある卸売業への食料品や飲料の供給、最下流の小売業…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  38. 「ヨーロピアン ビーフ&ラム~アイルランド、自然との共生」キャンペーン 業界向けセミナーでサステナブルな生産を紹介
    …ペーンを実施中だ。先般開催された「国際食品飲料展 Foodex Japan 2024」を前にした3月4日、業界関係者を対象とした「ヨーロピアン ビー…
    食品新聞経済総合
  39. 世界初!「減塩スプーン」開発 なぜビール大手の「キリン」が?
    …その後はライバルの追随もあり、ビール業界では、長年熾烈なシェア争いが繰り広げられている。 磯崎功典社長は、「1994年がピークで、日本のビール業界はマイナスに入ってき…
    テレ東プラス経済総合
  40. ビフィズス菌で健康増進 ホエイ活用の乳酸菌飲料が登場 森永乳業
    …り消費がますます進むと考える。乳の価値を一層高め、生乳生産基盤維持に向け業界全体で需要創造に努める」と述べた。
    食品新聞経済総合
  41. 【能登半島地震】「ここまで広範囲の断水は想定外だった」被災後、迅速に営業再開したローソン 生活インフラとしてのコンビニの使命
    …負担になります。まずはトイレットペーパー、カップラーメン、レトルト食品、ゼリー飲料、カイロなどの被災者が必要なものの選定を行い、それらの供給を重点的に…
    オリコンライフ総合
  42. 済州産ミカンの対日輸出再開模索 実現なら7年ぶり=韓国業界団体
    …合が13日、明らかにした。  柑橘輸出連合は、5~8日に東京で開かれた食品飲料専門展示会「FOODEX JAPAN 2024」で同島名産のハルラボン…
    聯合ニュース国際総合
  43. 【八千代市】話題の大和田新田商業施設でお肉も冷食も! 3月10日までのオープン特価に驚きの連続!
    …さらに安くなる、ダウンロード数業界No,1のスギ薬局アプリ。入れない手はありませんね♪オトクが盛りだくさんのスギ薬局アプリたくさんの人がオープンセール…
    うえこみ千葉
  44. ライバル商品ヒットの中で「安さもアピール」 大人気の乳酸菌飲料の仕掛け人の“勇気”とは
    …は、価格が高いと続けるのは難しいと思うのです。しかしながら、弊社としても業界的にも『安さ』をアピールした広告戦略はほとんどありませんでしたから、言い出…
    女子SPA!ライフ総合
  45. 韓国 けさのニュース(3月7日)
    …報がマイクロンに流れればSKの競争力が損なわれかねないと判断した。半導体業界では先端技術競争が激化し、海外のライバル企業への技術流出の懸念も高まっている。
    聯合ニュース国際総合
  46. ビビアン・スー、愛用の台湾健康食品を「シルバー向け」と言われて苦笑
    …規模で出店する台湾パビリオン。台湾貿易センター董事長・黄志芳は「台湾の食品業界が日本市場を大変重要視していることが分かると思います。日台両国とも食の安…
    TOKYO HEADLINE WEBエンタメ総合
  47. ビビアン・スーが“ブラックビスケッツ”ヒット曲で会見登壇「明日は代官山に行きたい!」
    …規模で出店する台湾パビリオン。台湾貿易センター董事長・黄志芳は「台湾の食品業界が日本市場を大変重要視していることが分かると思います。日台両国とも食の安…
    TOKYO HEADLINE WEBエンタメ総合
  48. アサヒ、キリン、コカコーラ、サントリー。飲料メーカーが行う「持続的な水への取り組み」とは何か
    …められた「事業者の責務」 3月1日、「第3回企業連携水循環ウェビナー~飲料業界における水循環施策に資する取組に迫る~」(内閣官房水循環政策本部事務局)…
    橋本淳司環境
  49. 紅海危機で英国の紅茶がピンチ 景気後退にさらなる打撃
    …ョンによると、英国では毎日カップ約1億杯もの紅茶が飲まれている。一方、食品飲料大手ネスレによれば英国人のコーヒーの消費量は1日9500万杯だ。英国人は実に紅茶好きだ。
    Forbes JAPAN国際総合
  50. 2024年の小売事業者向けSEO対策は「体験に基づく」「役立つ」コンテンツがカギ! ローカルSEOにも商機あり
    …」の導入を検討していると発表しました。 コロナ禍の巣ごもり需要によって食品飲料、酒類は2020年から2021年で約14%増、2021年から2022年…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合

トピックス(主要)